urakatahero“B”log

【日刊情報系体験型雑記】

\人気のカテゴリはこちら/
[#メダカ] [#シャグ] [#ブログノウハウ]
[#ジャイロX] [#DIY] [#麻婆豆腐]
[#旅行記]

アクセスカウンター アクセスカウンター


【定例】12月のカレンダーをブログで埋め尽くした感想と2023年の自分の記事を振り返る(連続投稿337回目)


記事本文軽量化の為
はてなスターやコメントは、
このエントリーをはてなブックマークに追加からお願いします🙇‍♂

PVアクセスランキング にほんブログ村

2023年12月、毎日ブログを書いた記録のはてなブログのカレンダー表示のスクリーンショット(筆者による痕跡)

『12月はおどろいた』

あらすじ

2023年の01月30日、大した考えも持たずにブログを始める事にした筆者は、そのまま大した考えも持たずに今日まで雑記ブログを毎日継続しています。

今は2024年12月31日(執筆時)なので、書きたい事もたくさんあるのですが、毎月1日は定例記事として先月のブログのまとめを書いていますので、そのようにします。

しかし、今回は年末という事で2023年の振り返りもします。

⑫月の筆者の行動などのまとめ

筆者が撮影した筆者と筆者のオヤブンの写真(レア)

ろくでなしの哀歌

●忘年会というわけでもないけれど…

仙台のオヤブン*1から突如大宮に呼び出しがあったため、年末の昼から飲みだしてベロベロに酔っぱらう前に帰ったつもりが、帰りの電車でくたばりかけて、家について完全にくたばりました。

●今回の記事で連続 337 日目です。

まぁよく続いているよなぁと我ながら感動を覚えましたが、目標は1000日の連続記録ですので、まだまだ始まったばかりです。

雑記でよかったなぁと感じています。

●収益について。

収益は全く安定しませんし低空状態ですが、12月1日時点でコツコツ積もっていた10月分までの積み立てが最低支配い額を超えたため、12月30日にamazonアソシエイトから振り込みをして頂けました。

Googleアドセンスの方はというと、12月にプチボーナスが発生したため、ギリギリ最低支払金額を超える事が出来たはずなので、おそらく来月あたりに振り込んでいただけるかもしれません。ありがたいです。

いずれも初めての報酬となりますが、ブログに還元し、結果的に読者さんのなんらかの知識の素になれば良いなぁと考えています。

●腰痛が悪化しました。

筆者は腰痛と膝痛を抱えているのですが、寒くなるにつれてそれらが悪化しています。

PCの前に座っているだけでも厳しい事が多く、階段のみならずとも立ち上がることすらも厳しい事が多々あり、悲しいです。

●ブログのネタは細かく小出しにすることにした

1つの記事にまとめて全部書いても良いし、そういうスタイルの人ではあるのですが、そうすると離脱率が高いという事がわかったため、がっつり書きたい衝動を抑えて小出しにすることにしました。

一年近く毎日ブログ記事を書いている為か、ライティングスキルのレベルが多少伸びているようで、書くのが早くなってきました。

但し、上手になっているかどうかというと、そいつぁビミョーです。

12月のアクセス数は凄かった

当ブログのアクセス数がドンと跳ね上がった瞬間のスクリーンショット(筆者による)

救われました

ツイッターからの流入⇒ホッテントリ入りという流れで、人生初のバズを体験させていただきました。とは言え、ホッテントリからの流入よりも圧倒的にツイッターからの流入がすごい事になっていましたが、それが続いたのは一日のみでした。

まぁ題材がニッチですからしゃーなし。マイペースな人生が変わる事もありません。

その後、10数時間かけてブクマコメントをくださった方全員に返事をして腰痛が更に悪化するなど、自分なりの誠意と感謝は伝えられたかな?と思うのですが、返事した記事が全く読まれてねぇ!っていう残念な結果に。

2023年の振り返り

2023年の月毎の優秀と思える記事を筆者自らセレクトします。

是非、お暇なときにでも読んでみてください。きっと、なんにもなりません。

1月の優秀賞

この記事は、オートサイフォンという新しい農業の方法を独自に解釈してガジュマルとメダカを同時に育てよう!という趣旨で作った卓上型のオートサイフォン式濾過を採用した水槽です。

