urakatahero“B”log

【日刊情報系体験型雑記】

\人気のカテゴリはこちら/
[#メダカ] [#シャグ] [#ブログノウハウ]
[#ジャイロX] [#DIY] [#麻婆豆腐]
[#旅行記]

アクセスカウンター アクセスカウンター


【6月更新】シティーズスカイライン2への期待と不安


記事本文軽量化の為
はてなスターやコメントは、
このエントリーをはてなブックマークに追加からお願いします🙇‍♂

PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは、先日シティーズスカイラインのすばらしさを書いたばかりのウラカタです。なんかこう、なんかすげータイムリーな事が多いなぁ。色々追いつかない。
あと、これは続編なんか出ないでずっとDLCでやっていくんだと思っていた。

urakatahero.hateblo.jp

ということで、憶測の記事を書いていたのですが、【シティズスカイライン2 リーク】ってキーワードから検索して来て下さる方がとても多いので、頑張って海外のリーク記事をディグりまくって翻訳してきたので掲載します。

 

*******追記*******

以下の記事は加筆していますが、全て書き直してしまうと日記にならないので、新たに記事を書きました!

urakatahero.hateblo.jp

*********************

※※以下は古い情報です※※
(日記としての記録の為に残してあります)

 

 

新作Cities:Skylins Ⅱ への期待と不安

意思決定スキルってなんだよ。面白そうだなぁ。
すでにライバルのいない独壇場の街シミュであるシティズスカイライン。
バージョンアップとかアップデートとかではなく、新作として登場する。
全体的に期待しかないわ~。
PVをちょっと見た程度だけど、1はジオラマスケールくらいだったのに対して、今作は1/1スケールっぽい雰囲気じゃんか。うーん…こりゃ、困った。グラフィックが良すぎるのは不安だ。PCを買い替えないと遊べない可能性高いぞ。

以下システム要件(2023/06/11更新)

システム要件

最低:
    • 64 ビットプロセッサとオペレーティングシステムが必要です
    • OS: Windows® 10 Home 64 Bit
    • プロセッサー: Intel® Core™ i7-4790K / AMD® Ryzen™ 5 1600X
    • メモリー: 8 GB RAM
    • グラフィック: Nvidia® GeForce™ GTX 780 (3GB) or AMD® Radeon™ RX 470 (4GB)
    • サウンドカード: TBC
推奨:
    • 64 ビットプロセッサとオペレーティングシステムが必要です
    • OS: Windows® 10 Home 64 Bit | Windows® 11
    • プロセッサー: Intel® Core™ i7-9700K | AMD® Ryzen™ 5 5600X
    • メモリー: 16 GB RAM
    • グラフィック: Nvidia® GeForce™ RTX 2080 Ti (11GB) | AMD® Radeon™ RX 6800 XT (16GB)
    • サウンドカード: TBC
 

うおー!やはりスペック高い!まぁ、
最新のミドルスペックゲーミングPCで動くと思います。

しかし、私のPCスペックでは厳しいだろうな・・・。無理と判明😢

また、ナンバリングタイトルにした事で、今後は3.4と続くのかな?と思うが、しかし、現時点でもほぼ完成されているのでやはり数年程はDLCでやるのだろうか?その方が、やり込み系のユーザーにも優しいし、開発コスパも良いと思う。てかそうしてほしい。
GTAとかもそうだもんね。GTA6は2024年末頃の発売ってリークされてるみたい。

【追記:GTA6は2025年発売と予告が出ました

 

しかし、ほぼ頭打ちと言われてきたグラボも、なんだかんだ進化を続けているので、今後、更なるグラフィックの強化や新しい表現力が産まれたらば、やっぱりそこで新しく開発されると思うし、ファンとしてはそれが良い。継続をとにかく望みます。

