urakatahero“B”log

【日刊情報系体験型雑記】

\人気のカテゴリはこちら/
[#メダカ] [#シャグ] [#ブログノウハウ]
[#ジャイロX] [#DIY] [#麻婆豆腐]
[#旅行記]

アクセスカウンター アクセスカウンター


秋の味覚・黒舞茸(真)を炙り焼きにしたら美味すぎてオススメ【iwatani 炙りや2】


記事本文軽量化の為
はてなスターやコメントは、
このエントリーをはてなブックマークに追加からお願いします🙇‍♂

PVアクセスランキング にほんブログ村

炙り焼きをしている黒舞茸(真)の写真にタイトルテキストを載せた記事のトップ用の画像(撮影&編集:筆者)

見かけたら絶対買うべき存在

 

あらすじ

そろそろ炙りや2で何かを炙りたいと、炙りや2評論家の筆者こと私が近所のスーパーをウロウロしていると『せっかくだから、あまり食べた事のないものを炙ってみよう』と考えました。

網焼きでキノコと言ったら定番は椎茸ですが、舞茸をまともに食べた事がないなぁと思い、舞茸にすることに。

すると、食べた事もないにも関わらず、なんだか見るからに美味そうな舞茸が売られておりました。

黒舞茸(真)がスゴい

筆者が購入した埼玉県産黒舞茸(真)の梱包とパッケージ写真

ジャパンフードセレクションのグランプリを受賞

うまそ~と思って手に取ったものの、私にはさっぱりわからない事だらけです。

ジャパンフードセレクションとは? と、舞茸と黒舞茸の違いとは? さらに、(真)が付くと何が違うんだ? わからない事だらけなので、この記事でまとめていきます。

まずは食べてからです。

黒舞茸(真)を炙り焼きにする

黒舞茸(真)をiwataniの炙りや2の網の上に置いて炙り焼きをしている様子(筆者が焼きながら撮影)

きのこの炙り焼きはちょっと難しい

パックを開くと香りが強く、舞茸の香りがふわっと広がりました。

網焼きをしていくと、更に香りが強まり、その香りが香りなだけになんだか恥ずかしい気持ちがムラムラと沸き勃ちましたが、そう感じるのは私だけかもしれません。

さて、炙り焼きですが、私の場合は炙り焼きでは油を使わないので、色の変化も大きくないため焼き加減がとてもわかりずらくて、キノコ類の炙り焼きの難しさを感じてしまいます。

とりわけ、舞茸は先端部が細いので焦げやすく、焦げたかと思えば火がついてしまったりもしますから、気が抜けません。

黒舞茸(真)の真っ白だった胴体部分がややクリーム色に変化しています、舞茸の傘部分は少し焦げています

このくらいの焼き加減にしました

裏表を何度かひっくり返しながら、様子をみて焼き上げていきます。

真っ白な胴体(茎)の表面に焼き色がつきはじめる頃には、笠のほうが少し焦げてしまいますので、笠がボロボロにならないところで火を止めるのがコツです。

全体的に加熱されていれば問題はありませんが、やはり加減の見極めが難しいところで、こういうのが炙り焼きの面白さでもあります。

是非、試してみてください。

焼き上げた黒舞茸(真)の完成された姿からは、食欲がそそられるほどに美味しそうに見えます。

明らかに美味な風格

黒舞茸(真)の美味い食べ方

エバラ黄金のタレをタレ皿に注いでいる様子(筆者撮影)

流行りのステマではありません(案件下さい)

プリマハムの金龍のタレがすごく好みだったのですが、あれ以降*1見つける事が出来なくて、エバラの黄金の味甘口に戻ってきました。

このタレはとりわけ野菜やお肉を焼くだけのBBQには特に万能で、だいたいの食べ物はこれをかけるだけでうまくなりますし、辛くしたい時はコチュジャンを溶かすなどのアレンジベースにも良いです。

エバラの焼肉のたれ”黄金の味甘口”に焼きあがった黒舞茸(真)を絡めている写真(筆者撮影)

