urakatahero“B”log

【日刊情報系体験型雑記】

\人気のカテゴリはこちら/
[#メダカ] [#シャグ] [#ブログノウハウ]
[#ジャイロX] [#DIY] [#麻婆豆腐]
[#旅行記]

アクセスカウンター アクセスカウンター


たばこ(R-20) CHOICE #237 DOUBLE CHERRY のレビュー(手巻きシャグ)


記事本文軽量化の為
はてなスターやコメントは、
このエントリーをはてなブックマークに追加からお願いします🙇‍♂

PVアクセスランキング にほんブログ村

アメリカンチェリーを持っている人のイラストを背景にしたタイトル画像(筆者によるAI作成画)

『チェリーをチョイス』

 

おことわり

この記事は”煙草に関する記事”ですので、未成年及び嫌煙者の閲覧はご遠慮ください。
なお、喫煙を助長するわけではなく、むしろ節煙及び禁煙への道標となれば幸いです。

 

チョイス ダブルチェリー

濃紅色とツツジ色の赤系二色にCHOICE DOUBLE CHERRYと書かれたパッケージ(筆者撮影)

パッケージです

商品概要

Silk cut Virginia, Burley and Orient tobaccos with a sweet taste of ripe cherries.

熟したチェリーの甘い味を持つシルクカットのバージニア、バーレー、オリエントのタバコ。

引用元:#237 Double Cherry Choice | Mac Baren Tobacco Company

 

購入の経緯

筆者とチョイスシリーズの相性がよくないと自覚はあるのですが、当ブログのシャグレビュー記事群に膨らみを持たせるためにチョイスシリーズからチョイスすることにしました。チョイスは種類が多くて迷いましたが、ドクターペッパーやチェリーコークが好きな筆者は、チェリーと聞くと食指が動いてしまいますのでこちらに決めました。

 

チョイスくじ

数多くあるチョイズをあみだで選ぶ!?(筆者撮影)

チョイスあみだくじ

チョイスシリーズのみで決断を迫られたときに重宝するのがチョイスくじですが、小さいお店では販売していないフレーバーもあるので、あてにならないっちゃあてになりゃしませんし、チョイスからしか選べないのが難点ですが、まぁこんなのもあるよ!って事で。

 

価格など

2024年05月の価格は30gで830円(27円/1g)でした。1本あたりおおよそ0.5g程ですので13円程になりますから、20本で260円ほどですのでこのご時世ですから、大変助かるのですが、問題は味ですよね。

チョイス ダブルチェリーのレビュー

ややねっとりとしたシャグの状態と巻いた物体(筆者撮影)

巻いた状態とシャグ

開封直後の香りはdoubleというだけあってとってもチェリーですが、その強めの着香が薄れていく速度が思ったよりも速いです。

シャグはややねっとりとしていますがベタベタはしません。つまむとかなりまとまって取れてしまうので、巻く時に密集しがちです。

空気感を持たせるよりも、多少贅沢に使った方がフレーバー感を堪能できました。しかし、シャグがねっとりしている為に、ギュウギュウに詰め込むと吸い込みが重いです。

味はというと、酸味の中にささやかな甘さがあり、チェリーのフレーバー感を感じる事ができますが、時間が経つにつれフレーバー感が薄まってしまいますから、開封後はなるべく早めに消費する方が良さそうです。

ファーストインパクトではチェリーコークのチェリー感があり、ガラナやドクターペッパーなどが好きな筆者はそれなりに愉しめますが、しかし、着香の足が早く、日増しに開封直後の感動が薄れていきます。

開封直後の湿度はそれなりに高そうではあるものの、辛味があり、ピリピリ感を感じました。

バージニア、バーレー、オリエントのブレンドとの事ですが、バージニア感は薄く、苦み・渋みがあって、フレーバー成分が薄まると、苦みが勝ってしまいました。

結果としては、ファーストインパクトこそ強いものの、それ以降はなんだか微妙です。

 

ガンドゥンペーパーで巻いたところ、フレーバー感がなくなった上に燃焼が早過ぎてフィルターが物理的に熱いだけなのでオススメできません。

スローバーニングが良いですね。

 

執筆後期

チョイス・ダブルチェリーに付属しているマックバーレンのペーパー(筆者撮影)

マックバーレンのペーパーが付属

筆者があまりチョイスシリーズを好まない理由の1つは、マックバーレンのペーパーが着いてくることです。

フリーバーニングが嫌いというわけではなく、スモーキンググリーンやコルツペーパーなども平気なのですが、どういうわけかこのマックバーレンのペーパーだけは使う気になりません。

着香の強さにステータスを振り切ってくれているのは、フレーバー好きとしてはとてもありがたいのですけれども、ベースのシャグのクオリティが低いように感じています。

また、せっかくの香りが飛ぶのも早いので、そこが特に残念です。

開封直後にジップロックなどで小分けをすればよいのかもしれませんが、さすがにめんどくさいですよね…。

 

こちらの記事もどうぞ!

たばこ(R-20)チョイス #22 DULCE キャラメルバニラ の レビュー(手巻きシャグ) - urakatahero“B”log

たばこ(R-20)ハーベスト チェリー の レビュー(手巻きシャグ) - urakatahero“B”log

たばこ(R-20)COLTS CHERRYのレビュー(手巻きシャグ) - urakatahero“B”log


{please follow me}
Twitter=X Instagram youtubeThreads楽天Room
お問合せ免責事項
・レビュー依頼
・コラボ依頼
・メディアへの出稿
・その他
お問合せからお願いします。
内容によりますが、
基本的には3日以内にご返信しています。
各記事へのコメントなどは、
ブクマコメントにて承っています。