urakatahero“B”log

【日刊情報系体験型雑記】

\人気のカテゴリはこちら/
[#メダカ] [#シャグ] [#ブログノウハウ]
[#ジャイロX] [#DIY] [#麻婆豆腐]
[#旅行記]

アクセスカウンター アクセスカウンター


【定例】9月のカレンダーをブログで埋め尽くした感想を語る(連続投稿245回目)


記事本文軽量化の為
はてなスターやコメントは、
このエントリーをはてなブックマークに追加からお願いします🙇‍♂

PVアクセスランキング にほんブログ村

筆者が2023年の9月のすべての日をブログとして残した軌跡が記されているカレンダーのスクリーンショット。

危うく継続不能になりそうだった

 

9月の当ブログのまとめ

Googleからの通知で”28日間で7000クリック”を達成したとの知らせが届きました。

28日で7000クリックを獲得

●7月8月は、はてなブログPROになっていました。*1

 そのおかげでアクセス数が増えたのか?と言うと、当ブログは、はてなブログやSNSからのアクセスはほとんどなく、グーグルとヤフーからの検索結果からの流入なので、ようするに”孤立した自力のアクセス力”です。

 独自ドメインを取得して”こだわりブログ”に掲載される以外では、はてなからのアクセス自体は無料プランと変わりません。

 はてなブログPROでのメリットとしては、TOPページの一覧表示の見やすさは良い物だと感じますが、それは記事内容ではなくて私自身に興味を持ってもらえた場合に限ります。

 というのも、当方は雑記ブログですので同一カテゴリ外の事は全く関係ない事を書いているのと、検索からの流入=探し物があっての事ですから、トップページを見る必要がないのですね。

 とはいえ、興味を持っていただけるのはありがたいので、トップページへのリンク先を一覧が見やすいアーカイブページにするなど、導線を作ったりはしています。

●スマホ向けでも見やすいように仕様を変更しました。

 これは無料版でもPRO版でもなく、はてなブログでスマホ向けにブログを書き、スマホの人に読んでもらう以上どうしても必要な事でした。*2

●9月は2日だけどうしても記事が書けない日がありました。*3

 継続の為の裏技を使用してしまいましたが、書けない状態でも恥を晒しながら公開した事は良いと自分を褒めたいです。

 何も書けないと言う記事を書いたおかげで、それ以降も書けてます。もしあそこで書くのをやめていたら、この記事はありませんでした。

9月のアクセスの推移

記事をアップするごとにアクセス数が増えている様子がわかる(アクセス解析のキャプチャー画像)

9月30日は482アクセスでした

9月の1週目は8月同様に日に200前後のアクセスを頂いていたのですが、3週目からは300~400の間をウロウロするようになりそれ以降の平均としては350ほどのアクセス数となりました。

最終日には482アクセスとなって500アクセスに迫りましたが、届きませんでした。

9月の総アクセス数が8500を超え、いよいよ月間1万アクセスが見えてきましたが、嬉しい反面、無力さを実感しつつもあります。というのも、まともにグーグル砲(ディスカバリー)を当てられれば、1日で私の月間アクセスを超える程の威力との事ですから、月1万アクセスでは全然何にも太刀打ちできません。

グーグル砲被弾?

グーグルディスカバリーに掲載されている事を示唆する表

被弾はしているようですが…

ついに、グーグルサーチコンソールにDiscoverという項目が現れたので見てみるとどのページが該当してるのかも全く分からず、アクセス数もあるんだかないんだかわからずで、なんとも言えない状態の表ができていました。なんじゃこりゃ?

私がふと思ったのは、もし仮にDiscover専用の巡回システムがあるとすれば、その巡回システムにインデックスされる可能性が高まっているのかもしれません。

継続していればいずれ何かが大きく取り上げてもらえるようにも思えますが、しかし、はてなブログPROでないとダメかも?と思っています。

Discover掲載にはAMP対応*4であることが推奨されているのですが、AMPの利用をできるのがPRO版なので、PROを解約した現在ではどうなるのかな?という状態です。

考えようによっては、一夜城のようなバズと、ピラミッドや万里の長城のような、あるいはサグラダファミリアのような長く継続する検索流入では、結果的には検索流入の方がアクセス数が多いのかもしれませんね。

