urakatahero“B”log

【日刊情報系体験型雑記】

\人気のカテゴリはこちら/
[#メダカ] [#シャグ] [#ブログノウハウ]
[#ジャイロX] [#DIY] [#麻婆豆腐]
[#旅行記]

アクセスカウンター アクセスカウンター


私のブログではネット用語 の「w」を使わないようにしているが「w」の意味・語源・使い方を交えながら使いまくってみるけど、最近は「w」よりも「笑」を使うことが多いようだよ。


記事本文軽量化の為
はてなスターやコメントは、
このエントリーをはてなブックマークに追加からお願いします🙇‍♂

PVアクセスランキング にほんブログ村

BingImageCreatorによる森林の絵にテキストを上乗せした画像

内容を一枚の画像で表すとこうなるw(AIが描いてワイが文字入れたw)

 

まえおき

いつもは「w」どころか「(笑)」も使いませんがww今日は大量に使いたいと思いますw

理由は、はてなの今週のお題が「盛り」ということで、盛りまくって森作ったろうと思いましたwうけるwwwwwwwwwデュフw

SNSやブログなどで見かける【w】とは?

wとはwaraiから発生したネットスラングですw

(笑)をキーボードで打つには ( warai )と打って(笑)を作りますが、(warai)と打つのがめんどくさいので(笑 →(wara → と短縮されていきましたw

ところが、wが浸透・蔓延しきった現在、若い世代は語尾の後に 笑 を付ける人も増えていますw

例えば、「まさしく 笑」のような感じで使用されます 笑

おどける青年のAIイラスト(写真風)

なんかテキトーに描いてもらったAIの画改 笑

wの読み方

わらいわらくさ と呼ばれていますが、正式な読み方はありませんw

waraiの頭文字から発生した表現なので、わらい・わらとなりますが、くさと言うのは「w」が草に似ている事からくさと読みますw

藁(ワラ)というのは誤用ですが、面白いと思って使っている人も居ます。藁。

ちなみに英語では「w」「W」をダブリューと読みますw
ダブルは間違いで、日本人にしか通じませんw
ダブルはdoubleで、二重の~などを意味しますw

AIが描いた笑顔の少年たち

読み方よりも生き方を大切にする人々(AI画)

大爆笑を表現する使用方法

架空のゲームタイトル

架空のアニメ・よっこらしょいw(Ai画改)

「よっこらしょいwwwwwwwww」のように、「w」を連続で使用する事で大爆笑の様子を表現しますwちなみに、この様子を大草原などと揶揄しますw

または、「よwっwこwらwしょwいwwww」などのように、文中に「w」を交える事でも腹筋が崩壊してるかのような表現が出来ますwまた、その場合でも最後尾には草原が生い茂る場合がありますwこれは、美的センスによる表現なので「w」の数自体は関係ありませんw

また、笑いをこらえきれない表現として「草不可避」と使う人もいますw

(w)+不可避(避ける事が出来ない)という意味になりますwww

笑えない状況での使用方法

笑えない状況ではさすがに草も生えない。転じて砂漠と表現します。

AIによる笑えない状況のイメージ画像

絶望的な状況(AI画)

英語圏での表現

英語圏で(笑)を表現する言葉に「LoL」がありますが、これは、Laugh(ing) out Loud(大きな笑い声)またはLots of Laughs(多くの笑い声)の頭文字を取ってLoLとなっています。しかし、私の経験上、海外の人とのチャットではLoLを使う人は割と中年付近の方が多く、若い方は主に「hehehehe㋡」が多いですw

ちなみに㋡はカタカナのツに○を囲った記号で、顔に見える事から使用されていますw

日本では爆笑の表現として「wwwwwwwww」など草原を思わせるかのような表現がありますが、英語圏でも同じように「LooooooooooooooooooooL」など、大量の砂利を敷き詰めたような表現がありますw

LoooLと盛り上がる人

盛り上がる異国の人々(AI画改)

wに対しての人々の反応

SNSや動画サイトなどのネット媒体では「w」「wwwwwwwww」等を用いて、爆笑や大笑いを表しているユーザーがたくさんいますが、「正直うざい」「古い・ダサイ」と思っている人が結構な割合でいるようです。

また、馬鹿にしていると感じる人もいてあまりイメージは良くないようです。

以前、自身のyoutubeチャンネルのテキストテロップの向上を目指して友人知人に調査をしたのですが、動画でのテロップに「w」を多用している動画は見たくないと言う人が多くいました。

wを多用するのはネガティブなイメージ

街の人へインタビュー(AI画改)

まとめ

今週のお題「盛り」ということで、大量に「w」を使用し書きました。

私自身も読み返してみましたが、読みづらさもさることながら、軽薄、あるいは皮肉などネガティブな感情を抱きました。

wというのは場合によっては楽しさを伝える記号として優秀な表現だなぁと感じますが、何事も度を過ぎると不快に繋がるので、気を付けて使用しましょう。

また、相手との関係性や相手の性格にもよるので、適切に使用するように心がけましょう。

ちなみに、私へのコメントには「w」を使っても全然良いですよ!

あと、森は木が生い茂って出来ているので、草を増やしても森にはなりません。

山盛りに抜いた我が家の雑草

山盛りの雑草

{please follow me}
Twitter=X Instagram youtubeThreads楽天Room
お問合せ免責事項
プレスリリースやレビュー依頼等もお問合せからお願いします。
レビュー用に商品を貸与してもらえるとありがたいですが、忖度しないのでご注意ください。