urakatahero“B”log

【日刊情報系体験型雑記】

\人気のカテゴリはこちら/
[#メダカ] [#シャグ] [#ブログノウハウ]
[#ジャイロX] [#DIY] [#麻婆豆腐]
[#旅行記]

アクセスカウンター アクセスカウンター


【新宿中村屋】本格四川鮮烈な辛さ、しびれる麻婆豆腐のレビュー


記事本文軽量化の為
はてなスターやコメントは、
このエントリーをはてなブックマークに追加からお願いします🙇‍♂

PVアクセスランキング にほんブログ村

麻婆豆腐を家庭で作る人のイラスト(筆者によるAI作成画)

『しびれるぅ~』

[:contents]  

あらすじ

『麻婆豆腐が食べたい』とか『今日は麻婆豆腐でいいや』など、豆腐とレトルト麻婆豆腐の素だけ買えば充分なおかずになるので便利ですよね。

スーパーの中華料理のコーナーに行くと、様々な麻婆豆腐が置いてありますが、しかし、似たようなパッケージが多いので迷ってしまいます。

せっかくなので『食べたことない麻婆豆腐』『自分に合っている麻婆豆腐』を購入したいのですが、パッケージを覚えておかないと、自分に合っていない麻婆豆腐をまた買ってしまったりと、あまり良い事はありません。

なのに、いざ売り場へ向かうと、同じようなデザインや価格帯なので迷ってしまうと言うループが発生します…。

今回は【新宿中村屋・本格四川シリーズの最強に辛いヤツ】を購入しましたので、備忘録的に購入して実食した麻婆豆腐の情報を残します。

【新宿中村屋】本格四川鮮烈な辛さしびれる麻婆豆腐

新宿中村屋の鮮烈な辛さしびれる麻婆豆腐の表面パッケージ

新宿中村屋麻婆豆腐【辛口】

刺激的な大人の辛さ

本格四川 鮮烈な辛さ、しびれる麻婆豆腐

三種の唐辛子使用

特製四川山椒~香りとしびれの小袋入り~

辛口⑥ 2~3人前

新宿中村屋の鮮烈な辛さしびれる麻婆豆腐の裏面パッケージ

上品な中華料理感を醸し出している

●厳選した四川山椒(花椒)

本場四川省の中でも厳選した、赤と青の山椒(花椒(ホアジャオ))を独自にブレンドした「芳醇な香り」と「鮮烈なしびれ」をご堪能いただけます。

●三種の唐辛子

赤唐辛子の熟成した辛さと二種類の青唐辛子のほのかな酸味と清涼感のある辛さを調和させ、 辛さに深みを出しました。

●3種のひき肉

豚肉、鶏肉、牛肉をじっくり炒め、 奥深く重なり合う旨みを 引き出しました。

【原材料】

<ソース>味付け豚肉(豚肉、香辛料)、食肉(鶏肉、牛肉)、食用油脂(なたね油、ラード)、豆板醤、しょうゆ、唐辛子、粒状植物性たん白、にんにく、ビーフエキス調味料、砂糖、ヤラピノピューレ、たん白加水分解物、ポークブイヨン、香味食用油、発酵調味料、陳皮/増粘剤(加工でん粉)、調味料(アミノ酸等)、着色料(カラメル、パプリカ色素、紅麹)、(一部に乳成分・小麦・牛肉・大豆・鶏肉・豚肉を含む)

<別添スパイス>さんしょう

開封の儀

新宿中村屋鮮烈な辛さしびれる麻婆豆腐を開封しました

レトルトパウチと山椒が入っています

麻婆豆腐の美味しい作り方

新宿中村屋の麻婆豆腐の美味しい作り方のイラスト

作り方
材料と下ごしらえ●材料(2~3人前)
豆腐・・・・・・・・・1丁(約300g)
長ねぎ・・・・・・・・1/5本(約20g)
ごま油(又はサラダ油)・約大さじ1
●下ごしらえ
豆腐は1~1.5cm程度の角切りにする
長ネギはみじん切りにする

1.フライパン(又は鍋)にソースと豆腐を入れてから強火で煮立たせます。

※ワンポイント※
切った豆腐を、沸騰したお湯に塩少々を加えて下茹ですると崩れにくくなり、食感も良くなります。


2.中火にしてから、長ねぎを加えてまぜ合わせ、最後にごま油(又はサラダ油)をまわしかけて出来上がりです。お好みで別添の四川山椒をかけてお召し上がりください。

※ワンポイント※
仕上げにごま油をまわしかけることで、風味よく仕上がります。

調理開始!

