urakatahero“B”log

【体験系雑記帳】

クラフトボス サマースカッシュ マスカット&ライチ のレビュー「なんか変な味する」


記事本文軽量化の為
コメント等のお気持ちは、
このエントリーをはてなブックマークに追加からお願いします🙇‍♂

クラフトボスサマースカッシュマスカット&ライチを持つ人のイラストを背景にしたタイトル画像(筆者によるAI作成画)

「レモンの酸味がちょっとある」

 

サマースカッシュ マスカット&ライチ

クラフトボス サマースカッシュ マスカット&ライチ のパッケージ(筆者撮影)

パッケージは激しめ


夏限定!
マスカット、ライチ、白ぶどう、レモンをミックスした果実炭酸。
夏にぴったりなしっかり甘くてすっきり爽快な後味の「クラフトボス サマースカッシュ」です。

2024年07月16日、夏限定として全国に向けて限定発売を開始。果汁10%でカフェイン配合!

【原材料】
糖類(果糖ぶどう糖液糖(国内製造)、砂糖)、果実(ぶどう、レモン、ライチ)、食塩、ミントエキス/炭酸、酸味料、香料、酸化防止剤(ビタミンC)、カフェイン

 

パッケージや原材料を見る限りでは、爽快感がコンセプトになっていそうな感じがしますね。さっそくですが、味を堪能します!

 サマースカッシュ マスカット&ライチ のレビュー

クラフトボス サマースカッシュ マスカット&ライチをグラスに注いだ状態(筆者撮影)

「炭酸感」

薄い色のシャンパンゴールドの炭酸水で、炭酸の粒感は中粒ほどです。
香りは、マスカットとライチをちょうど半々で割ったような香りで、瑞々しくも爽やかな印象を受けました。

蒸し暑いので、さっそくゴクリと豪快に頂きます。

「なんか薬っぽいんだが?」

うっすらと残るかすかなミント感と、レモンの酸味をマスカット・・白ブドウ感包んでいます。しかし、どうにも嘘臭い甘さ、変な甘さがあり薬っぽさも感じました。なんででしょう?これがカフェインの味なのか?人工甘味料とも違う、嘘臭い甘さがあります。

微炭酸ではないようですが、かなり細かなピリピリした炭酸味を感じますが、シュワシュワとしたいわゆる炭酸感がありません。弱炭酸でもないなんだか変な炭酸です。

ゴクリと飲むのではなく、テイスティング的に確かめると、ピリピリとした炭酸を強く感じられますね。ゴクリの時には気づけなかった甘ったるいライチ感を感じます。

総評すると、うーん、まずくはないけど、うまくもないです。コレじゃない感が強いかな。ミントが弱いのと、マスカットの出来損ないのような味がしますので、次は買わないでしょう。マスカット系の炭酸って、当たりが少ないように思います。香料としては簡単だけど、味とすると難しいのでしょうね。

執筆後記

クラフトボスサマースカッシュマスカット&ライチをグラスに注いだ状態の炭酸にクローズアップ(筆者撮影)

炭酸量は多いのに…

どういう人にオススメなのかずっと考えているのですが、見つかりませんでした。しいて言えば、エアコンで冷えた車内で高速道路を走ってる時には良いかもしれません。あるいは、盲目的なクラフトボスのファンなら満足できるでしょう。

バチバチとした炭酸好きには不向きですし、マスカット好きorライチ好きには、物足りないと感じるかもしれません。

妙な薬っぽさや変な甘さがクセになる人は居そうです。

 

こちらの記事も炭酸です。

【ローソン限定】Fanta シトラス mello yellow の レビュー【昭和レトロ】 - urakatahero“B”log

クラフトボス フルーツスカッシュ(サントリー) の レビュー - urakatahero“B”log

サンガリア ミラクルエナジーV は 夜のおじさま向けのエナドリ【レビュー】 - urakatahero“B”log

【ガチ】一度は試して!MITSUYA 檸檬 CIDER140の魅力とは? - urakatahero“B”log


{please follow me}
Twitter=X Instagram youtubeThreads楽天Room
お問合せ免責事項
・レビュー依頼
・コラボ依頼
・メディアへの出稿
・その他
お問合せからお願いします。
内容によりますが、
基本的には3日以内にご返信しています。
各記事へのコメントなどは、
ブクマコメントにて承っています。