urakatahero“B”log

【日刊情報系体験型雑記】

\人気のカテゴリはこちら/
[#メダカ] [#シャグ] [#ブログノウハウ]
[#ジャイロX] [#DIY] [#麻婆豆腐]
[#旅行記]

アクセスカウンター アクセスカウンター


Cities: Skylines II の発売日&スペックの発表&公式による13個のネタバレでリーク不要な件


記事本文軽量化の為
はてなスターやコメントは、
このエントリーをはてなブックマークに追加からお願いします🙇‍♂

PVアクセスランキング にほんブログ村

発売日:2023年10月24日(火)

 

まえおき

おめでとう!ありがとう!とうとう発売されましたね!

この記事では、スペックに関する記述を行っていましたが、直前に最小スペック・推奨スペックが変わるなど、ドタバタと記事の更新を行っていましたが、もはやこの記事もお役御免となりました。どうぞ、CS2を全力で楽しんでください!

と、思っていたのですが何やら雲行きが…

【追記:11月】

2023年7月に発売予定日が発表されるとリークされていましたがフェイクだったようで、6月12日にシティーズスカイライン2の正式な発売日が発表されました。

楽しみですね!

しかし、スペックはどうなんだろう?やっぱりハイスペックPCが必要か?

2023年9月に”発売日に値上げする事””最低スペックと推奨スペックの変更”の発表がありました。

まとめていきます!

想定外のパフォーマンスの問題が起こり、ハイスペックマシンが必要な状態に陥ってるようです。ミドルスペック機ではフレームレートがほぼ出せないとの報告も。

CS1のように長く続くコンテンツになるように設計されているはずなので、次世代PC、次々世代PCになっても見劣りさせないためかもしれません。

シティーズスカイライン2

街作り系シミュレーションゲームの最高峰、シティーズスカイライン2の発売予定日が発表されましたね!

その他の情報も随時、順次公式から発表されるので、確実な情報を最速に得るには公式サイトを見たほうが良さそうです!

とは言え、私のように「英語ではさっぱりわからん!」と言う方もいるでしょうし、翻訳をした情報を記載しておきます。

Steamで購入&プレイができます!

CS2の価格について

Paradox Interactiveは2023年の9月15日に、今後発売予定の新作『Cities: Skylines II』と『The Lamplighters League』のPC(Steam/Epic Gamesストア)版の価格について、一部の国・通貨で発売日に価格調整を実施すると発表しました。

価格調整には日本円も含まれ、最大30%の値上げが予告されています。

まぁ、Cities: Skylinesがそうだったように、Steamのゲームは大規模なセールが行われる事も多いので、現在の選択肢としては【いつになるかわからないけどセールを待つ】あるいは【すぐに買う】の2択です。

なお、上記の”Steamで購入”から買っていただいても私には1円も入りませんので、余計な事を気にせずどうぞ!

ちなみにPS5のソフト版だったらアフィリエイトを貼れるのですが、私としては圧倒的にPC版がオススメですから、出ても貼りません。同好の者としての配慮です。

シティーズスカイライン2に必要なスペックについて

スペックに関してはどのゲームでもそうですが、最新のゲーミングPCで15~20万円前後のいわゆる”ミドルスペック”と呼ばれるタイプであればそれなりにプレイできます。

とは言え、最高の環境でのプレイをしたくなるのがゲーマーですよね。ともすればあとは予算次第です。予算の組み方を知るためには、やはりスペック(システム要件)を知らねばなりません。

 

シティーズスカイラインのシステム要件

※最終更新:2023/10/25※

【最低】
    • 64 ビットプロセッサとオペレーティングシステムが必要です
    • OS: Windows® 10 Home 64 Bit
    • プロセッサー: Intel® Core™ i7-4790K→ i7-6700K
      ┃AMD® Ryzen™ 5 1600X5 2600X
    • メモリー: 8 GB RAM
    • グラフィック: Nvidia® GeForce™ GTX 780 (3GB)GTX 970 (4 GB)
       | AMD® Radeon™ RX 470 (4GB)equivalent→ RX 480 (8 GB)
    • サウンドカード: TBC
【推奨】
    • 64 ビットプロセッサとオペレーティングシステムが必要です
    • OS: Windows® 10 Home 64 Bit | Windows® 11
    • プロセッサー: Intel® Core™ i7-9700K i5-12600K
      | AMD® Ryzen™ 5 5600X 7 5800X
    • メモリー: 16 GB RAM
    • グラフィック: Nvidia® GeForce™ RTX 2080 Ti (11GB)RTX 3080 (10 GB)
      | AMD® Radeon™ RX 6800 XT (16GB)equivalent→RX 6800 XT (16 GB)
    • サウンドカード: TBC
近年のPC事情としては、毎年毎年より良いスペックのパーツが発表され、しかも価格は現時点の同ランクと同程度なのでコスパは良くなる一方です…が、問題は昨今の物価高の影響ですよね。
MODを使用するのであれば、推奨スペック以上のスペックが必要となります。

RTX 2080TI の 現在の価格は…

NVIDIA RTX2080TI
楽天】【amazon】【ヨドバシ

グラフィックボードについて

CS2(Cities: Skylines II )をプレイするためにPCを新設、またはグラボの交換をする予定の方は、以下を参考にしてください。

ポイント!