麻婆豆腐の下準備としてカットした豆腐を茹でる

カットした豆腐を茹でる

一口大にカットした豆腐を塩水で茹でる事で『あれ?なんか豆腐がぬるいぞ?』という事態を避ける事ができますし、豆腐が崩れにくくなります。

新宿中村屋鮮烈な辛さしびれる麻婆豆腐を煮ている様子

香りがすでに辛い

新宿中村屋の本格四川シリーズの他の物とは違い、煮だした瞬間から辛さを感じる香りが沸き立ちました。目が痛いとかはありません。

新宿中村屋の鮮烈な辛さしびれる麻婆豆腐に刻みネギを追加して更に煮る

刻みネギを加える

新宿中村屋の鮮烈な辛さしびれる麻婆豆腐が完成しました

ごま油を添加して完成!

今回は、いつもの最後に散らすための万能ネギの購入ができませんでしたので、これで完成です。

本格四川鮮烈な辛さ、しびれる麻婆豆腐のレビュー

新宿中村屋の鮮烈なら辛さしびれる麻婆豆腐の拡大写真

うんまそぉ~!

新宿中村屋鮮烈な辛さしびれる麻婆豆腐に花椒を振りかけている様子

四川花椒を振りかけますよ!
  • 辛さ★★★★★
    食べる前から辛いのがわかるほどの辛さ
    唇・舌・喉がしびれるほどの鮮烈な辛さ
    汗が一瞬止まってから吹き出すほどの辛さ
    唇が焼けるようなヒリヒリ感
  • コク★☆☆☆☆
    ただ辛いだけではなく、確かに何か別の要素を感じる
    しかしそれが【コク】と言われればわかりません。
    肉の味すらもわからなくなるが、確かな旨味を感じます。
  • ごま油の意味
    ごま油が香りを引き立てますが、ごま油の味は感じません。
    すでにラー油感が漂っています。
  • ひき肉は出汁のようなもの
    ひき肉自体の味を感じる前に辛さがやってきますので、肉の味がわかりませんでした。
  • 米がはかどる
    うっすらと、しかし、確実にそこに居る味噌の味が食欲を増進させますが、辛さゆえに次の一手を躊躇する場面もありました。
  • 水やウーロン茶などを用意した方が良い
    某社の天然水がとても美味しく感じられました。

私は実は新宿中村屋さんのファンなので、新宿中村屋には信頼があります。

しかし、今回の麻婆はとにかく辛い!!

前回の[辛さ、ほとばしる麻婆豆腐]の方が美味しいと感じました。

今回の麻婆はリピート購入はしますが、頻繁には買いません。年に数回で良いです。

とは言え、世の中にはレトルト麻婆豆腐がたくさんあるので、私にあったレトルト麻婆豆腐の探求を続けていきます!!

今回使用した豆腐

株式会社アサヒコの「大山阿夫利豆腐」を使用しました

大山阿夫利(おおやまあふり) 木綿豆腐

今回使用したのは、株式会社アサヒコさんの大山阿夫利です。

全く煮崩れしないほどの固い木綿豆腐でした!

どちらかというと、豚汁や鍋などに良さそう。

記事のまとめ

  • 【新宿中村屋】本格四川鮮烈な辛さ、しびれる麻婆豆腐(辛口)は辛い
  • 大山阿夫利豆腐は固い
  • ネギ・ゴマ油・良い豆腐が必須
    理由:麻婆豆腐のポテンシャルを引き出す
  • 切った豆腐を、沸騰したお湯に塩少々を加えて下茹ですると崩れにくくなり、食感も良くなる。
    雑感:生ぬるい状態になってしまうことを防ぐこともできる。
  • 仕上げにごま油をまわしかけることで、風味よく仕上がります。
    雑感:辛味が勝り、ごま油の香りだけが残りました。

 

関連記事はこちら

レトルト麻婆豆腐メモ【新宿中村屋】本格四川コクと旨みひろがる麻婆豆腐の中辛レビュー - urakatahero”B”log

レトルト麻婆豆腐メモ【新宿中村屋】本格四川辛さ、ほとばしる麻婆豆腐の中辛レビュー - urakatahero”B”log

マーボといったら♪でおなじみの【丸美屋・麻婆豆腐の素(中辛)】のレビュー&アレンジレシピ。 - urakatahero”B”log

ペヤング麻婆やきそばの超ミニ豆腐はちょっと可愛いけど味はどうだい?[まるか食品] - urakatahero”B”log

 


{please follow me}
Twitter=X Instagram youtubeThreads楽天Room
お問合せ免責事項
プレスリリースやレビュー依頼等もお問合せからお願いします。
レビュー用に商品を貸与してもらえるとありがたいですが、忖度しないのでご注意ください。