urakatahero“B”log

【日刊情報系体験型雑記】

\人気のカテゴリはこちら/
[#メダカ] [#シャグ] [#ブログノウハウ]
[#ジャイロX] [#DIY] [#麻婆豆腐]
[#旅行記]

アクセスカウンター アクセスカウンター


『ドゥフw』スウィート臭(女子高生の香り)になるデオコを使っているおじさんが気持ち悪いの例になってしまった件。


記事本文軽量化の為
はてなスターやコメントは、
このエントリーをはてなブックマークに追加からお願いします🙇‍♂

PVアクセスランキング にほんブログ村

焼き肉を楽しむウラカタ氏

『くさっ!』言われたら泣いちゃう

 

まえおき

若い女性に変身したおっさん

いっそ若い女性になりたい

おっさん臭ってなんだろう?と調べていたらいつのまにか脱線しており、使うと女子高生の香りになるボディソープというとんでもないパワーワードにたどり着きました。

そう、ロート製薬から発売中の噂の「DEOCO(デオコ)」です。

男性向けに「DeOu」というのもありますが、自身をおじさんと認めたくない筆者は、おじさん向けの商品なんぞにお金を使うなら女子高生のニオイを纏ってセルフスンスンしてみたい。そんな変態じみた欲望が渦巻きましたので購入してみました。

DEOCOには、ボディーソープ(クレンズ)、シャンプー、コンディショナー、汗拭きシート、など種類も豊富なのですが、ズボラでケチな私は、頭の先から足の先までボディソープ1本で洗ってみました

実際に女子高生のスウィート臭を纏ってるのか?と言うと、私自身ではわかりません。ただ、皮脂まみれでヌルリとした脂っぽい身体がめっちゃさっぱりして気持ちよかったのは確かです。

しかし、頭に関しては、頭皮はさっぱりするが、髪はめちゃくちゃきしむので、辞めたほうが良いと思います。髪の毛がかなり抜けました。

庭に生えたとんでもない量の雑草を抜いたら汗をかいていたので脇の匂いをティッシュでぬぐって嗅いでみたのですが、いつもならば酸味のある脇汗が、こころなしか良い匂い(ほぼ無臭)になっているのを確認して効果を実感。オススメです。

DEOCO-デオコ-

楽天市場】【amazon】【ヨドバシ

DEOCO:デオコのキャッチコピーは『女性の気になる体臭・汗臭・オトナ臭 ニオイまでキレイに』です。

販売名はロート薬用ボディソープLLで、薬用とありますが、「医薬部外品」となっています。「医薬部外品」とは、医薬品と化粧品の中間の製品で目的に対する有効成分が含有されている商品です。

この商品の場合は、体臭の防止に対して有効成分が含有されていますよ!という意味になります。※但し、人による。

デオコおじさんが気持ち悪い理由はたった1つ。

女子高生のニオイを纏ってセルフスンスンしてみたい。そんな変態じみた欲望が渦巻きましたので購入してみました。 なんて言ってしまう事がもう気持ち悪いでしょう。

自分で書いてても寒気が走りました。

このように、デオコを使っているおじさんが気持ち悪いのではなく、デオコを使うに至った経緯がキモイと言われるのですが、そもそも『おじさんは何使っても気持ち悪い』と思われることは一定数ありますので、あまり気にしない事です。

ストレス由来で頭皮にダメージが蓄積されますよ。

真面目な話をすると、筆者はデリケートな肌質なので強いメントールを配合している事が多い男性向けの商品に恐怖感事がありますから、女性ものを選ぶ事が多いのですが、しっとり系よりもさっぱり系を好むので選択が難しく感じていますし、体臭なども気になります。

当然、女性の香りを纏ってる男性はちょっと微妙と思われても当然なので、女性にモテたいのであれば男性用の商品を使う方が良いですよ。

 

エッ!?加齢臭をOFFして、モテる香りに!?

じゃあデオコおばさんは気持ち悪いのか?

