urakatahero“B”log

【日刊情報系体験型雑記】

\人気のカテゴリはこちら/
[#メダカ] [#シャグ] [#ブログノウハウ]
[#ジャイロX] [#DIY] [#麻婆豆腐]
[#旅行記]

アクセスカウンター アクセスカウンター


日清どん兵衛紅生姜天そばの感想『もっとガッツリがよかった』


記事本文軽量化の為
はてなスターやコメントは、
このエントリーをはてなブックマークに追加からお願いします🙇‍♂

PVアクセスランキング にほんブログ村

紅ショウガ入りの一杯のかけ蕎麦を食べている人を背景にしたタイトル画像(筆者によるAI作成画)

『鬼とはなにかを考えさせられた』

あらすじ

筆者はカップ麺が大好きで毎日2-3個食べていた時代がありますが、現在は体調管理の為にひと月に1つしかカップ麺を食べられませんので、毎月の楽しみの一つです。

月に1つだけですから、どうしても食べたいカップ麺を選定する必要があります。

かなり悩んだのですが今月は『日清のどん兵衛生姜天そば』にしました。

理由は、赤鬼が可愛かったからです。

日清どん兵衛紅生姜天そばのこと

日清どん兵衛紅生姜天そば(2024年度版)のパッケージ(筆者撮影)

2024年1月15発売

日清 どん兵衛 紅生姜天そば(amazon)

今年もこれで鬼退治!節分に食べたい紅生姜天そば!

ピリっとした酸味が鬼うまい!

かつおだしと丸大豆醤油が調和したコクと深みのあるつゆと、ピリッとした辛さと酸味の "紅生姜天” が特長です。

引用元:日清のどん兵衛 紅生姜天そば | 日清食品グループ

内容量:91g (麺66g)
発売日:2024年01月15日
発売地域:全国

原材料名

油揚げめん(小麦粉(国内製造)、そば粉、植物油脂、食塩、植物性たん白、しょうゆ、かつおぶし粉末、糖類)、

かやく(紅しょうが天ぷら)

スープ(糖類、食塩、かつおぶし調味料、粉末しょうゆ、魚粉、オニオン調味料、ねぎ、たん白加水分解物)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、リン酸塩(Na)、炭酸Ca、カラメル色素、酸味料、香料、ベニコウジ色素、クチナシ色素、酸化防止剤(ビタミンE)、pH調整剤、チャ抽出物、ビタミンB2、ビタミンB1、野菜色素、ベニバナ色素、(一部にえび・小麦・そば・卵・乳成分・さば・大豆を含む)

特徴

1. 麺
まっすぐですすり心地の良いそば。

2. つゆ
かつおだしと丸大豆醤油が調和したコクと深みのあるつゆ。

3 具材
ピリッとした辛さと酸味が特長の真っ赤な "紅生姜天"、ネギ。

作って食べて感想を述べます

日清どん兵衛紅生姜天そば(2024年度版)を開封した状態の写真(紅生姜天・粉末スープ・乾燥蕎麦)(筆者撮影)

開封しました

開封すると、大きめな紅生姜天が入っていました。これは期待できますね!

粉末スープを入れた日清どん兵衛紅生姜天にお湯を注いでいる様子(筆者撮影)

お湯を入れて3分待ちます

日清どん兵衛紅生姜天そばに紅生姜天をいれずに食べている様子(筆者撮影)

まずはかけそばで。

筆者は堅めの蕎麦が好きなので、お湯入れ後2分程の状態で食べます。

ノーマルどん兵衛のつゆがどういうものか忘れてしまったのですが、よくある甘めなそばつゆの味でした。

日清どん兵衛の紅生姜天そばに後乗せの紅生姜天を浸している様子(筆者撮影)

紅生姜天を浸しました

紅生姜の味が少しつゆに出ましたが、ほんの少しですね。

紅生姜をかじってみると、油っぽさが勝ってしまい、紅生姜感はやや薄めです。

吉野家のお持ち帰り弁当についてくる紅生姜の感じですが、酸味はほとんどわかりません。

紅生姜ですから辛くはない*1のですが、赤い物=辛い物と脳が認識しちゃっているので、とても物足りませんでした。

どん兵衛・天ぷらそばと比べると、紅生姜好きな筆者としてはこちらの方が良いかな?と思うのですが、うーん、期間限定でしょうから、一度は食べてみた方が良いですが、筆者としては、購入前の『鬼うまい紅生姜なのかも!?』という程、期待していたような紅生姜感はありませんでした。

やげん掘のひさご(やげん掘の大辛七味入り)と日清どん兵衛の紅生姜天の写真(筆者撮影)

やげん掘のなないろを投入します

やげん掘*2のひさごの中にはやげん掘の大辛が入っています。

うーん、これなら美味しい。

紅生姜と七味と蕎麦は最高ですね。

やげん掘⇒Amazon.co.jp(公式通販)

なぜ赤鬼のイラストが描いてあるのか?

2022年1月17日(月)に新発売された時の日清どん兵衛紅生姜天のページにはこのように書いてありましたので引用します。

日本では、"恵方巻き" や "豆" とともに、節分の風習として昔から "そば" が食べられており、現在も全国各地でそうした風習が残っています。
今回発売する「日清のどん兵衛 赤鬼紅生姜天そば」は、鬼退治気分が味わえる "節分そば" にちなんだ商品です。赤鬼をイメージした真っ赤な "紅生姜天" は、ピリッとした辛さとサクサクした食感が特長で、かつおだしと丸大豆醤油が調和したコクと深みのあるつゆとの相性も抜群です。
今年は、期間限定の「どん兵衛」で、ひと味違う節分をお過ごしください。

引用元:日清どん兵衛紅生姜天(’22)

とのことでした。

記事の締め

筆者のプロンプトによって誕生したAIによる赤鬼と赤富士の画像

富士山と赤鬼

食べ物に鬼!がついている、辛そうな、あるいは、てんこ盛りなイメージがありますが、日清のどん兵衛紅生姜天は辛くもなく、紅生姜感もそれほどない感じでした。

鬼とはなんなんだろうか…。

紅生姜が少し好きという方にはオススメできますが、紅生姜大好き!という方には物足りなさを感じてしまいます。

筆者としては、紅生姜を別途購入して、どん兵衛・天ぷらそばにトッピングする方が良いです。

 

こちらの記事もカップ麺です

タラタラしてんじゃねぇよ!焼きそばでも食って元気だせ!オイ!オイ!オイイイイイ!【エースコック・タラタラしてんじゃね~よ味焼そば】でやっちゃいけない事をやってしまった - urakatahero”B”log

エースコック ロカボデリPLUSリンガーハットの長崎ちゃんぽん 糖質オフ カップ麺のレビュー - urakatahero”B”log

ペヤング麻婆やきそばの超ミニ豆腐はちょっと可愛いけど味はどうだい?[まるか食品] - urakatahero”B”log

*1:紅生姜は梅酢や紫蘇で作るので、生姜以外の辛味はありません

*2:参照:浅草に行ったら是非買ってもらいたいお土産と、舟和の芋ようかんのアレンジレシピ - urakatahero”B”log


{please follow me}
Twitter=X Instagram youtubeThreads楽天Room
お問合せ免責事項
プレスリリースやレビュー依頼等もお問合せからお願いします。
レビュー用に商品を貸与してもらえるとありがたいですが、忖度しないのでご注意ください。