urakatahero“B”log

【日刊情報系体験型雑記】

\人気のカテゴリはこちら/
[#メダカ] [#シャグ] [#ブログノウハウ]
[#ジャイロX] [#DIY] [#麻婆豆腐]
[#旅行記]

アクセスカウンター アクセスカウンター


マクドナルドのハッピーセットに入っていたトミカ・ハイラックスのディティールをアップしたくなったのでダイソーのシルバーペンでメッキ風に部分塗装をしました


記事本文軽量化の為
はてなスターやコメントは、
このエントリーをはてなブックマークに追加からお願いします🙇‍♂

PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは、ウラカタです。

トヨタ・ハイラックスのミニカー

マクドナルドのハッピーセットのハイラックス(トミカ)

超情報過多気味なタイトルですが、ようするにトミカ・ハイラックスが欲しくてハッピーセットを購入したらハイラックスが当って嬉しい。わーい🤸‍♂️三

しかし、シールを貼るととたん安見えしてしまうのがハッピーセットトミカの罠なので、何も貼らずに眺めていました。しかし、ただ黒いだけなので物足りない。

そんな折、なんとなくダイソーをうろうろしていたら、シルバー色のペイントマーカーを発見したので、それを使って塗ってみますよ。という事になります。

 

ハッピーセットとは

マクドナルドが販売しているおもちゃ付きのセット商品です。付属のおもちゃは期間限定・数量限定であり、ランダムだったり選べたりします。今回の場合はトミカがランダムでもらえる。また、同期間中は、シルバニアファミリーも選べます。

マクドナルドでハッピーセットを注文するとミニカーがもらえる

ひみつのおもちゃが気になる”働かない車”か?

ハッピーセットの内容

  1. ハンバーガーやナゲットから1つ選ぶ
  2. サイドメニューを1つ選ぶ
  3. ドリンクかマックシェイクを選ぶ

大人でも買えるのか?

マクドナルドの公式では「お子様問わず、どなたでもご購入できます。」とありますので、買えます

ハッピーセットの注意点

ハッピーセットは大人でも注文し、楽しむことが出来るが、基本的には子供向けに考えられているセットである事を理解し、以下の点には注意しておきましょう。

  • コーヒーや紅茶など、大人向けのドリンクは注文不可
  • サイズはSサイズのみで、サイズアップは不可

トミカとは

タカラトミーから発売されているミニチュア自動車玩具(ミニカー・モデルカー)で、特徴としては、消防車やパトカーなどの”働く乗り物”などを含めた乗り物のラインナップの豊富さです。サイズは概ね1/60と程度で、手のひらサイズ。

ハッピーセットトミカは本家トミカと比べると、プラスチック製で少し大きく、ややチープ感はあるが、それなりに細かな造形になっています。

何もしていない状態のトミカハイラックス(ハッピーセット)

ハッピーセットトミカ・ハイラックス(2023/04)

ディティールをアップしたい

今回GETしたハイラックスはプラスチック感の強い黒一色なのでもう少し高級感を持たせたいところ。鉄ホイールでも充分恰好良いのだが、街乗り仕様にしたい。

トヨタハイラックス

トヨタのホームページを見てみると、ハイラックスには三種類のモデルがあった。

トヨタハイラックスX.Z.ZGRSPORTの三種類のグレード

2023年のトヨタハイラックス三種類
ハイラックスの名前の由来

ちなみに、ハイラックス(HILUX)はHighLuxuryという意味を持つ造語らしい。和訳すると、とても高級という意味になります。

塗装します

ハッピーセットのハイラックスをZグレードにしたいと思います。

今回使用するペン

ダイソーで売っているplatinumペイントマーカー(油性)とPOSCAのぎん(水性)を使用します。

ペン型シルバー塗料による油性と水性の比較写真

ポスカとプラチナムペイントマーカーの銀の比較

写真では、左のポスカの方が光沢がありますが、おそらく右のペイントマーカーと比べて粒子が大きい為で、実物は右のペイントマーカーの方が光沢があります。

雰囲気で恐縮ですが、ポスカのぎんはシルバーボディの車(エスティマ等)のタッチペンに近いイメージ。対してペイントマーカーのシルバーはアルミ箔というか、アルミホイルの裏側っぽい感じです。

ホイールを塗ってみた

プラスチックのホイールをマーカーで塗装

ペイントマーカー細字 銀を使用

塗ったが最後、一発勝負なので慎重にやりました。

実は私はおもちゃへの塗装は、素人どころが初体験です。

ドアノブも塗ってみた

塗装前後比較画像

ホイールとドアノブを銀色で塗った

写真では銀が分からず白にしか見えないけど、実物は割と良い感じ。

テールも塗った

ハイラックスのテール

テールにシルバーでアクセント

シルバーしか持ってないのでブレーキランプをどうしようか悩んだが、とりあえずポスカのぎんを塗りました。今気づいたけど、テールゲートのドアノブを塗り忘れていた。

フロントグリルを塗った

へたくそな人が引いたライン

手が震えて最悪の結果になったけど満足

不器用なりによく頑張った!次からはマスキングテープを使おうな!

まとめ

完成したミニカーに背景を合成

デジタルなら簡単なのにな~
  • ハッピーセットは大人でもハッピーになれる。
  • ラチナムペイントマーカーの銀は良い
  • フリーハンドではなく、マスキングテープとデザインナイフを使うべき。

こちらの記事もオススメです

 

urakatahero.hateblo.jp

 


{please follow me}
Twitter=X Instagram youtubeThreads楽天Room
お問合せ免責事項
プレスリリースやレビュー依頼等もお問合せからお願いします。
レビュー用に商品を貸与してもらえるとありがたいですが、忖度しないのでご注意ください。