GTX780vsGTX960の場合、GTX960の方が少し有利です。

GTX780vsGTX 1660 SUPERの場合、GTX1660Superの方が全てにおいて有利です。

GTX 1660 SUPERvsRTX 2080 Ti の場合、RTX 2080 Tiの方が圧倒的に有利です。

RTX 2080 Ti vs RTX 3070 Ti の場合、RTX 3070 Ti の方が有利です。

RTX 3070 Ti vs RTX3080 の場合、RTX3080の方が有利です。

これらの事から、普通に遊ぶ程度であれば1660Superがコスパ的によく、ガチ勢であれば、当然、最新の最上位グラボ(RTX 4090)が最も良いということになります。

となると、RTX2080Tiは確かにちょうど良いですね。

GTX 1660 Super の 最安価格は?

NVIDIA 1660super
楽天】【amazon】【ヨドバシ

RTX 3080 の 最安価格は?

NVIDIA RTX3080
楽天】【amazon】【ヨドバシ

ちなみに、近年目にするLite Hash Rate版GPUとは、意図的に仮想通貨のマイニングなどに使用した際だけパフォーマンスが低下する仕様なので通常版よりも安く買えるで不安になってしまいますが、マイニング以外には通常の動作をするため、ゲームやクリエイト(動画編集や3Dモデリング)用途には問題ありません。

グラフィックボードを買うなら今です。

CS2を最速でプレイしたいならば、正確なスペックの発表が行われた今が買い時です。

GTX 970 (4 GB)以上であればプレイできるのですが、後に必ず行われるアップデートやDLCなどを楽しむのであれば、推奨スペック(RTX 3080 (10 GB))以上のグラフィックボードが望ましいです。

とは言え、その時になってからでも良いと思いますよ。

現在のグラボを下取りに出すなどして金策するのも昨今では当たり前ですから、そこまで深く考えなくてもよさそうです。

グラボ買うのはちょっと待った方がいい

買いたい時が買い時であるのは確かなのですが、毎年新たに新型が出ます。

シティーズスカイライン2の発売が、2022年10月24日なので、まだ先です。

PC関連部品などは、年末商戦やお盆時期にちょっと型落ちした商品を購入するのが最もお得に購入できます。

常に最新型を!とかなんとか言ってたら3か月毎に買い替えないとだし…。

Cities: Skylines II をプレイしたいと考えてこのページにおいで下さったあなたはすでにご存じと思いますが、ハイグレードなグラフィックボードにはハイグレードなCPUが必要だったりと、PCそのものがハイスペックでないとなりません。

こうなると、パソコンそのものを新調する方が安い場合があります。

ガレリア XA7C-R36T

Amazon

楽天市場
ヨドバシ
向こう5年ほどはノーマル状態で使用可能。適宜メンテナンスやパーツのアップデートをすれば更に延命ができる。但し、PC革命などが起これば別です。

公式プレイ動画

公式の声明(翻訳)

ディープシミュレーション

AI と複雑な経済学により、あなたの選択が都市全体に波及します。戦略を立て、問題を解決し、変化、課題、機会に対応するときは、このことを忘れないでください。

壮大なスケール、無限の可能性

Cities: Skylines II では、妥協することなく作成できます。今までにないほど空高く建築し、マップ全体に広がることができるようになりました。なぜだめですか?あなたの街はあなたです。

生き生きとした都市

あなたの決定は、各国民の人生の道、つまり彼らが誰であるかを定義する一連の出来事を形成します。愛と喪失から富と幸福に至るまで、彼らの波瀾万丈の人生を追ってみましょう。

ダイナミックな世界

地図を選択して都市の気候を設定します。これらは、汚染の増加、変わりやすい天候、季節の課題の中で都市を拡大するために交渉する必要がある自然の力です。

私の憶測

公式発表されたゲーム画面のスクリーンショット

ほぼシティーズスカイライン1と変わらない気がしますが、サイズ感などがよりリアルになってるように見えます。

チャーパーが上部センターに居ないのは良いですね。可愛いけど邪魔なんですよねアレ。同じことばっかり言ってくるし。但し、右側に存在は確認できます。

もし、外部都市と連結した線路の渋滞が解消されていれば、それだけで買う価値はありますよね。都市外の大渋滞のせいで詰むなんて事、沢山ありましたから…。

また、CS1での機能不足を補うようにMODが大量に製作されていましたが、それらのアイデアを吸収して最初から街の製作に便利な機能が組み込んであれば、最高ですよね。MODは楽しいけど、負荷も高くなってしまうし…。

