urakatahero“B”log

【日刊情報系体験型雑記】

\人気のカテゴリはこちら/
[#メダカ] [#シャグ] [#ブログノウハウ]
[#ジャイロX] [#DIY] [#麻婆豆腐]
[#旅行記]

アクセスカウンター アクセスカウンター


タラタラしてんじゃねぇよ!焼きそばでも食って元気だせ!オイ!オイ!オイイイイイ!【エースコック・タラタラしてんじゃね~よ味焼そば】でやっちゃいけない事をやってしまった


記事本文軽量化の為
はてなスターやコメントは、
このエントリーをはてなブックマークに追加からお願いします🙇‍♂

PVアクセスランキング にほんブログ村

『タラのすり身』

あらすじ

ドラッグストアをうろうろしながら『なんかないかなぁ、でもなぁ、うーん』と、何をどうするか決めかねていたらPOPにこう言われてしまいました。

『タラタラしてんじゃね~よ』

よっしゃ、いっちょ書いたるか!ということで、タラタラしてんじゃね~よ焼きそばのレビューをすることにしました。

この記事では、独特な味を表現した「エスニック味」とはそもそもなんなのか?また、どれほどの再現度なのかを検証します!ヨロシクゥ!

[PR]

タラタラしてんじゃね~よ焼きそば

エースコック・タラタラしてんじゃね~よ味焼きそばのパッケージ

タラタラしてすいませんでした!今食います!

エースコック社のカップ麺「タラタラしてんじゃね~よ味焼そば」は、2023年6月26日(月)に発売されました。

「タラタラしてんじゃねぇ~よ」は「よっちゃんイカ」でおなじみの、よっちゃん食品工業株式会社とカップ麺でおなじみエースコックとのコラボ商品です。

【原材料名】
油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、食塩、しょうゆ)

[たれ]
たれ(発酵調味料、植物油脂、砂糖、食塩、豚脂、魚介調味料、魚介エキス、たん白加水分解物、しょうゆ、ガーリックペースト)

[かやく]
かやく(魚肉加工品、唐辛子)/ 加工でん粉、炭酸Ca、調味料(アミノ酸等)、酒精、香料、かんすい、酸化防止剤(ビタミンE)、カロチノイド色素、増粘多糖類、甘味料(スクラロース、アセスルファムK)、酸味料、ビタミンB2、ビタミンB1、香辛料抽出物、(一部に小麦・さば・大豆を含む)

開封します

エースコック・タラタラしてんじゃね~よ味焼きそばを開封した状態の写真

中身はシンプルでした。

『ん?なんだかカヤクが白いゾ…?』

かやくを凝視します

エースコックタラタラしてんじゃね~よ味焼きそばのカヤクの写真

かやくを開封しました

唐辛子は練り込まれておらず、同封されている状態です。

肝心のタラはというと、これは『焼きかまぼこ』または『焼きタラ』または『チー鱈の外側』ではないか?

これはちょっと比較しないといけませんね。

[本家]タラタラしてんじゃね~よ

よっちゃん食品工業株式会社のタラタラしてんじゃねぇ~よ(通常版・スティック版)の写真

スティック状のもあります

しょっぱ辛くて美味しい『エスニック風味激辛味』の本家タラタラしてんじゃね~よです。

”しょっぱ辛い”を分析すると、醤油を垂らした魚介系キムチのような味です。これがエスニックか?と言われると、ちょっとわかりませんが、優良駄菓子であることは間違いありません。

【原材料】
魚肉、でん粉、たん白加水分解物、豆板醤醗酵調味料、食塩、醤油、植物性たん白、還元水あめ、砂糖、植物油脂(パーム油)、かつお節エキス、唐辛子/ソルビット、調味料(アミノ酸等)、pH調整剤、酒精、酸味料、(一部に小麦・大豆・ゼラチンを含む)

拡大してみてみます

よっちゃん食品工業株式会社のタラタラしてんじゃね~よを拡大した写真

スティック状と通常の”タラタラ”

細かな唐辛子の破片と、うっすらと色づいたタラのすり身が辛くておいしい!

