urakatahero“B”log

【日刊情報系体験型雑記】

\人気のカテゴリはこちら/
[#メダカ] [#シャグ] [#ブログノウハウ]
[#ジャイロX] [#DIY] [#麻婆豆腐]
[#旅行記]

アクセスカウンター アクセスカウンター


○○活について~リカ活編~(キャッスル旅行記)


記事本文軽量化の為
はてなスターやコメントは、
このエントリーをはてなブックマークに追加からお願いします🙇‍♂

PVアクセスランキング にほんブログ村

リカちゃんキャッスルの外観写真(正面)

リカちゃんキャッスルは建物も可愛い

 

 

あらすじ

世の中には様々な[○○活]があり、○○の中には、自分の好きなことや興味のあることに没頭できる世界を短縮した言葉が入りまして、活とは活動のことです。

例えば、[メダ活]ですが、ようするにメダカを飼育する事を言います。が、それだけではなく、より見栄えの良い個体の作出だったりなど、その人にしかわからないディープな世界が広がっています。ワクワクしますね。

日本、否!世界中には様々な[○○活]があります。

今回は[リカ活]について学びたいと思い、リカちゃんキャッスルへ行ってきました。

リカ活とは

スマイルリカちゃんファミリーの写真

激レアなリカちゃんファミリー

主にオトナ女子がリカちゃんを【現実の自分】【こうありたいと願う自分】を投影する為、もっぱら華やかなドレス系よりも、おしゃれ普段着に近いリアルクローズ(現実的な服装)を纏い、SNSなどに投稿して楽しむ活動の事を略して「リカ活」と呼ばれています。

服や小物を自作するクリエイターも多く居るため、3次元アバターのように楽しむことが可能です。

Instagramで【リカ活】と検索すると沢山の愛好家によってさらにクオリティの高まったリカちゃんさんに出会うことができますよ!

リカちゃんとは

初代リカちゃんの写真

初代リカちゃん

リカちゃんは、タカラトミー(旧タカラ)が1967年から販売している着せ替え人形です。フルネームは香山リカといって、小学生の女の子の設定です。

リカちゃんは、主に日本に住む少女たちが身近に感じられるようなファッションドールとして作られており、華やかなドレスや小物などが豊富にそろっています。大手企業やアーティストなどのタイアップ商品もあります。

リカちゃんは、日本の着せ替え人形の代名詞とも言えるほど有名で、長い歴史を持っていることから、少女だけでなく、リカ暦の長いベテランやコレクターも多くいます。

最近では#Liccaとして17歳のリカちゃんが登場しました。
さらには、LiccA-スタイリッシュドールコレクション-として、より大人向けでハイクオリティなリカちゃんのシリーズも登場し、ますます盛り上がりを見せています。

タカラトミー版とキャッスル版の違い

スペシャルリカちゃんと市販のリカちゃんの比較写真

左:キャッスルリカちゃん(SP) 右:市販のリカちゃん

みなさんは、この二つのバージョンのリカちゃんがどう違うかご存知ですか?実は、私も中国製か日本製かの違い程度しか分かっていなかったのですが、実際に見た上で調べてみたらとても興味深いことがわかりましたよ。

タカラトミー版リカちゃん

※タカラトミーは、1967年に初代リカちゃんを発売したタカラと、2006年に合併したトミーの合併会社です。

  • 一般的にお店で買えるリカちゃんのことです。
  • 中国で生産されており、デザインや素材は時代に合わせて変化していますが、基本的には同じ型で作られています。
  • 種類やアクセサリーやリカちゃん用のグッズなどが豊富です。

 