無言になるほどうまい。

すごく美味い。

プリっとした食感に、焼き肉のたれがからみ1噛み毎に至福を覚えます。

焦げすらもうまい。これはヤバイです。

『BBQしようぜ!』『イエーイ!』『まずは舞茸から…』『いや肉よこせよ!』

ってなるのが普通だと思うんですが、実際食べさせたら全員黙ります。

それほどまでにインパクトの強い黒舞茸(真)。

特に女子は歓喜するのではないでしょうか。

私の場合は”炙りや2”を使いたくて仕方のない民ですが、実際のところ舞茸は脂が出るわけではないので、”炙りや2”で炙らずともお餅を焼く網で全然大丈夫なので、是非、コンロで焼いてみてください。

共感してほしい、このウマさ。絶品です。

黒舞茸(真)と舞茸は何が違う?

舞茸は大きく分けて、白い舞茸・茶色い舞茸・黒い舞茸の3種類があり、その中でも黒い舞茸が食感、味、香り、すべてにおいて白い舞茸や茶色い舞茸より濃厚で、天然物ではかなり希少価値の高い高級品だそうです。

そんな黒舞茸に限りなく近くなるように改良を重ねて栽培された”黒舞茸(真)”は、普通の舞茸よりちょっと高いかな?くらいの価格ですので、これはとんでもないことです。

実際に食べてみると、その異常な程のウマさに圧巻されました。

普段、何かと文句ばっかり言ってる私がです。

見かけたらつい買ってしまいたくなるほどの魅力が黒舞茸にはありました。

ジャパンフードセレクションというモンドセレクションみたいな感じの名前の組織からグランプリをかっさらうだけの事はあります。

ジャパンフードセレクションって何?

ジャパン・フード・セレクション(JFS)は、2013年にスタートした日本フードアナリスト協会が主催する、日本初の食品・食材評価制度です。

23,000人を超えるフードアナリストが、公正・中立に審査します。日本人の繊細な味覚、嗜好性、感性、食文化に配慮した評価により、審査・決定されます。

23000人て…(笑)

グランプリはその中での最高峰の称号となります。

公式HP:ジャパン・フード・セレクション | 食のプロによる日本初の食品審査システム

記事のまとめ

amazon】【楽天市場】【ヨドバシ

やっぱり、本気でウマイものを発見して、それを伝える事が出来る記事を書くのは本当に楽しいです。

そのためには、そうじゃない物も紹介しないと成り立たないのですが、今回の黒舞茸(真)は、本気でオススメです。

黒舞茸(真)の選び方は、肉厚であるものを選ぶのが良いです。

今回は焼き肉のたれを絡めて食べましたが、バターソテーでも美味しいと思いますし、素のまま焼いて塩を一振りでも激うまです。

是非、コスパの高い最高の食材で秋の味覚を堪能してください!

 

炙り焼きに関する他の記事

【ガチ勢向け】スーパーのうなぎを圧倒的に美味しくする温め方とレシピ【皮がパリっとして臭みもカット】 - urakatahero”B”log

【iwatani炙りや2】ニジマス・アジの開き・ししゃもを炙り焼き~庭で魚を焼くときに絶対にやってはいけない4つのコト~ - urakatahero”B”log

【作り方】2Kgの冷凍鶏モモ肉を購入したので食べた事のない焼き鳥を求めた結果、異国の味がした事をご報告します - urakatahero”B”log

え、コスパ最高でうまいって?嘘でしょ?まずいし高いよこれ。噂の「業務用スーパー(業スー)の冷凍焼き鳥」を美味しく食べたいなら焼き方にコツがあります。 - urakatahero”B”log


{please follow me}
Twitter=X Instagram youtubeThreads楽天Room
お問合せ免責事項
プレスリリースやレビュー依頼等もお問合せからお願いします。
レビュー用に商品を貸与してもらえるとありがたいですが、忖度しないのでご注意ください。