おことわり
この記事は”煙草に関する記事”をまとめた記事ですので、未成年及び嫌煙者の閲覧はご遠慮ください。なお、喫煙を助長するわけではなく、むしろ節煙及び禁煙への道標となれば幸いです。
また、日々更新している状態ですが、入手が困難だったり、金銭的に余裕がなく購入できなかったりなど、現状では全種のレビューが出来ていません。
そして、筆者はメンソールが大の苦手なので、メンソールのレビューは一切行っていません。
当記事の概要
レビューした銘柄が40を越えたところ、書いている本人もわけがわからない状態になってしまったため、記事のリンクとしてまとめています。ブログのカテゴリ一覧からでも閲覧が可能ですので、ただまとめるだけでは面白くないなぁと感じたため、輸入元・販売元と販売銘柄も記載しています。
いずれにしてもシャグを取り扱ってる会社がどうたらなんて情報は少なく、パッケージに記載されていなかったりと、一般公開されていないことも多いので間違えているものがあるかもしれません。
また、厳密に言えばパイプ用・煙管用・シャグ用と別れている物もありますが、筆者はなんでも手巻きにしていますので同じ扱いです。
それと、○○社では●●という銘柄も扱っているよ!という情報等ございましたらご連絡くださると助かります。
Tシャツで応援してください!
当ブログのシャグレビューの各ページは広告の出稿を差し止められる事が多く、厳しい現状です。煙への逆風で火が消えてしまうよ!ってことで、皆さまに助けて頂きたいと思い、シャグレビューのTOP画像(タイトル画)をTシャツ用にデザインしました。
サイズはS~3XLまであり、長そで版(ロンT)もございます。
是非、シャグTを購入し当ブログを応援してください!Amazon限定商品です。なお、種類を増やす予定がありますが、いつになるかは未定です。
ローリングBOXが簡単
説明書とは順序が逆なのですが、当ブログの筆者が研究した結果、先に紙を入れてフィルターで押さえつけてからやると簡単かつ綺麗に巻ける事がわかりました!
\詳細はこちら/
\RAWのは恰好良い/
銘柄別索引
販社別・銘柄レビューまとめ
筆者が『これはっ!』と思ったシャグには★マークをつけており、特に気に入っている物のは★マークとなっています。
シャグはAmazonでは売ってません。Amazonでは雑貨類のみ購入できます。大手通販サイトで唯一購入できるのは楽天市場の【Wine&Cigar リカープラザ大越酒店】のみとなっていますが、購入には年齢確認等の公的ルールがありますので、要確認が必要です。
秋山産業株式会社
レッドフィールド・チェ・ブラックデビル・ハーベスト・ペペ・フランドリア・スタンレー
★BLACKDEVIL ORIGINAL SHAG & シガレット のレビュー
インターコンチネンタル商事合同会社
プエブロ・ハイタバコ・ゴールデンブレンド・アムステルダマー・ドラム・ゴールデンバージニア・アンホーラ・ドーラ
[PR]【大越酒店】ゴールデンバージニア
●AMSTERDAMER 100% TOBACCO VIRGINIA BLEND の レビュー
★HITOBACCO VIRGINIA BLEND NATURAL TOBACCO のレビュー
●HI tobacco non-additive premium organic tobacco の レビュー
株式会社広告工房
ガンドゥン
株式会社柘製作所
ブラックスパイダー・スリードッグ・ジグザグ・エクセレント・カプチーノ・ゴールデンカガヤキ・BI-BO・ブルーノート・ワイルドバイソン・スペード
★BlackSpider COCONUT MILK のレビュー
●BLACKSPIDER SHAG GINGER ALE のレビュー
●BLACKSPIDER SHAG CHERRY COLA のレビュー
●BLACKSPIDER SHAG CAFE VANILLA のレビュー
●REDBULL BLOND のレビューとCARTELについて
●EXCELLENT APPLE (廃盤)の シャグレビュー
●SOL Natural Products Gold の レビュー
日辰貿易株式会社
アークローヤル
日本たばこアイメックス株式会社
キャメル・アンバーリーフ・ランバージャック・チョイス・マックバーレン・マニトウ
[PR]【大越酒店】マニトウ・ゴールド
●CHOICE #16 DARKCHOCOLATE の レビュー
●CHOICE #22 DULCE キャラメルバニラ の レビュー
●CHOICE #210 DOUBLE APPLE のレビュー
●CHOICE #237 DOUBLE CHERRY のレビュー
●CHOICE #225 DOUBLE VANILLA のレビュー
●AMBER LEAF ORGANIC BLEND の レビュー
株式会社春山商事
コルツ・バリシャグ
[PR]【大越酒店】コルツ・バニラ
有限会社モリソン商会
R&W・RAW
ロックリンク合同会社(旧スミスコーポレーション)
バイオリン・パピヨン・ロイヤルバーボン・バージンロイヤル
シャグ バニラ ランキング
バニラのランキングを知りたいと言う方が居られましたので、ここに綴ります。しかし、まだ全部を試していないので順位の変動がある事と、あくまでも筆者の独断と偏見である旨をご了承ください。
1位・アークロイヤル
アークロイヤルのバニラです。価格も安いし、苦味が少ない。
2位・コルツ
ムラが多いのですが、どこでも売ってるので便利です。