キャッスル版リカちゃん

※元々タカラの工場だった場所がリカちゃんキャッスルとして1993年にオープンし、現在はリトルファクトリー株式会社という独立した会社となっています。

  • リカちゃんキャッスルや直営店のみで買えるリカちゃんのことです。
  • 全てリカちゃんキャッスル内の工場で手作りされており、仕上げが丁寧で美しいことや、一点一点が手作りされている為に、化粧や目などの顔や髪型がすべて別物なので、自分好みのリカちゃんが選べることが特徴です。
  • 量産型にはない細部へのこだわりや質感の違いを随所に感じる事ができる。
  • タカラトミー版と比べて顔や腕などの素材が全体的に柔らかいです。
  • 髪の質感が違う事と、髪色が単色だけではなくメッシュやインナーカラーの子もいたりなど、珍しい髪色や髪型のリカちゃんも多くいます。
  • キャッスル版でもスペシャルとスタンダードと箱入りなどがあります。
    スタンダード:手作りされた日本製のリカちゃん(お人形教室)
    スペシャル :髪型や髪の毛の素材や色が特殊なリカちゃん(お人形教室)
    箱入り   :上記のいずれかがそれぞれ箱に入っている(リカちゃんショップ)

 

バービーちゃんとの違い

[rakuten:book:20594172:detail]

バービーは、1959年に米国のマテル社から発売されたが、思うように売れずあえなく撤退してしまいました。

しかし、ドール業界では後発のタカラ(リカちゃん)が1980年ごろにマテル社と提携し、バービーの”輸入代行販売”を開始します。

その後、タカラがマテル社からバービーの製造販売のライセンスを取得してオリジナルのバービー、いわゆる「タカラ・バービー」を発売しました。

タカラバービーの特徴は、リカちゃんで培った技術や日本人向けの容姿です。

バービーは17歳の高校生という設定に対してリカちゃんは11歳の小学生

バービーはファッショナブルで少し大人っぽい雰囲気なのに対し、リカちゃんは親近感のある等身大の雰囲気

明確な違いをもったこれらのコンセプトの違いから、バービーとリカちゃんのファン層は分かれていきました。

ドールの遊び方としてももごっこ遊びや着せ替え遊びが主なリカちゃんに対して、箱のまま飾って愛でるようなコレクター向きの商品が、タカラバービーだったのです。

なお、現在のバービーは蛍光色が多めでカラフルなアメリカンな雰囲気のものとなっていますが、平たく言えば、日本人向けに生産していない為です。

ジェニーちゃんとの違い

ベージュ色の薔薇をあしらったドレスが素敵な初代ジェニーちゃんの写真

豪華なドレスを纏った初代ジェニーちゃん

タカラとマテル社とのライセンス契約が切れた事によりバービーの販売を継続する事ができなくなったタカラが打ち出したのが、タカラバービーのコンセプトをそのままに継承したジェニーちゃんです。

一般販売は2016年に販売休止となってしまいましたが、2023年現在、リカちゃんキャッスルの売店でリトルファクトリー製のジェニーちゃんシリーズを購入する事ができます。

ちなみに、ジェニーフレンドと呼ばれる亜種が大量に存在しているのですが、ジェニーちゃんやジェニーフレンドたちも、リカちゃんキャッスルで購入が可能ですが、確実に売っているわけではありませんので、目当ての子を見つける事ができたらレアです。ちなみに、筆者のオススメはマリーンちゃんです。

リカちゃんとジェニーちゃんの大きな違いは【ファッショナブルなコンセプト】で、有名アパレルメーカーなどとのコラボ件数も多かったので、リサクル店などを巡るととんでもないジェニーちぇんに巡り合ったりもできます。探してみてだください!

※私の考察でしかないのですが、17歳の高校生でファッショナブルというコンセプトを見ると、#Liccaがジェニーちゃんの正規の後継なのではないかなぁ?と思います。

※追記 #JeNnyとしてジェニーちゃんが復活するようです!やったね!でも、ジェニーマニアの人曰く『なんか違う』との事。うーん、確かに、メインからフレンドに格下げされてしまった感は否めない。

ハッシュタグジェニーの存在が明らかになった

店頭で配られているカタログの最後のページ

※追記 #Liccaから #ジェニーが、販売されました!顔が小さい!