本家と焼きそば版のカヤクを比較します

タラタラしてんじゃね~よ焼きそば版と本家とスティック状版の比較写真

やはりカヤクは圧倒的に白い

サイズはほぼ同じですが、色と唐辛子の破片の違いが大きいですね。

カヤクの方をそのまま食べてみましたが、やはり『焼きカマ』の味でした。

作り方は簡単です

1.お湯をいれる

ヤケドに注意しながらタラタラしてんじゃねーよ味焼きそばにお湯を注いでいる様子

やけどに注意!

2.ソースを蓋の上で温めつつ3分待つ

お湯を入れたタラタラしてんじゃね~よ焼きそばの蓋の上で付属のソースを温めている様子

あなたは待ってる間に何をしますか?

3.お湯を排出する

火傷に注意しながらタラタラしてんじゃね~よ焼きそばのゆで汁を捨てている様子

麺が逃げるのは仕方がない

エースコックのカップ麺(焼きそば)を拡大した写真

独特な香りを放つ麺

麺の形状よりもまず、油っぽいような香りが気になりました。ちなみにこの香りはペヤングでも同様の香りがします。持ち上げた感じは、やや硬めで美味しそうです。

4.調味ソースを混ぜる

エースコックのタラタラしてんじゃね~よ焼きそばに添付のソースをかけている様子、色が赤いソースはまるでラー油のよう

お、良さそうな色!!

たれが手についてしまったので舐めてみると、ラー油のような味がしましたが、辛くはありませんでした。

これについては、連日の激辛麻婆豆腐で辛味を感じる神経がおかしくなっているのかもしれません。詳細➡麻婆豆腐 カテゴリーの記事一覧 

5.かやくを投入!

エースコック社のタラタラしてんじゃね~よ焼きそばに調味ソースを混ぜ、かやくを載せた写真

なんだか寂しい焼きそば…

焼きカマと赤唐辛子の破片だけが載っただけの焼きそばは、具の少なさから寂しさを覚えてしまいました。

しかし、立ち込める香りはとても美味しそうです。

実食!味の感想

エースコック社のタラタラしてんじゃね~よ焼きそばが完成!麺を掬いあげている写真

おお!おおおお!うまそうだ!

かなり丁寧に混ぜました。すると、ただの白いだけの[焼きカマ]が、まるで本家タラタラしてんじゃね~よと同様の色に変身しました!

 

まずは、麺を1口

ズズッ

うん、悪くない

やや辛めの塩焼きそばだな

ズズズッ

うん、うまいな、これ

夏に良いな

この焼きそばはうまいよ

だけどね

俺はできるだけ物おじせずハッキリという

これは”タラタラ”に似た焼きそばだ

そしてなんだか

途中で飽きる

 

ということで、美味しく孤独の昼飯を堪能しましたが、どうしても本家との違いが気になってしまいました。

本家に似てはいるのですが、交互に食べるとハッキリと別物だとわかるほどに、全然違う味です。麺はともかくかやくが『なんか違う感』を出してきます。

ただし、美味しいことは美味しいので、タラタラしてんじゃね~よを抜きにしたらかなりオススメです。コラボ系商品はこういう感じの評価になってしまいますよねぇ。

禁断の領域に突入

タラタラしてんじゃねーよ焼きそばに本家タラタラしてんじゃね~よを追加トッピング

先に伝えます『絶対にやめとけ』と。

タラタラしてんじゃねーよ焼きそばに本家タラタラしてんじゃね~よを追加トッピングして困ったことになっている状態

だってスティックが邪魔なんだもん

混ぜて食べます。

本家タラタラしてんじゃね~よの辛味の後に麺を食べると、なぜだか甘く感じます。

あと、カップの中がタラのすり身臭い。

タラタラしてんじゃね~よ味の焼きそばをカスタムして後悔しているウラカタヒロ氏

余計なことしなければ良かった

記事のまとめ

  • タラタラしてんじゃね~よの味にこだわると別物
  • 別物と思って食べるととても美味しい
  • 途中で飽きる
  • 本家と交互に食べたり本家を混ぜたりするのはキケン

ヤキソバに関連する記事はこちら

 


{please follow me}
Twitter=X Instagram youtubeThreads楽天Room
お問合せ免責事項
プレスリリースやレビュー依頼等もお問合せからお願いします。
レビュー用に商品を貸与してもらえるとありがたいですが、忖度しないのでご注意ください。