3位・JBR
開封直後は1位に勝るとも劣らないほどの超バニラでしたが、一気に香りが飛んでしまいましたがもったりとしたキャラメル的な濃厚感があります。
4位・スリードッグス
ちょっと高いのとあんまり売ってないのがネックですが、上品です。
5位・チョイス
● CHOICE #225 DOUBLE VANILLA ダブルバニラも同じくらいですが、チョイスはちょっと苦みがあるんですよね。
6位・バージンロイヤル
残念なことにバニラ感があんまりなく、価格も高いし取り扱い店舗が極僅かなのがネックです。
圏外
バニラと言うよりはメープル感があり、しかし、甘みもなくムラが多いです。
バニラ香は強めだけど、それだけです。
ピリピリとした刺激があり、バニラ感が少ない。
その他
フランドリア、キャプテンブラック、ブラックスパイダー、アムステルダマー、カプチーノ
上記のバニラ系シャグは試せてません。サンプルではいくつか試しているのですが、サンプルは密封&少量なので、販売品とは別物だと考えておりますので、基本的にはレビュー対象にはなりません。
シャグやパイプに使われてる煙草葉の種類。
煙草葉は色々あって、あれがどうだこれはどうだと、しっかりと勉強したいのですが、ストレート葉がありませんから、正直よくわかりません。ここでは一般的に言われてる情報を元にして端的な説明に留めます。
バージニア(Virginia)
特徴: 甘く滑らかな味わい、明るい黄色からオレンジ色。
甘さ: 高い
バーレー(Burley)
特徴: マイルドでドライな喫味、低糖分。着香向け。
甘さ: 低い
オリエンタル(Oriental)
特徴: 独特の香りとスパイシーな味わい、小さくて芳香のある葉。
甘さ: 中程度
ペリク(Perique)
特徴: 非常に強い香りと味わい、特有の発酵プロセス。
甘さ: 中程度
ブラックキャベンディッシュ(Black Cavendish)
特徴: 発酵や加湿で加工され、甘みが強く滑らかな喫味。
甘さ: 高い
メリーランド(Maryland)
特徴: ライトでマイルドな味わい、薄い葉。
甘さ: 中程度
ブラジリアン・リーフ(Brazilian Leaf)
特徴: 重めの味わい、独特のアロマ。
甘さ: 中程度
ケンタッキー(Kentucky)
特徴: スモーキーな風味、強い喫味。
甘さ: 低い
ラタキア(Latakia)
特徴: 非常にスモーキーで重い風味。
甘さ: 低い
トルキッシュ(Turkish)
特徴: 非常に香り高く、芳醇な味わい。
甘さ: 中程度
ドミニカン(Dominican)
特徴: 柔らかく甘い風味。高品質のシガーに使用される。
甘さ: 高い
コネチカット・シェード(Connecticut Shade)
特徴: 日陰で育てられた薄い葉。非常にマイルド。
甘さ: 低い
ハバノ(Habano)
特徴: 強い風味と香り。キューバ原産。
甘さ: 低い
ダークファイアキュアド(Dark Fire-Cured)
特徴: 火で乾燥させ、非常にスモーキーな風味を持つ。
甘さ: 低い
サンキュアド(Sun-Cured)
特徴: 太陽光で乾燥させた煙草葉。軽い風味。
甘さ: 中程度
品種のみならず産地・加工方法で喫味が変わるとされていますが、我々一般ユーザーでは産直のストレート葉を愉しむことは難しいので、せいぜい銘柄を愉しむのみですから、少し残念に思いますね。以下は流通している品種名です。なお、タバコの栽培は合法ですが、製造たばこを作ってしまうと非合法になりますのでご注意ください。
Kentucky Dark・Bolivian Black・Virginia Gold・Havana 608・Hopi・Rubio・Burley・Makhorko・African Red・Virginia 116・Banana Leaf・Gold Leaf 939
※「製造たばこ」とは、たばこ葉を乾燥させたもの、刻んだもの、または粉砕したもののことを指します。要するに、特例を除いて観葉のみ可という事になります。押し花もアウト。
国産についてですが、日本国産の煙草葉は情報源が少なく、詳細は不明ですが、煙管タバコの小粋によると、日本在来の銘葉5品種(松川葉、達磨葉、水府葉、出水葉、指宿葉)のブレンドとあり、唯一国産葉を愉しむことができますが、結局のところブレンドなのでどれがどれだかさっぱりわかりません。
海外の文献では、水府・阿波・達磨・ハタノ(ナカノ?)という名称が記録されており、松川は水府の一種であるとされています。
執筆後記
こうして並べてみるとかなり愉しんでいますが、世間様からしたら文字通り「ケムタイ」らしく、レビュー記事のほとんどがポリシー違反を理由とした広告出稿の差し止めなどを喰らったりしています。多様性もなんもないよなぁと実感せざるを得ません。
レビューを残す意味や価値については、筆者の主観でしかないので万人に共通するとは思っておりませんが、誰かの役に立てれば本望です。
いずれにしてもどのシャグも味わい深く、市販の紙巻や加熱式に比べて価格もかなり安いので助かっています。
筆者が常々思っているのは、せっかくの手巻きなのだからより愉しむために、スローバーニング・フリーバーニングの両方を持っておくことは当然として、リコリスやアルファルファなどの変わり種も持っておくと失敗がないということです。ただし、マントラは香りが薄いわりにケミカル感が強すぎて喉にも厳しいですし、香料も開封後からすぐに飛んでいきます。
\オススメはこれ/
根拠に基づいたオススメのペーパーランキングはこちら