リカちゃんキャッスル

リカちゃんキャッスルは、福島県小野町に存在していたタカラの工場を大きく改装し、リカちゃんキャッスルとして1993年にオープンしました。

運営はリトルファクトリー株式会社が行ってます。

リカちゃんキャッスルの業務形態としてはリカちゃんの博物館と人形の製造工程が見れるオープンファクトリーとなっており、そこで生産されたリカちゃん・ジェニーちゃんや、ドレス等の小物、タカラトミー製のリカちゃんやキャッスルのオリジナルグッズを販売しています。

※入場時の際の注意点※

再入場が不可能な上に現金決済のみの対応なので、あらかじめ入館前にコンビニなどのATMへ寄った方が良いです。なお、2023年時点では近くにファミリーマートがあります。

基本的な価格としては、キャッスル製のリカちゃん・ジェニーちゃんは一体5000円以上する上に素体ですので服も別途必要となります。

なお、入館料は1000円ですが、駐車場は無料です。

旅日記①入場

小野ICを降りるとすぐに看板を発見!!テンションが上がりますよねぇ。

30周年記念バージョンの看板

イラストが派手なので目立つが看板は結構小さい

ドール風にライダーポーズを決めるウラカタ氏

道なりに進んでたらすぐ着いた

※事前に公式ホームページからクーポンをGETしてお得に入場しましょう。

直前でもスマホ画面を提示すれば大丈夫です!嫌な顔など1つもされません!ついつい気持ちが先走ってしまって忘れがちな【感謝の気持ち(ありがとう!)】もお忘れなく!

旅日記②アップルガーデンカフェ

ここまで来るだけで疲れたおっさんはアイスコーヒーを飲みながら一休み。

リカちゃんキャッスル内のアップルガーデンの外観写真

テラスでアイスコーヒーをキメて一休み

ドール好きにとっては最高の景色を楽しめる

店内の窓辺にはジェニーちゃんやリカちゃんが並んでいた

2023年の4月にリニューアルされたようですが、私は初見なので、以前の状態はわかりませんが、メニューはピザやカレー、ワッフルなどがありました。

席は店内と屋外のテラス席、庭園席などを利用できるようです。

 

旅日記③入城

30周年記念リカさんと私の写真

城に入ると30周年記念リカさんが出迎えてくれた

日本に一台しかないプリントシール機

リカちゃんと一緒にプリクラが撮れるプリントシール機(1回600円)が玄関口側にありました。

なお、画像と動画の保存は別途登録と月額500円の課金が必要です。

後で撮ろうと思いながら忘れてしまった事が悔やまれるので、いつかリベンジしたい。

リカちゃんキャッスル専用のプリントシール機の外観写真

リカちゃんキャッスルにしか存在しないプリクラ

屋内は撮影禁止スポットが複数個所あり、主に作業中の工場、リカちゃんショップ、お人形教室です。複数のブログで公開してる方が居られましたが、誰かがやってるから良いと言う考えはおよしになった方が上品です。

なお、当ブログでは、見所を全部公開する事はこれから向かう人の楽しみを奪うことになりますから、そういった事はしませんので気軽に読み進めてください!

リカちゃんキャッスル内の男子トイレ

おそらく誰も撮らないだろうところで撮影

男性向けトイレの便器は少し小さめだった気がします。

少し暗さを感じましたが、清潔感があり、嫌な臭いなどはしませんでした。

なお、リカちゃん要素は壁に貼られたポスターのみです。

 

旅日記④リカちゃんミュージアム

リカちゃんの家族一覧

リカちゃんの家族構成

パパとママは2023年現在でも販売されているのでおもちゃ屋さんでもその存在を確認できますが、奥の家系図を見ると両親の両親の存在も明らかとなっています。

アルベールさんエレーヌさんからピエールさんが産まれ、香山浩さん洋子さん夫妻から織江さんが産まれ、ピエールさん織江さんから、リカさんミキさんマキさんみくさんかこさんげんさんが産まれました。

