urakatahero“B”log

【日刊情報系体験型雑記】

\人気のカテゴリはこちら/
[#メダカ] [#シャグ] [#ブログノウハウ]
[#ジャイロX] [#DIY] [#麻婆豆腐]
[#旅行記]

アクセスカウンター アクセスカウンター


【定例】8月のカレンダーをブログで埋め尽くした感想を語る(連続投稿215回目)


記事本文軽量化の為
はてなスターやコメントは、
このエントリーをはてなブックマークに追加からお願いします🙇‍♂

PVアクセスランキング にほんブログ村

2023年の8月、毎日記事を書き続けた事の証明であるはてなブログのカレンダー。

努力の痕跡が見えます

8月の当ブログのまとめ

検索され訪れてもらった数が4500回を超えてグーグルから表彰してもらった

28日で4500クリックを獲得

まず、8月のみ限定で”はてなブログPRO”になってみて、9月の様子を伺うつもりだったのですが、うっかりPROを辞めるのを忘れてしまい、自動的に9月も延長になってしまいました。現在はすでに解約手続きを行っていますので、10月は絶対に無料に戻ります。

せっかく”はてなブログPRO”で、写真をアップできる容量がかなり多いのだから、写真を多く使う記事作りを心掛けてみました。ところが、写真を多く使ってはみたものの8%も使用していません。これはなぜかと言うと、写真のサイズを幅1300pxにしてフォトショップ(アドビ)で画質を落としているので、写真そのものの容量を減らしている為です。結果として、見る人の【ギガ】や【読み込み時間】を無駄に減らさずに済んでいます。

スマホで見てくれる人が多いので、スマホデザインを改良し、使い勝手を良くしてみましたが、どうでしょう?便利になってると良いなぁ。

この【urakatahero”B”log】も、7カ月です。よく毎日書けてると自分でも驚いていますが、執念や根性というのがあるわけではなく、元々文字を書くのが好きなだけかもしれません。

8月の記事の感想

メダカの記事はほぼなく、ビオトープとBBQがメインでした。

2023年の8月は猛暑続きで、メダカにかまっている余裕がほぼなく、むしろ当人もくたばりかけていたのが原因です。

しかし、一方でサクレに関する記事が充実しました。ところが、食べたいサクレは一通り食べてしまったので、新作が出るまで記事にできませぬ。

ということで、なんだかまとまりのない感じの月になってしまいましたが、ライティング力は高まったように思います。出来る限り最高のクオリティの記事に仕上げたつもりでいるのですが、残念ながら5000pvレベルではあると思います。

8月のアクセスの推移

当ブログのアクセス数が急に伸びるわけでもなく徐々に伸びて行ってる様子がわかる解析データ図

ちょっと増えました

7月は、ボコンボコンと急に伸びる日があったのですが、8月、特に8月の後半は安定して200前後の読者さんやPVを得ることができました。

スクリーンショット(画面キャプチャ)が間に合わず日をまたいでしまったので、【今月4】となってますが、8月の総アクセスは6300程でした。

合計が20000ですので、1カ月が総アクセスの4分の1程なのは凄い事だなぁと思っていますが、まだまだです。アクセス数の目標は月1万以上ですので、もっと有益な情報を提供していきますので、どうぞ見捨てないでください!引き続きお付き合いの程よろしくお願いします。

流入経路

googleからの検索による流入数が最も多いことがわかる当ブログのアクセス解析のデータ図

ほぼ検索からです

Bingが曲者で、2番手になったり急降下したりうろうろしているのですが、最近はヤフー検索が多くなってきました。

hatenablog-partsというのは、このブログ内でのリンクですので、内部リンクによる=つまり、訪れてくれた方が過去の記事を遡って読んでくれているということになります。ありがたい。

過去記事も定期的に刷新して育てています*1ので、以前読んだ記事も更新されてるかもしれませんので、是非もう一度読んでください!

8月に良く読まれていた記事

2023年08月に1番見てもらえたページは”トップページ”でした

真のトップはなぜかトップページだが…

1.Cities: Skylines II の発売日&スペックの発表&公式による13個のネタバレでリーク不要な件 - urakatahero”B”log

2.セリアのメダカ飼育ケースを買ってきたので使用感など - urakatahero”B”log

3.ダイソーのスライダー式飼育ケース(330円)で改良メダカを飼ってみます - urakatahero”B”log

と、ここまではほぼ変わり映えがないのですが、急浮上してきた記事があります。

4.本当にオススメできる屋外飼育の為の税抜き100円のメダカ飼育容器3選 - urakatahero”B”log

この記事は2日前に書いた記事です。何があったのでしょうか?

この記事の謎の解釈としては、多くの先人が言うようにランキング形式で発表する記事が良いと言うのが確かな情報らしいと思います。アクセスを伸ばしたい方はランキング形式の記事がよいのだと思います。確かにわかりやすいですよね。

8月のイシオシ記事

BBQを楽しむおっさんの記事が私的に優勝です!

はてなグループを作成しました

 

上記2つのグループを作成しました。

三輪倶楽部の方は、まぁ三輪車に乗っている人が少ないでしょうから、参加人数もほぼいません。

ところが、毎日投稿がんばり隊の方は、日々参加者が増えており、私のように毎日投稿を頑張ってる人がいると思うと励みになりますし、時折確認してはスターをつけたり読者登録をしたりしています。

とはいえ、アクセス解析の結果からすると、私のブログにははてな住民の方はほとんど来てくれていないので、おそらくこの記事を読んでくれてる人にはあまりにも無関係な話題かもしれません。

8月の感想

感情の推移

多くの人に読んでもらえてると言う実感がわいてきたのですが、しかし、プレッシャーも感じています。それなりに心地の良いプレッシャーですが、ブログの記事に迷いが産まれてきています。

とはいえ、おそらく毎日見てくれてる方は、私が何を書いても読んでくれる気もしています。ありがとうございます。

SNSについて

フォロワー数はともかくとして、10万人くらいフォローするつもりでいるのですが、まだ1000人も到達できていません。というのも、現在はジャイロX・ジャイロUP・ジャイロキャノピーというマニアックなバイクのアカウントの人とメダカを飼育している人に絞ってフォローしているからです。

メダカにまつわるツイッターアカウントを持っている方は是非フォローさせてください。しかし、こちらからは探しても見つけられない事が多いので、フォロー・リプ・イイネなどで私に伝えてくれると嬉しいです。

アパレルデザインに手を出した

amazonでTシャツのデザインを売ることにしました。

メンズの服は、私の好きな感じのデザインは古いのか、どうしても売ってないので、じゃあ作ろうって感じなのですが、プリント感とか素材感はわからないので、後日購入して忖度なしのレビューをする予定です。ブランド名は”urakatahero”です。

どうか、投げ銭の程、よろしくお願いします。

暑すぎてくたばった

何度か失神しました。

暑いなぁと思っているうちに急激な眠気に襲われたかと思うやいなや、数時間程して汗だくで起きるなんて事が、度々ありました。

もしかしたら私が地球から消える日も近いのかもしれませんが、でも大丈夫、このブログは残ります。

今月の目標

  • 毎日投稿をする。
  • 新しいアイスを見つける。

*1:過去記事の育て方の参照URL:https://urakatahero.hateblo.jp/entry/oldblogupdate


{please follow me}
Twitter=X Instagram youtubeThreads楽天Room
お問合せ免責事項
プレスリリースやレビュー依頼等もお問合せからお願いします。
レビュー用に商品を貸与してもらえるとありがたいですが、忖度しないのでご注意ください。