現在のガジュマルは丸裸にされてますが、新芽がボコボコと出ており、元気です。

足し水のみで、ほとんど手をかけていないにも関わらずメダカも元気です。

2月の優秀賞

全く読まれていませんが、筆者の誕生日に書いた少年時代の思い出をつづるエッセイです。

まぁ、小説やエッセイでは検索に引っかかる事がほぼ無さそうですし、仕方ないかなぁ?と思うのですが、筆者としては涙なくしては読めない名作です。

3月の優秀賞

この記事が無ければ冬季(11月~3月)のアクセスは絶望的だったと感じています。

執筆時の今まさに多くの方に読まれている記事です。

100均でビニールハウスを作るのは面倒ですが作業自体は簡単でもあります。

4月の優秀賞

「デオコおじさん」のワードで検索上位に入ってしまい『あれ?俺がデオコおじさん代表みたいになってねぇ?え?え?』ってなってしまった記事です。

なお、現在もデオコを使用しています。

白泥由来のさっぱり感とおっさん臭が消えるのが良いんですよね。

5月の優秀賞

この記事もあまり読まれていないのですが、むしろいい事かな?と感じています。

筆者は本気でバセドウ病で苦しんで、何度か人生を諦めようかと考えた事もあるので、そこまでひどい状態になる前に診察を受けて欲しいと言う気持ちがあります。

6月の優秀賞

年末に急にバズった記事です。

筆者が長い事遊んでいるセカンドライフというニッチなゲーム(?)の闇とメディアのいい加減さを暴露した記事で、16000文字を超えてます。

しかし、セカンドライフについてはこれ以上もこれ以下もなく、語りたいことは80%出し切りましたので、もう書く事はないと思います。

7月の優秀賞

とても簡単なのですが、まともなDIYをした気になれました。

それはそうとして、メダカにとってちょうどいいサイズなのか、この水槽が一番強いです。足し水のみで越冬準備何もしてないのに元気ですが、なんらかの獣にかき混ぜられてしまったので、全容は把握できていません。

春になったらリセットする予定です。

8月の優秀賞

顔面変換アプリで爺さん化させてサクレと撮ったシリーズです。

2024年も暑くなってきたら再開する予定ですが、それにしてもサクレマンゴーは本気でハマりました。今は寒いので食べたくはないです。はい。

9月の優秀賞

読まれちゃいるけど売れちゃいない。

でも筆者はこのシャツを気に入っていて、なんだかんだでしょっちゅう着ています。

着心地が良いんですよね。

レジの後ろに並んでる人が少し離れてくれるのがありがたいです。

10月の優秀賞

カッパ淵と迷ったのですが、やっぱり深夜バス搭乗体験記ですね。

一睡もできなかったので、決して快適とは言えませんでしたが、誰かの役に立てる記事として成り立っているはずです。

11月の優秀賞

圧倒的にジンギスカン鍋のシーズニングについてを調べるのが大変でした。

前後一連の記事と並行して、小分けにするために色々と画策したりなど、しかし、やはり特に読まれてはいません。まぁ、南部鉄器のジンギスカン鍋の取り扱い方法を知りたいと言う人は、添付の説明書をしっかり読み込む人だとは思います…。

12月の優秀賞

こちらもあまり読まれてないのですが、微妙に「スーパーの闇を暴露する」と言うちっとも甘くない記事です。

2024年の意気込み

2024年1月の目標

個人的には、毎日見てくれてる岩手県の水沢の方を筆頭に、毎日読んでくれてるっぽい方々を楽しませたいと考えています。

1人じゃない可能性もあるし、解析自体も曖昧なのでよくわかっていないのですが…。

当ブログとしては、雑記にも程があるとは思っていますが、このまま筆者なりのマイペースな日々をつらつらと情報っぽく書いていきたいと考えています。

2024年全体の目標

当ブログは現在、アクセスの壁、検索流入の壁にぶち当たっており、なかなか1000/1日を超える事ができませんので、1日でも早く1000/1日を超えられるように、より楽しんでもらえる有益な情報を書いていけたらいいなぁと考えています。

あと、なるべくカテゴリを増やさないように気を付けたいところです。

 

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします🙇‍♂️

コメント等はお手数ですが、ブクマコメントよりお願いします。


{please follow me}
Twitter=X Instagram youtubeThreads楽天Room
お問合せ免責事項
プレスリリースやレビュー依頼等もお問合せからお願いします。
レビュー用に商品を貸与してもらえるとありがたいですが、忖度しないのでご注意ください。