なお、リカちゃんには幻の姉が居るそうですが、無責任に大人の事情に首を突っ込むのはやめましょう。

伝説のリエ姉ちゃんかと思ったら案内の方でした

こちらは伝説の香山ファミリーではなく案内の方です

リカちゃんの姉・香山リエちゃん

ちなみに私の推しはこの子です。

ディスコブームを再現したリカちゃんたちの写真

リカちゃんフレンズの皆さん

私にはどうしてもボーイフレンズが堂本光一さんに見える。

 

 

旅日記⑤キャッスルギャラリー ジェニー

惜しまれつつも発売休止となっているジェニーちゃんの為のコーナーです。

ジェニーさんはやはりゴージャスで、セレブで美しい雰囲気が漂いまくりです。

ジャニーちゃん向けの高級外車の写真

ジェフさんが運転するドリーミィーカー

完全にロールスロイスにインスパイアされ、サンプリングをしたであろうタカラ・ドリーミィーカー。

ジェフさんと言えば、初代ジェニーさんのボーイフレンドでおなじみですが、こちらの彼も、私にはどうしても堂本光一さんに見える。うーむ、実に王子。

ティモテとコラボしたジェニーちゃんのパッケージ写真

そよ風にふれるサラサラヘアーTimotei(ティモテ)

ティモテ~ティモテ~が有名なティモテ(Timotei)は、日本リーバ(現ユニリーバ)が販売していたシャンプーの商品名で、こちらのティモテはコラボアイテムとなっており、ジェニーフレンドのティモテちゃんだそうで、とても長い髪が特徴です。

先ほどの少し語りましたが、このようにジェニーちゃんは様々な分野でファッショナブルなコラボレーションを行っていました。

今回はジェニーちゃんでしたが、定期的に期間展示が行われているので、是非定期的に訪れてください!

 

今回の戦利品

リカちゃんキャッスルで購入してきたものの写真

リカちゃんキャッスルのおみやげ
  • お人形教室スペシャルリカちゃん
    ドール本体・ドレス・小物・証明書付き
  • タカラトミーリカちゃん LD-07 うさちゃんとおでかけ
  • おいり
  • リカちゃんキャッスルカレー
  • パンフレット
  • 買い物袋
  • スタンプラリー達成特別ステッカー
  • 入場券

★リカちゃんキャッスル★

所在地:〒963-3401 福島県田村郡小野町小野新町中通51-3 
営業時間:10:00~16:00(最終入館は15:30までとなります)
定休日:月曜日休館(祝日・春休み・GW・夏休み期間、年末年始を除く)
駐車場:無料

記事のまとめ

東北大震災を乗り越えても癒えない傷がある。が、未来も希望もある。

廊下の壁一面にかかれた多くの寄せ書きから

リカ活を知るために実際に潜入捜査をした結果

  • 沼が深い
  • 男だとか女だとか関係ない
  • 数十体も爆買いしてる人が普通に居る世界
  • 市販品でも表情に違いがあるのでよく選ぶべし
  • リカちゃんキャッスルに入場する際はクーポンを提示すべし
  • リカちゃんキャッスルでは作りたてのリカちゃんを吟味して買える
  • お人形教室で購入するとちょっと安い(お得感がある)

この記事を読んだ人におすすめの記事

やってんなぁ!BANDAIさんよぉ!『DAMデンモク ミニチュアコレクション~昭和,平成,令和』のウラガワが想像以上にすごい。 - urakatahero”B”log

スウィート臭(女子高生の香り)になるって噂のデオコをおじさんが使った結果。 - urakatahero”B”log

快適?地獄?[羽田・東京・大宮]→[盛岡・弘前・青森]腰痛持ちが深夜バスのキラキラ号に乗りましたので体験記をば。 - urakatahero”B”log


{please follow me}
Twitter=X Instagram youtubeThreads楽天Room
お問合せ免責事項
プレスリリースやレビュー依頼等もお問合せからお願いします。
レビュー用に商品を貸与してもらえるとありがたいですが、忖度しないのでご注意ください。