urakatahero“B”log

【日刊情報系体験型雑記】

\人気のカテゴリはこちら/
[#メダカ] [#シャグ] [#ブログノウハウ]
[#ジャイロX] [#DIY] [#麻婆豆腐]
[#旅行記]

アクセスカウンター アクセスカウンター


3月のカレンダーをブログで埋め尽くした感想を語る


記事本文軽量化の為
はてなスターやコメントは、
このエントリーをはてなブックマークに追加からお願いします🙇‍♂

PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは、2か月間の毎日投稿をやりきった者-ウラカタ-です。

 

毎日投稿をする理由がわからなくなってきた

2月の毎日投稿の意味は【ようこそブログ】への掲載が30日間限定ということで頑張りました。

urakatahero.hateblo.jp

3月は『なんかここで継続をやめるのもったいないな』という感じでした。

現時点では目に見える効果やメリットが特にないので、時間ばかりが搾取されているような感覚に陥ることもある。

ブログってなんなんだ?

調べれば調べる程、稼ぎ方やアクセス数の増加の為の事ばかりが並び、有益な情報の提供を促される。テンプレートに沿って価値のある良いブログを書けと。培った知識や経験を無償で提供しろよ!と。

しかし、書き手と読み手は別の事を思い、考え、文章を嗜む。結局のところ、何が有益なのかなんて、該当した人にしかわからん。

そこでようやく理解ができた。一番適当に書いたこの記事は、一般の読み手と機械的には良い記事ではないが、書き手にとっては正しく、そして有益なブログだと。

 

血反吐を吐き散らかすような

 

ココロの叫びが、

 

実にPOPに表現されていた。

 

そしてそれは、

 

日々を生きる人類の全てを肯定していた。

urakatahero.hateblo.jp

3月を振り返ってみる

埋め尽くしたブログ記事

3月のカレンダー

urakatahero.hateblo.jp

一般的というか、機械的に良いブログになるように書いてたよ。

なるべくメダカの記事を書くように心がけましたが、そんなに書く事が見つけられませんでした。メダカの飼育法って、ようは、水とメダカとエサがありゃいいんです。毎日投稿で発表するような事ではない。下手したら月一投稿でも厳しいぞ。

また、3Dモデリングについての質問に答えた日もありましたね。毎日投稿の最中にやれる事ではないと自分でも思いますが、これは予約投稿機能を使って予めこの記事の為に時間を用意しました。その結果、その日周りの記事が薄くなったけど、それでも日々継続を止めずに書けた事に満足しています。伝わったのかな?それだけが心配です…。

3月の中盤以降は、毎日投稿を行いながら、過去記事の加筆訂正を行っていました。グーグルにインデックスされないとダメだと言うことを知り、ざっと書くのではなくて、読みやすさも大事だと考えたからです。この”読みやすさ”というのは、記事毎の風体の事です。読み手としての読みやすさと、機械的データとしての読みやすさ、この両方を整理しなければならないと知りました。

3月の総評

総評すると、自分なりに他者の有益を考え、無償で提供を繰り返していました。なんだか常人じゃ毎日やれない事をやった気がする。気が狂っとるのかもしれん。

つづけた先に何があるのか

多くの人が達成していく、その人の継続記録。最近読ませていただいて、おお、すごいな、と思ったのがこちら。

ojigatari.com

 

長い年月をブログにつづり、去って行った大先輩も。この方も連続記録が800日を超えている。

yaswatercolor.hatenablog.com

そこにはドラマが、文字や文章とは別の、そして、メディアでは語られる事のない人生が詰まっている。いずれも、全ての記事を読んだ人は少ないと思う。が、しかし、筆者は自身で書きながら読み、添削・加筆を繰り返し、公開するまでに何度も読み直しているはずで、AIやマニュアルに沿ったビジネスブログでは書けない人間味がそこにある。

いつかは私も、そこで見えるもの、そこでしか感じられない空気を知りたい。まるで山登りのように思う。そこにしびれるあこがれる。

物語は終末を考えてから始まる

小説や物語を書くとき、起と結がなければ結ぶのは難しい。しかし、人生はどうだろう?結末などわかりはしない。だから、どうなるのかなんて考えるだけ無駄かも。

はてなブログで思うこと

人に読んでもらいたいので公開記事を書いているわけですが、そのためにははてなブログのトップページに掲載される事が必要に思う。しかし、私のように該当するトピックに提示できるような記事を書けない方も多いと思います。

多くの人に読んでもらえないと価値がないように思わされてるだけではないか?

トップページのトピックをランダムに振り分けてもらえないですか、お願いしますはてなさん。

まぁ、アクセスが欲しいなら有料にした方が良いって事だなぁ。
しかし、続けられるかわからんのよね…。

私欲が瓦解してきた

なにかこう、利益につながれば良いな、とか、登録者が増えればいいなとか、そういう私欲が薄まって来た。読んでくれた人を楽しませたい。そんな気持ちです。

そして、私がいつまで続けられるのか?という、ブログ内容とは全く別のエンタメも提供できるのだと思います。

長寿番組だって、最初は視聴率は低かったけど、長くやってるって事自体が武器になり力になっていったのだと思います。

継続という事柄がエンタメとして成り立つのは、やはり継続のその先なのでしょう。過去よりも未来に期待してください。ここまで応援してくれた方、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

4月の目標

4月のカレンダーも埋めるつもり。また、随時過去記事の加筆訂正も行っていきます。

しかし、ブログに熱中しすぎて趣味の動画編集の為のyoutubeの方がおろそかになっているので、平行しながら活動を行いたいし、インスタも止まっている。

これらも頻繁に更新してフォロワーさんに登録してもらえなければ、淘汰されてしまうので、マイペース型の私には辛い。

 

ってことで
!チャンネル登録お願いします!
ウラカタヒロログのYouTube
!コメントもご自由にどうぞ!

 


{please follow me}
Twitter=X Instagram youtubeThreads楽天Room
お問合せ免責事項
プレスリリースやレビュー依頼等もお問合せからお願いします。
レビュー用に商品を貸与してもらえるとありがたいですが、忖度しないのでご注意ください。