まぁ、どっちかしか選べないと言うわけでもないのなら、どちらも欲しいです。

リアルタイムアクセスの事

同時接続数が23人と表示されたグーグルアナリティクス(GA4)のリアルタイムアクセスの状態をキャプチャーした画像

今この瞬間も、誰か”と”見ている

Googleアナリティクス(GA4)による”よりよいサイト運営の為”の、30分あたりのリアルタイム接続数の表です。

たまに眺める程度ですが、いままでは多くても10前後だったのが、ついに20を超えるようになりました。

9月にブログの為に行ったこと

●このブログを開始してから確実に行っていることは【毎日記事を書き、過去記事を更新する】の2つだけです。

 以前にも書いたように、過去記事を育てる意義と必要性を感じているので過去記事のリライト・再編集・追記などを行っている*5わけですが、それでもインデックスに登録されない記事が何個もあります。

 逆に、30個以上のキーワードがグーグルの検索結果の上位5つに入っているので、キーワードの選定は大切に思いますが、しかし、多くの人が言うようなキーワードにこだわった記事を書くのではなく、書いた記事に適したキーワードを選定する事が大事だと私は感じます。

 勿論、リライトも大切なので、どの記事がインデックスされてないのかを把握し、より有益な記事になるように編集を行っていきます。

●写真を多く使うように心がけてみました。

 写真を多く使って極力言葉数を少なくするという手段で記事を書いてみました、これの結果が出るのは10月の中盤くらいかなぁ?と思います。

●トップ画像をサムネイル風にしてみました。

 一覧表示で見てもらった際に、なんとなく見てもらいたくなるような表紙にするために、画像にテキストをあててタイトル画像(サムネイル画像)にしてみました。

収益について

●アドセンス

 どんなに良い記事であっても広告が多いと言うだけで離脱率が高まりそうなので、広告の量を増やしたくないので、自動広告の位置や量を制限しています。

 そのためかわかりませんが、ゼロ3つに届かない程度の収益です。

●アマゾンアソシエイト

 amazonには少し助かりました。アドセンスの3倍程の収益になりましたので、再来月にアマギフとして受け取る予定です。その際、ブログのネタになる変な物が何かないかなぁな?と探しています。

●楽天アフィリエイト

 3点ほど売れてましたが、アドセンスよりも少ないです。まぁ私も楽天で買い物をしなくなりましたし、そんなものかな?と思います。

●デザインTシャツ

 Tシャツのデザインをしてamazonで販売をしていますが、4着売れていました。ありがたい事です。こちらもゼロ3つに届かない収益ですが、購入してもらえたという喜びが大きいので、1着分に届いたらまた自分で買って自分で着る予定です。

参照:自分でデザインした服をamazonで買ったのですが他人事のように評価します。 - urakatahero”B”log

 

結果としてはブログ飯には程遠いのが実情ですが、先月よりは良いので良しです。

アクセス数の増加による収益化の見込みが少なからず見えて来たので、収益がもう少し増えたらこのブログも常時PROになって広告を減らすことができるはずです。

具体的にはアクセス数が15kを超えるくらいであれば、余裕がうまれるのかな?と。

はてなグループの管理状況

管理者(私)がPROから無料アカウントに戻りましたが、管理権限は継続しています。

 

105ブログに参加してもらえていて、バナーの貼り付けも頻繁に行ってもらえているようで、ランキングの開放など、盛り上がりを見せ始めています。

 

参加ブログさんが4人いるのですが、書いているのは私だけのようです。まぁニッチなグループですからね…。

 

雑賀衆をもじった雑記衆というグループで、9月の中頃に作ったグループです。14ブログに参加していただいていますが、雑記以外のブログは非表示にするなどしています。

⑩月の目標

●毎日記事を書く。

 『今日も書いているのかな?』あるいは『昨日も書いてたのかな?』と、私の継続そのものを楽しみに読んでくれている人がもしかしたらいるのかもしれませんので、その人の為にも続けたい。

●古い記事を加筆訂正する。

 順位の高い記事から低い記事へ内部リンクを貼る・変な言い回しを探して訂正する・構成を変える・など、より読みやすくします。

●はてなPROを解約してどのように変わるのかを検証します。

 現在は無料版のはてなブログに戻りました。

 

ここまで、読んでくれてありがとうございました。

また明日お会いしましょう!


{please follow me}
Twitter=X Instagram youtubeThreads楽天Room
お問合せ免責事項
プレスリリースやレビュー依頼等もお問合せからお願いします。
レビュー用に商品を貸与してもらえるとありがたいですが、忖度しないのでご注意ください。