公式発表による最新情報

以下のページで順次発表が行われるようです。

各種トピックのタイトルと内容

機能 #1: ロードツール
道路の建設は以前よりも柔軟になり、完璧な道路レイアウトのビジョンを実現するのに役立ちます。さまざまな新しいオプションや再登場のオプションが見つかります。

機能 #2: トラフィック AI
成長する都市の交通管理はシティーズ: スカイラインの中核部分であり、続編では都市をより現実的で生き生きと感じさせる、より高度なシステムを提供したいと考えました。

特徴 #3: 公共交通機関と貨物輸送機関
都市の内部構造に不可欠な部分は公共交通機関です。都市の成長に合わせて、バスやタクシーからトラムや地下鉄ネットワークなどの他の交通システムへと拡大します。

特徴 #4: ゾーンと特徴的な建物
広大な郊外エリアや集合住宅街、賑やかな商業地区、騒がしい工業団地、おしゃれな高層オフィス複合施設など、さまざまなゾーン タイプが都市の大部分を形成しています。

特徴 #5: 都市サービス
おなじみの都市サービスにまったく新しいサービスが加わり、基本的な機能は変わりませんが、より現実的な都市構築ゲームにふさわしい、より微妙で複雑な仕組みを備えています

特徴その6: 電気と水道
電気と水道は都市を運営する上で欠かせないものです。電気や水の不足は福祉の低下につながり、下水の逆流は国民の健康に悪影響を及ぼします。

機能 #7: マップとテーマ
マップ サイズの簡単な比較: Cities: Skylies II のマップ タイルは前作よりも小さくなっていますが、ほぼすべてのタイルのロックを解除することができ、合計 441 個ものマップ タイルが得られます。

特徴 #8: 気候と季節
Cities: Skylines II には、気候という形でまったく新しい機能が追加されました。ゲームに季節の変化をもたらし、各マップを独自の気候でユニークなゲーム体験にします。

特徴 #9: 経済性と生産性
経済シミュレーション、市民と企業がリソースをどのように管理および使用するか、繁栄した都市を構築する方法を詳しく見てみましょう

機能 #10: シチズン シミュレーションとライフパス
国民一人ひとりが独自のライフパスを持っています。彼らは都市に移住するか、そこで生まれるかのどちらかです。もし彼らが幸せであれば、彼らは都市に留まり、やがて年をとり、老衰で死ぬことになる。

機能 #11: ゲームの進行
ゲームの進行には、相互に接続された 2 つのレイヤーがあります。マイルストーンは、開発ツリーで使用できるポイントを与え、より高度なサービスのロックを解除できるようにします。

機能 #12: サウンドと音楽
都市サービスの建物の音、大気の音、交通の音 - これらすべての要素が拡張され、より深み、多様性、制御が可能になりました。

機能 #13: シネマティック カメラ & フォト モード
新しいカメラ & フォト モード ツールを深く掘り下げて、街を最高の光で照らし、自分の作品を他の人と共有できます。

引用元:Features - Paradox Interactive

 

まとめ

いずれにしても、実際にゲームをプレイしないと本当の感動は味わえないので、完全なネタバレは無粋だと私は感じます。

13個のネタバレとは、Cities: Skylines II を盛り上げる為の機能のネタバレであって内容のネタバレではありませんので、実際のプレイするのがとても楽しみですね!

  • 発売予定日:2023年10月24日(火)
  • スペックは高めとは言え最低でもGTX780でOK
  • 長く楽しみたいのなら最新の高性能ゲーミングPCが必須
  • 基本的にやる事は変わらなさそう
  • Steam.PS5.Xboxに対応
  • ジオラマ製作派・箱庭派に最高なゲームになるのは間違いない
  • 人間模様が描かれるらしいが、実装されてるとして一人ずつは見てられないと思う。

その他のゲームに関する記事はこちら

シティーズスカイライン1を楽しむ - urakatahero”B”log

 

過去記事は不要となりました。

 


{please follow me}
Twitter=X Instagram youtubeThreads楽天Room
お問合せ免責事項
プレスリリースやレビュー依頼等もお問合せからお願いします。
レビュー用に商品を貸与してもらえるとありがたいですが、忖度しないのでご注意ください。