urakatahero“B”log

【日刊情報系体験型雑記】

\人気のカテゴリはこちら/
[#メダカ] [#シャグ] [#ブログノウハウ]
[#ジャイロX] [#DIY] [#麻婆豆腐]
[#旅行記]

アクセスカウンター アクセスカウンター


たばこ(R-20)チェ レッドのレビュー(手巻き)


記事本文軽量化の為
はてなスターやコメントは、
このエントリーをはてなブックマークに追加からお願いします🙇‍♂

PVアクセスランキング にほんブログ村

CheREDをイメージしたタイトル画像(筆者によるAI作成画)

『やあ!おい!チェ!』

おことわり

この記事は”煙草に関する記事”ですので、未成年及び嫌煙者の閲覧はご遠慮ください。

なお、喫煙を助長するわけではなく、むしろ節煙及び禁煙への道標となれば幸いです。

チェ レッド

チェのレッドのパッケージの写真(筆者撮影)

パッケージはこんな感じです

葉巻で有名なキューバの革命家チェ・ゲバラ(後述有)をモチーフにしています。

バーレー、バージニア、オリエンタル、メリーランド葉の無添加系ブレンドですが、生産国はルクセンブルクです。

25gで680円(1g27.2円) ですので、安めのシャグですね。

 


【シャグにオススメ(amazon link)

マスコットフィルター(レギュラー7mmx15mm)
店頭ではあまり見かけませんが、短い分濃いめに出ます。

ピュアフィルター(レギュラー7.8mmx18mm)
シャグ取扱店では絶対に売っているほど一般的なフィルターですね。

RAWオーガニックヘンプ ペーパー
雑味と酸味がほぼ無いので甘いフレーバー系には特にオススメです。

スモーキングリコリス ペーパー
甘草由来の甘味を楽しめるペーパーで、無添加系の味変にオススメ。

Boveda 69% Size8
密閉容器でのシャグの加湿には69%がオススメです。


付属のペーパーはチェの薄紙

チェ・レッドと同じデザインのチェのペーパーが付属(筆者撮影)

チェ・レッドと同じデザイン

付属のペーパーは真っ赤な背景にチェゲバラの有名な肖像画が印刷されています。

なんとなくですが、キューバの隣のジャマイカの英雄ボブマーレィと似た雰囲気を感じます。カリブ顔ってことなんでしょうかね?

なお、チェのペーパーは白い半透明のスローバーニングでした。

 

中身はこんな感じ

手ブレしてしまったが、シャグの写真です(筆者撮影)

ちょっとブレてました…

葉は柔らかくふわっとしていて、葉巻のような香りがします。

チェ・レッドのレビュー

RAWのRJBクラシックペーパーとCHEのペーパーの写真(筆者撮影)

RAWとCHEのペーパーを使用

筆者には葉巻のような香りがやや臭く感じました。

チェのペーパーを使用するとなおさらです。

それに慣れてしまえば普通に吸えるものの、全体的にもっさり感があって結構きついが、残り香に甘味もありますね。

雰囲気としては、ハードボイルドなダンディズムを感じました。

これを紙巻で吸う場合は、RAWの方が味は良いのですが、より喫味を感じるチェのペーパーに軍配を上げます。

とは言え、筆者にとってはくらっとする程の重みがあるので、どうやら合ってないようです。

なお、混ぜ物として使うにはややクセが強すぎるかなぁと言う印象ですが、クローブを混ぜたい気持ちではあります。

ところでチェゲバラとは?

チェゲバラのTシャツの画像

amazon

人は強くならなければならないが、決して優しさを失ってはいけない。

チェ・ゲバラ(Che Guevara)は、1928年6月14日にアルゼンチンに生まれたマルクス主義革命家で、キューバのゲリラ指導者で、1967年10月9日にボリビアで殺害されました。

本名はエルネスト・ラファエル・ゲバラ・デ・ラ・セルナ(Ernesto Rafael Guevara de la Serna)で、チェというニックネームです。

「チェ」とは、スペイン語で「おい」または「やあ」といったニュアンスの呼びかける際の言葉で、ゲバラの口癖が「チェ」だったことに由来しています。

現在でも、様々な思想を持つ人やそうでない人にも「英雄」として高い人気を誇っています。

世界平和に大きな影響を与えた20世紀の南米人は2人いて、そのうちの1人がキューバのチェゲバラ、もう一人はジャマイカのボブマーレィだと、今もなお語り草となっています。

なぜルクセンブルクでチェゲバラなのか?

キューバ産の葉を使用していることから、キューバの英雄チェゲバラをアイコンとしているようです。

長年、アメリカがキューバへ経済制裁を行っている事から、キューバ産の葉巻はアメリカでは違法とされており、キューバまたはその他の国からアメリカにキューバ産の葉巻を輸入または持ち込むことは禁止されています。

例えば、日本でキューバ産の葉巻を購入してアメリカに持ち帰った場合でも、違法行為となります。
捕まると5万ドルの罰金と刑務所に入る可能性があります。

そのような背景もある為かわかりませんが、暗にキューバ産の葉を使用している事がわかりやすいようにチェゲバラをアイコンとしているのではないかな?と筆者は考えています。

記事の締め

チェの袋は長いので、シャグほぐしエリアとして使用可能(筆者撮影)

シャグほぐしエリアが広い

甘いのが好きな筆者にとってはやや合わないと感じてしまいましたが、25gと量が少ない割りにコスパが良いため、回転率を高めに使用できるのは大きなメリットと感じます。

政治的思想や宗教感などでパッケージにひっかかりを覚えてしまう方もいそうです。

葉巻風の味わいを感じたい方やチェゲバラをお好きな方、コスト重視の方には良いのではないでしょうか。

 

こちらの記事もどうぞ

たばこ(R-20)チェ ブルーのレビュー(手巻き) - urakatahero“B”log

たばこ(R-20)COLTS グリーンティのレビュー(手巻きシャグ) - urakatahero”B”log

たばこ(R-20)・マニトウゴールドを長年のロングピース愛煙家がレビューします - urakatahero”B”log

たばこ(R-20)ショートピースは1g30円でダブルフィルター70mmスリムなら3本巻けるので結果的に1本10円になった。 - urakatahero”B”log

たばこ(R-20)アムステルダマーオリジナルバージニアは究極コスパです - urakatahero”B”log

たばこ(R-20)シャグ初心者がMASCOTTE(マスコット)のロールボックスを使ったら手巻き煙草が簡単に作れたのでオススメできる! - urakatahero”B”log


{please follow me}
Twitter=X Instagram youtubeThreads楽天Room
お問合せ免責事項
プレスリリースやレビュー依頼等もお問合せからお願いします。
レビュー用に商品を貸与してもらえるとありがたいですが、忖度しないのでご注意ください。