urakatahero“B”log

【日刊情報系体験型雑記】

\人気のカテゴリはこちら/
[#メダカ] [#シャグ] [#ブログノウハウ]
[#ジャイロX] [#DIY] [#麻婆豆腐]
[#旅行記]

アクセスカウンター アクセスカウンター


たばこ(R-20)ARKROYAL WINEBERRY のレビュー(手巻きシャグ)


記事本文軽量化の為
はてなスターやコメントは、
このエントリーをはてなブックマークに追加からお願いします🙇‍♂

花園の女神をイメージしたタイトル画像(筆者によるAI作成画)

「花っぽい」

おことわり

この記事は”煙草に関する記事”ですので、未成年及び嫌煙者の閲覧はご遠慮ください。

なお、喫煙を助長するわけではなく、むしろ節煙及び禁煙への道標となれば幸いです。

ARKROYAL ワインベリー

ARKROYAL WINEBERRYのパッケージ(筆者撮影)

パッケージ

海外のおもちゃのようなキツめのピンク色なので、おっさんにはちょっと気恥ずかしさがありましたが、まぁ誰にもなんとも思われません。

ピンク色とか水色とか明るい色って良いですよね。

2024年03月現在のARKROYAL ワインベイリーの価格は840円/30g(28円/1g)ですので平均的な価格帯です。

 

ワインベリーとは?

ワインベリーというのが何か調べてみたけどよくわかりませんでした。

おそらく、赤ワインを感じさせるようなベリー…そのまんまですが、そんなニュアンスだと思ってて良さそうです。

 

付属のペーパーはアークローヤル

アークロイヤルのペーパーが付属しています(筆者撮影)

アークのペーパー

アークロイヤルシリーズを購入すると、必ず付属しているARKROYALペーパーですが、強く張り付いているので剥がすのがちょっと大変なんですよね。

でも、質の悪い紙ではないし、個別(110円程)で売られているのでお得です。

当ブログでは画像のサイズを変えずに圧縮するために全ての写真を編集しているのですが、今回特に思ったのが、背景に使用しているマットがなんだか気に入らないという感情です。

これ、1番最初に何かの写真に撮った時に適当に選んだダイソーのランチョンマットを使っているのですが、こうなると気になって仕方ありません。

とはいえ、いつものマットである=筆者が実際に持っているとの証明になるとも考えているのですが、邪魔にならない黒いマットに変更したい気分です。

ギラギラしすぎてて気になります。

 

ARKROYAL ベリーロゼティーのレビュー

開封した状態のアークロイヤルワインベリー(筆者撮影)

シャグはしっとり

パッケージ開封直後はガッチガチに固められていますが、ほぐすとしっとり手触りがなめらかで、良さそう。

アークロイヤルシリーズは基本的には、梱包時の湿度が高めに設定されているようで、開封直後から気にせず嗜めるのが良いですよね。

 

香りはと言うと、キールロワイヤルのようなカシスっぽい印象を受けました。

今、手元に多様なペーパーがあるのでどれでいくか迷いましたが、ペーパーガチャ的に目をつぶって引いたのがスモーキングのマスター(銀)でしたので、こちらで嗜みます。

 

ん~、アークにしてはかなり軽い印象です。

華やかな旨味がありますが、良くも悪くもアークロイヤルっぽさがありません。

まるで花を吸っているかのよう…いやね、バッズ(花穂)という意味ではなく、お花屋さんで深呼吸したかのような雰囲気です。

 

続いてRAWのオーガニックヘンプで嗜みます。

ワインか?と言われると、まぁワインと言いたくなるのは理解できるといった具合ですが、ワインではないです。

あるいは、筆者がワインを苦手としているので、詳しく知らないだけでこういうワインもあるのかもしれません。

 

ベリー感…うーん…特にはそういう印象もありません。

華やかな香り、とりわけ花(ブーケ)束*1のような印象がとにかく強いです。甘さも特に感じません。酸味も特には。

 

記事の締め

総評としては、スーパーライトな花束系と言う印象を持ちました。

3mgとかそのくらいの軽いのが好きな方で、お花屋さんの香りが好きな方には良さそう。

筆者の場合はと言うと、重くて味や香りがドギツイ物が好きなので、こちらは次は購入しませんが、まぁこれはこれでアリかなぁって感じです。

アークロイヤルですから、品質はかなり高いですよ。

ただ、アークっぽい紅茶感やヤニクラを求めると肩透かしをくらいます。

 

メンソール系以外で軽めに嗜める上品なシャグを探している女性向けかなぁと言った感じです。甘ったるいデザート系ではないのですが、ストレート系の紅茶のお供にどうぞ。または、そういった嗜好の方のデビュー戦には良さそうです。

 


【シャグにオススメ(amazon link)

マスコットフィルター(レギュラー7mmx15mm)
店頭ではあまり見かけませんが、短い分濃いめに出ます。

ピュアフィルター(レギュラー7.8mmx18mm)
シャグ取扱店では絶対に売っているほど一般的なフィルターですね。

RAWオーガニックヘンプ ペーパー
雑味と酸味がほぼ無いので甘いフレーバー系には特にオススメです。

スモーキングリコリス ペーパー
甘草由来の甘味を楽しめるペーパーで、無添加系の味変にオススメ。

Boveda 69% Size8
密閉容器でのシャグの加湿には69%がオススメです。


 

こちらの記事も嗜んでってください

たばこ(R-20)ARKROYAL PARADISE TEAのレビュー(手巻きシャグ) - urakatahero“B”log

たばこ(R-20)ARKROYAL BERRY ROSE TEAのレビュー(手巻きシャグ) - urakatahero“B”log

たばこ(R-20)シャグ版アークローヤル・ピニャコラーダのレビュー『ココナッツはイーネ!』 - urakatahero“B”log

たばこ(R-20)シャグ版アークローヤル・オリジナルのレビュー『オマケの巻紙が恰好良い』 - urakatahero“B”log

*1:八代亜紀様のファンなんです


{please follow me}
Twitter=X Instagram youtubeThreads楽天Room
お問合せ免責事項
プレスリリースやレビュー依頼等もお問合せからお願いします。
レビュー用に商品を貸与してもらえるとありがたいですが、忖度しないのでご注意ください。