公式発表の声明

夢見ることができれば、それを構築することができます!
無制限に自分の都市を作成して管理します。奥深いシミュレーションと生き生きとした経済を提供するシティーズ: スカイライン II は、あなたの意思決定スキルに挑戦し、夢の都市を構築できるようにします。これまでで最も現実的な都市建設ゲームで、新たな壮大なスケールに備える準備をしましょう。
ここではあなたの都市が進化し、あなたの決定に反応します。ダイナミックで常に変化する世界は、挑戦的でやりがいのあるものです。創造力と戦略的計画スキルを駆使して、あなたの街を、企業、住民、観光客を同様に惹きつける繁栄する大都市に成長させましょう。住宅街から賑やかなダウンタウンまで、可能性は無限です。都市運営の複雑さを乗り越え、住民のニーズや要求に応え続けます。
あなたの街が時間の経過とともに成長し、変化するのを見てください。緻密で美しいグラフィックを備えた Cities: Skylines II は、あなたの街に命を吹き込みます。

出典:Cities: Skylines II - Paradox Interactive

何でプレイできる?

シティーズスカイライン公式トレーラーのエンドシーンでは(PS5,STEAM.Xboxseries X│S.GAME PASS.と記載されている)

公式トレーラーの最後の場面で判明

公式発表によるとPS5】【STEAM】【Xboxseries X│S】【GAME PASS】でプレイできるようです。

私見ですが、MOD対応になるはずなので今回もSTEAM一択になりそうです。

追記(23年06月)・CS2リーク&憶測情報

ヒントは公式トレーラーにありそうです。

初めから始めて、何か新しいものに進化する時が来ました。

街には物語がある。

ここで…あなたは先見の明のある人です。あなたは創造者です。都市を作るのはあなたです。
引用/出典:Cities Skylines II | Announcement Trailer I - YouTube

この項目では現在出ているCities:Skylins Ⅱのリーク情報をまとめます。

発売日(06/11訂正)

発売日は2023年後半とされていますが、2023年の7月に公開されるかも!?との情報があがっています。

発売予定日:2023年10月24日(火)

 

 

 

機能について

憶測も混ざっているが、以下のような雰囲気である。

  • より多くの挑戦とより多くの選択肢を、先見の明を持って都市の創造者として目指していきます。
  • もっと都市でのライブが見られるようになり、誰もが自分の人生を持てるようになることを願っています。
  • より現実的なものに焦点を当て、おそらく開発者は高度なAIを使用するでしょう。
  • おそらくモジュール式の建物ができるようです。
  • New Cities Skylines 2 はさらにフォトジェニックになります。
  • 現実的な天気と季節が表示されます。
  • 通り(STREET)による建物の違い。
  • より現実的な交通と道路を作成可能。
解除できる実績のリスト40
  • 1 つの都市で 150 個のマップ タイルのロックを解除します。
  • 都市地区を作成し、その地区に都市サービスを割り当てます。
  • 20 のアクティブな輸送ラインを持っています。これらは、旅客路線または貨物路線、またはその 2 つの組み合わせの場合があります。
  • 1 つの都市に 10 の異なる地区を作成し、それぞれにポリシーを割り当てます。
  • 幼少期から老年期に至るまでの国民のライフパスをたどります。
  • ネズミの侵入を体験してください。
  • 冬は雪の降る気候の中で街を作り、四季を感じてください。
  • 1 つの都市に 4 つのゾーン タイプすべての建物を配置します。
  • 1 つの都市に合計 10,000 人の観光客が訪れる。

 

まとめ

  • 超大型タイトルの新作なので期待値がすごい

  • 完全な情報はほとんど出てないからわからん

  • リークにはフェイクもあるのでうのみにはできない

  • 発売した瞬間からyoutuberが公開すると思う

    (私はハヤトの野望 - YouTubeを見ています)

  • 今後は旧作のセールか、あるいは無料配布もありそう。

旧作のSteamページのリンクも載せときます。


{please follow me}
Twitter=X Instagram youtubeThreads楽天Room
お問合せ免責事項
プレスリリースやレビュー依頼等もお問合せからお願いします。
レビュー用に商品を貸与してもらえるとありがたいですが、忖度しないのでご注意ください。