urakatahero“B”log

【日刊情報系体験型雑記】

\人気のカテゴリはこちら/
[#メダカ] [#シャグ] [#ブログノウハウ]
[#ジャイロX] [#DIY] [#麻婆豆腐]
[#旅行記]

アクセスカウンター アクセスカウンター


ブログ村のパーツを外すなどしてブログの軽量化を進めています。


記事本文軽量化の為
はてなスターやコメントは、
このエントリーをはてなブックマークに追加からお願いします🙇‍♂

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルロゴ(AI画・筆者作成)

『広告も激減させた』

まえおき

Wi-Fiでの閲覧時にはさほども気にせずに読み進める事ができるのですが、4G.5Gなどの”ギガ数が気になる状態”での閲覧時にも読んでくれている読者さんの為に、無駄なリソースをすべて排除する事にしました。

とは言え、当ブログの運営を継続するためのモチベーションや資金源として最低限の広告は残してあります。

また、筆者も『広告ウザイ』と思う事は多々あるのですが、逆に、こういうのもあるのか!と有益な広告もありますので、一概に広告全てが悪いとは考えていません。

従って、自動で表示される広告以外にも記事に大きく関連する広告や商品の紹介リンク等を掲載する場合があります。

ブログ村のパーツを外しました

当ブログのブログ村のランキング状態(上位に君臨)

削除前最後のキャプチャー

INポイントとは、当ブログからブログ村へ訪れた方の方の数で、1人10点です。

OUTポイントとは、ブログ村から当ブログへ訪れてくれた方の数で、1人10点です。

PVポイントとは、ブログ村のブログパーツが表示された回数で、1回10点です。

私は自分ではクリックをしていないので、毎日応援してくれる方がおられるようで大変有難いと感じていたのですが、情けない事にその恩恵がほとんどありませんでした。

週に42人が来場してくださったようですが、しかし、たったそれだけの人の為に4794回もランキングバナーを表示させて読み込みを遅くさせていたことになります。

結論として、当ブログはグーグルやヤフーなどの検索や、ブラウザのお気に入り登録(ブックマーク)からのダイナミックエントリーをしてくれる読者さんが多いので、ブログ村からの流入は不要としました。

ブログ村は意味がない?

ブログを始めたばかりの頃はアクセス数がほとんどないので、1人でも訪れてくれる可能性があるブログ村は効果がありますが、ブログが育ってくるとアクセス数の足しにもならなくなります。

ブログ村はブログを書いている人が見るので、ブログを書いていない人はあまり使わない為、ブログを書いていない人からの流入は少ないですが、ブロガー同士でのコミュニケーションを優先出来る方にとっては有意義なツールとなりますから、無意味とは思いません。

離脱率が増える事になりますが、INポイントを集められるのであれば効果的です。

いずれも、ブログ村に限らず、ブログを登録するタイプのランキングやグループなどすべてに言えます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログウィジェットも整理しました

PCやタブレットでの閲覧時は右側に、スマートフォンでは記事の下部にあるカテゴリなどのウェジェットに”検索パーツ”を追加し、アフィリエイト広告などを排除しました。

1か月程設置してみましたが、クリックされていないので不要と判断したためです。

筆者が運営する”はてなブログ内グループ”の宣伝も行っていたのですが、当ブログははてなブログからの流入もほとんどないので、はてなブログを使っている人向けのバナーを設置する必要はないかな?と、やはり不要と判断したためです。

 

はてなブログはPROじゃないと厳しい

読者さんの限られたリソースの為に無駄な物を省くには”はてなブログPRO”じゃないと厳しいのですが、長期割り引きをしたとしても月に700円程の使用量がかかるので、せめてその金額分の収益がないとモチベーションが下ってしまってやがて更新しなくなってしまいそうです。

私としては、あと少しで維持費だけならどうにかなりそうなので、もうちょっと頑張らないとなぁと感じています。

ちなみに、2023年10月現在の月間アクセス数は約1.5万回です。

にも拘わらず広告を減らしました

グーグルアドセンスから5%の収益アップが見込めるからアンカー広告を有効にしろと言われているのですが、絶対にしませんし、両サイドにも広告を貼れと言われても絶対にしません。

単に、ギラギラして邪魔だからです。

自動広告のため有益な広告があっても、その広告が頻繁に出てくるわけではないので積極的に閲覧していただきたいとも思うのですが、それよりも記事を読んでもらいたいと考えています。

なんだか誤操作を誘導するな位置に広告が出てたりもするので、全部手動で張り替えようかなぁ?と考えていますが、過去記事の数よ…。

なお、PROじゃない限りはてなブログが設置している広告についてはどうにもならないのですが、これに関しては私としても、表示位置がおかしかったりしていて、困っています。

おそらく、読者の方に読みやすく読んでもらおうと思ってデザインCSSで記事の幅をちょっとだけ広げたりしているせいかもしれません。本末転倒ですね…。

ADブロックを外して下さい(泣)

当ブログは他のブログやニュースサイトよりも広告が少ないので、収益が少ない事にはなんの疑問も持っていなかったのですが、あまりにも収益が少なすぎて(数円/日)なんでだろう?と感じていたのですが、どうやらADブロックというアプリが阻害していたようです。

この事を受け、Googleによる”ADブロックを外すお願い文”を提示することになりました。読者さんにとっては無駄なリソースとは思いますが、ご了承ください。

広告が見られた回数などからPVを測定することもある上に、自動広告の質の向上にもつながるようなので、ADブロックを外してもらえると助かります。

また、写真をアップする容量の確保の為にアフィリエイト広告による商品画像の使用なども行っている為、ADブロックを行われると記事内の表示がおかしくなってしまう事もあるようですので、これらの事からADブロックを外してもらえると助かります。

どうしてもADブロックを解除したくないよ!という方は、有料の記事や書籍などをオススメします。

トップページの記事の表示数も減らしました

トップページで表示していた記事の数が10記事ほどだったのですが、現在は3記事に減らしています。

そもそも、当ブログの場合は雑記にもほどがあるので、カテゴリ毎で見たほうがよほど有益ですから、トップページの概念なんかとっくにないのです。

一応、タイトル下のMENUやスマホにのみ表示されている下部のショートカットMENUから、最新記事の一覧ページへとリンクされており、そちらの方がトップページよりも見やすくなっています。→こちらを参照してください

記事の締め

読者フレンドリーの為に軽量化をしましたが、おそらく収益は下がると予想されます。

しかし、総合的な部分での離脱率の防止や閲覧体験の向上など、収益以上のメリットがあると感じていますので、これもアクセスアップへの道の1つなのかなぁ?と考えています。

 

こちらの記事も関連してきます。

【いろいろ報告】7カ月かけて5000pv/月を突破しました。で、アフィリエイトの貼り方すらも適当なこの雑記ブログの収益は? - urakatahero”B”log

ブログのデザインを大幅にカスタムし、スマホ向けに特化させたらPVが少し増えました。 - urakatahero”B”log

あなたのブログを金額にするといくら?簡単にできるので調べてみようず! - urakatahero”B”log

アクセスアップへの一本道~過去記事を育てるたった1つの方法[ブログのリライト]~ - urakatahero”B”log

いままでありがとうございました、はてなスターの表示を辞めます。 - urakatahero”B”log


{please follow me}
Twitter=X Instagram youtubeThreads楽天Room
お問合せ免責事項
プレスリリースやレビュー依頼等もお問合せからお願いします。
レビュー用に商品を貸与してもらえるとありがたいですが、忖度しないのでご注意ください。