urakatahero“B”log

【日刊情報系体験型雑記】

\人気のカテゴリはこちら/
[#メダカ] [#シャグ] [#ブログノウハウ]
[#ジャイロX] [#DIY] [#麻婆豆腐]
[#旅行記]

アクセスカウンター アクセスカウンター


クラフトボス フルーツスカッシュ(サントリー) の レビュー


記事本文軽量化の為
はてなスターやコメントは、
このエントリーをはてなブックマークに追加からお願いします🙇‍♂

PVアクセスランキング にほんブログ村

フルーツを背景にして炭酸飲料を飲む人のイラストを背景にしたタイトル画像(筆者によるAI作成画)

「BOSSの炭酸飲料」

 

クラフトボス フルーツスカッシュ

クラフトボス フルーツスカッシュの裏表パッケージと商品概要(筆者撮影・編集)

パッケージ等

2024年4月2日に発売開始。

常設か期間限定かはわかりません。

 

公式による商品紹介

りんご、オレンジ、レモン、ぶどう、ももをミックスした果実炭酸。
しっかり甘くてすっきり爽快な後味の「クラフトボス フルーツスカッシュ」です。
※カフェイン配合(10mg/100ml)
引用元:サントリー商品情報

 

原材料

果糖ぶどう糖液糖(国内製造)、果実(りんご、オレンジ、レモン、ぶどう、もも)/炭酸、香料、酸味料、酸化防止剤(ビタミンC)、カフェイン

 

原材料を見た雑感

「見た感じなにも沈殿してないけど本当に原材料は果汁じゃなくて果実なの!?」

10%の果実ってすごい事ですよ。

まぁ原材料ですから、果実から絞った汁も果実って言えなくもないのかもしれませんが、抜け道的なそのやり方はちょっと詐欺っぽい匂いがしますね。

 

購入の経緯

スーパーをうろうろしていたら売っていたので買いました。

決め手はBOSSの炭酸飲料であることと、レトロ感のあるフルーツスカッシュのフォントに好感を持てたからです。

 

パッケージの感想

「果物感のある炭酸飲料なんだろうなぁ」って印象です。

炭酸の泡が果物にまとわりついている爽快感のあるデザインが良いですねェ。

リアルな果実の絵やイラストを使用する場合の公正競争規約によると、果汁5~100%の果実飲料で使用可能とされており、当該商品のパッケージにも大きく果汁10%と書いてありますから、しっかりと果実感を味わえるはずです。

5種の果実とありますが、リンゴが2つ、オレンジが2つあるのが気になります。

最初に桃を感じて、リンゴ・オレンジ・マスカット・レモン・オレンジ・リンゴという並びの味を感じるよ!という事を暗喩しているのでしょうか?

 

クラフトボス フルーツスカッシュ の レビュー

クラフトボスフルーツスカッシュをグラスに注いだ状態の写真(筆者撮影)

いつものグラスで。

まずは、開封してグラスに注いだ状態の感想から。

香りは、モモの香りを強く感じます。

炭酸は、大中の炭酸がボコボコと昇っていますが、底面にたまっていて綺麗でした。

 

では、続いて嗜みながらの感想を。

モモのフレーバー感を強く感じました。

レモン・オレンジを原材料として使っているはずですが、柑橘感は感じず、もとより酸味が少なく感じるが、炭酸は強めです。

そうですね、変な三ツ矢サイダーっぽさがあります。

ほのかにというよりはわずかにマスカット感がありますが、リンゴっぽさと混ざって、青りんごの感じがしました。

確かに、フルーツスカッシュという名のとおり、フルーツポンチの汁っぽさがあったり、わずかながら果物の皮っぽい苦みを感じるなど、または、カフェイン由来の苦みかな?

なんだか結構複雑な味わいです。

原材料にはバナナなんて入っていないしバナナの味はしませんが、飲み終えた口の中に残る感じがバナナを食べた後の感じのようでした。

 

総評して、甘さはありますが、砂糖だけの甘さではなくてフルーツの甘さです。

果実感は全くありませんし、果汁感もよくわかりませんが、香料っぽさケミカルっぽさというのも感じません。

なんだろう?

酸っぱさを抜いた三ツ矢サイダーに近い雰囲気を持っている桃とリンゴのサイダーって感じですね。

 

執筆後記

グラスの底に溜まる炭酸の粒(筆者撮影)

底面に溜まる炭酸

酸味が強い炭酸が苦手な方や、甘口で強めの炭酸が好きな方にはオススメです。

というのも、炭酸が強い物はだいたいドライ系の辛口、あるいは、砂糖系の甘さが強い物が多いので、フルーツ系の甘さで強めの炭酸ジュースはなかなか珍しいです。

 

 

こちらも炭酸飲料のレビューです。

日本コカ·コーラ株式会社のコカコーラのレビュー(激ムズ) - urakatahero“B”log

株式会社小原 コアップガラナ の レビュー「北海道限定元祖地元サイダー」 - urakatahero“B”log

MITSUYA檸檬CIDER140のレビュー(Asahi 2024年3月19日 発売) - urakatahero“B”log

WILKINSON ドライジンジャーエールを飲み比べてレビュー!カナダドライに似ている? - urakatahero“B”log


{please follow me}
Twitter=X Instagram youtubeThreads楽天Room
お問合せ免責事項
プレスリリースやレビュー依頼等もお問合せからお願いします。
レビュー用に商品を貸与してもらえるとありがたいですが、忖度しないのでご注意ください。