筆者としては、おじさんが使用しててもおばさんが使用しててもなんとも思いませんが、いずれにしても加齢臭を振りまくようであれば使用した方が良いと感じます。

おばさんになると色々と気を使えなくなってくるので、様々なことに気配りのできるおばさんを気持ち悪いと感じる人とは少し距離を空けた方が良いです。

”女子高生の香り”が謳い文句のDeocoですが、ラクトンよりも後述するカオリン(白泥)による洗浄成分の方が効果的で、フェロモンをまき散らすような物ではありません。

そのような用途の場合は無香料のフェロモン香水を重ねる事をオススメします。

Deoco(デオコ)の特徴は?

【成分】

イソプロピルメチルフェノール、グリチルリチン酸ジカリウム、カオリン(白泥)、薬用炭、ビタミンCリン酸Mg、ラウリン酸、POEラウリルエーテル酢酸Na、ミリスチン酸、PG、ヤシ油脂肪酸メチルタウリンナトリウム、ヤシ油脂肪酸アミドプロピルベタイン液、水酸化K、パルミチン酸、粘度調整剤、ヤシ油脂肪酸N-メチルエタノールアミド、シクロヘキサンジカルボン酸ビスエトキシジグリコール、酸化Ti、メントール、EDTA-2Na、アルギン酸Na、ブチルカルバミン酸ヨウ化プロピニル、水酸化Al、フェノキシエタノール、香料

白泥(カオリン)という吸着剤や薬用炭を配合しているので汚れを吸着します。

製品を手に出してみるとトロリとした感触があるので、カオリンの含有率はかなり高いと感じました。

ちなみに男性向けのDe:Ouの場合は溶けた飴のような色合いの黒い炭が含有されています。

”女子高生の香りの素”と呼ばれるラクトンを含有した香料を配合したスウィートフローラルの香りとありますが、ラクトン単体の匂いとやらはさっぱりわかりません。

まとめると、Deocoは蓄積した毛穴の奥の加齢臭などの不快なニオイの原因の元となる雑菌や汚れを掻き出し、そこに若い女性特有の匂いの元(ラクトン)をコーティングする事が出来るため、洗うだけで効果を発揮。とまぁこんな感じです。

※実際に若い女性の香りがするわけではありませんし、香りは人によって違うので、当然、くさい人も居れば良い匂いの人も居ます。

加齢臭の原因

加齢臭が発生した男のイメージ

え、加齢臭出てるの?

人間はなにもせずとも加齢臭が日々増えていく一方で、逆に減っていく良いニオイの元もあると言います。

減っていく良い匂いの元はラクトンという成分ですが、男性にはそもそも備わってない成分です。なぜか?男性を惹きつける為のフェロモンだからです。

つまり、おじさんがラクトンを身にまとえば、男子がおっさんに惹きつけられる可能性がある?

ラクトンには種類があり、ラクトンC10は20代から減少、ラクトンC11は30代から減少していき、35歳を過ぎると嫌なニオイだけが残り、それが加齢臭との事です。

35歳で加齢臭は早すぎると思うのですが、しかし、早めに手を打っておくにこしたことはないですよね。

加齢臭の原因は加齢そのものであるため抗うことはできないのですが、蓄積されている加齢臭の原因菌などを洗い流すことで、加齢臭を薄くすることができると考えられています。

ようするに、毎日お風呂に入りなさいよ!ということです。

 

Deoco(デオコ)に含まれているラクトンとは?

ラクトンにはラクトンC10(γ-デカラクトン)とラクトンC11(γ-ウンデカラクトン)があり、C10とC11のラクトンは若い女性特有の甘い体臭のもとになる物質であると、ロート製薬が突き止めました。

その香りはスウィート臭と呼ばれ、30代以降の女性から強く支持されている成分です。

ラクトンは食事でとれる?

浜辺とヤシの実のジュース(ラクトン含有)

ココナッツミルク(AI画)

食事で補えるのかは不明だそうですが、ラクトンが含有されている食べ物はあります。

例えば「桃」には、ラクトンC11が含まれているらしいです。

その他はヨーグルトなどの乳製品・ココナッツ・ジャスミン(花)にもラクトンが含まれているようですが、ラクトンの何かはわかりません。

なるべく桃を食べるようにして、ジャスミンティを飲んでいれば体内でラクトンが蓄積・新規製造してくれるのかもしれませんが、食事からの摂取による効果は不明とされているので、香水などでカラダに纏う方が確実のようです。

DEOCOボディクレンズの使い心地

通常のボディソープのように泡立ちネット等で泡立たせて洗うのが一般的なようですが、私は手のひらにDEOCOを出し、そのまま首・肩・脇・腕・胴体・-省略-・足の裏と上から下へ手の平で洗いました。

ほんの少しだけメンソール感を感じますが、脂が落ちていくのを実感しました。

お湯で泡を流して身体を拭くととてもサッパリしていて、その後に汗をかいてもキレイな汗になっているように感じましたので、カオリン(白泥)の効果は確かなのかも。

体を洗うコツ

風呂に入る猫の3Dアート(AI画)

「ニオイが気になるなら風呂に浸かりな」

いきなり湯舟に入りたいところですが、まずは体をお湯で軽く流して、それからお湯に浸かります。具体的には以下の手順が効果的ですよ。

  1. お湯を頭から浴びて表面の汚れを落とします。
  2. 湯舟に浸かります。
  3. シャンプーやボディソープなどの成分表を見て過ごします。
  4. 頭を洗い、リンスやコンディショナーをし、洗い流します。
  5. 体を洗い、シャワーで流します

ようは、浮き出た汚れを洗い落とすと言う感じ。

お湯に浸かる事で角質が柔らかくなり汚れが落ちやすくなりますし、皮脂はお湯に浸かるだけでもそこそこ落ちます。

シャワーは時短にはなりますが、汚れはしっかりと落ちません。

DEOCOの総評(レビュー)

  • 女性にはとても良い商品だと思います。洗いあがりがさっぱりしますし、失われたラクトンという成分でコーティングできると言うのが最大の利点かと。
  • 男性にはどうでしょう、うら若き乙女の匂いになるわけではないので、自身のニオイが気になるだけであれば「DeOu」「MARO」「ULOS」「L'UCIDO」など、様々な男性向けの強烈なニオイ向けの薬用ソープがありますので、そちらが良いと思います。
  • 自分としては、白泥のぬるっとした感じと洗いあがりのさっぱり感、その後の体臭の減少などの実感から、DEOCOは良いなぁと感じました。男性向けの商品はメントール感が強くて苦手なので、DEOCOをリピートしたいと思います。
  • 60過ぎの母に使用を勧めたところ、高級な赤ちゃんパウダーの香りがすると言っていました。どんなのかさっぱりわかりません。

DEOCO以外のラクトン含有商品

流行ってるとなれば、他社から出てるだろうと思って探してみました。

レビューでの評価は概ね高評価のようですが、他人のレビューの転載をするのはなんだか申し訳ないので、お手数ですがご自身で確認してください。

まとめ

30を過ぎて自信を失いつつある女性にオススメ。

おじさんは男性向けの体臭予防石鹸やボディソープを使った方が良いのではないか?と思いますが、ラクトンはともかくとして、男性向けの商品では肌への刺激が強すぎるなど、女性向けの商品が肌質にあってる場合がありますので、体臭を気にするオジサンにもDEOCOはオススメできます。

さすがにボディクレンズというだけあって、洗いあがりがサッパリします。

余談ですけど…スウィート臭という響きは良いけど、「臭」はちょっと・・・(笑) 

 

こちらの記事もオススメです。


{please follow me}
Twitter=X Instagram youtubeThreads楽天Room
お問合せ免責事項
プレスリリースやレビュー依頼等もお問合せからお願いします。
レビュー用に商品を貸与してもらえるとありがたいですが、忖度しないのでご注意ください。