urakatahero“B”log

【体験系雑記帳】

たばこ(R-20) CHOICE #210 DOUBLE APPLE のレビュー


記事本文軽量化の為
コメント等のお気持ちは、
このエントリーをはてなブックマークに追加からお願いします🙇‍♂

リンゴのイラストを背景にしたタイトル画像(筆者によるAI作成画)

『リンゴ』

おことわり

この記事は煙草に関する記事ですので、未成年及び嫌煙者の閲覧はご遠慮ください。

なお、喫煙を助長するわけではなく、むしろ節煙及び禁煙への道標となれば幸いです。

 

 

チョイス ダブルアップル

チョイスのダブルアップル(#210)のパッケージ(筆者撮影)

パッケージ

【商品説明】

Congratulations. You have chosen to smoke a modern quality tobacco, made of the finest Virginia and Burley tobaccos. 140 years experience in tobacco blending combined with a master skill in taste make this cigarette tobacco unique. The silk cut tobacco will ensure that it is very easy to roll by hand or to use in a quick fill injector. When smoking, you will enjoy the extra freshness of double apple.
引用元:パッケージ内側から抜粋

~簡易和訳~
おめでとうございます。あなたは最高品質のタバコを選びました。このタバコは、最高級のバージニアとバーレー葉を使用して作られています。140年のタバコブレンドの経験と卓越した味の技術が、このシガレットタバコを特別なものにしています。シルクカットのタバコは、手で巻くのも、クイックフィルインジェクターで使用するのも非常に簡単です。喫煙時には、ダブルアップルの爽やかさをお楽しみいただけます。

 

クイックフィルインジェクター とは、さや紙と呼ばれるフィルターとペーパーがすでにセットされているものに葉詰めること、または、それを自動で行う装置の事です。自動巻きとも呼びます。量産するには便利ですが、手巻きに比べるとかなり割高です。

 

 

 

【店頭説明】
フレッシュなダブルアップル(リンゴと青リンゴ)の爽やかな香り、ライトな喫味と甘味のバランスがよく吸いやすい。

 

【販売価格’24/08】
2024年08月の価格は30gで830円(27円/1g)でした。1本あたりおおよそ0.5g程ですので13円程になりますから、20本で260円ほどです。ペーパーはマックバーレンのフリーバーニングが付属。

 

チョイス ダブルアップルのレビュー

チョイスダブルアップルをOCBULTIMATEで巻いた1本と開封直後のシャグの状態(筆者撮影)

OCBULTIMATEで巻いた

開封直後の香りは、お子様ランチなどについてくる紙パックのリンゴジュースのような香りがしました。甘いリンゴの香りですが、チェリー感もちょっとありますね。ダブルとつくだけあって香りはかなり濃いめです。

シャグの状態はみっちりとしたブロック状で弾力があり、ほぐすとしっとりとしたほど良い加湿加減でした。辛くはなさそうです。

OCBのULTIMATEで巻いて着火しゅぽ。

『甘味の無いリンゴガムのような味』

うっすらと甘味を感じるが、舌上での甘さはありません。
酸っぱいのとは違う酸味っぽさが少々、バーレー感は強め。喉のイガつき(渋み)がややあり。

うまいか?と問われれば『まぁ、普通かな…まずくはないけどコレじゃなくても良い』と言った印象です。ただ、チョイスシリーズの中からチョイスするならコレを選びます。

 

追記・つまんだ部位によってかなり糖度の高い部位がありました。
1/10程混入してるといった印象ですが、この部分はかなりうまいです。このことからよく混ぜるのが良いように感じますが、しかし、この部分を拾った時の激甘感が欲しい場合は、運任せでそのまま嗜んでいくのが良いですね。また、ロットによってバラツキがあると思います。こればかりは植物なので仕方ありませんが、ココはもう企業努力をお願いしていきましょう。

 

チョイスでチョイス

数多くあるチョイズをあみだで選ぶ!?(筆者撮影)

チョイスあみだくじ

チョイスシリーズのみで決断を迫られたときに重宝するのがチョイスくじですが、小さいお店では販売していないフレーバーもあるので、あてにならないっちゃあてになりゃしませんし、チョイスからしか選べないのが難点ですが、まぁこんなのもあるよ!って事で。

 

執筆後記

チョイスダブルアップルの内側パッケージと付属のペーパー(筆者撮影)

チョイス

シャグの香りは確かにアップルですが、火を着けるとアップル感はありませんでした。しかし、これはこれとして唯一無二な感じですから、常飲する方も多いと感じますし、粗悪品ではありません。ルームノートはかなり良いですよ。

しかし、JTアイメックス全体に言えるのですが、もうちょっと高品質な糖度がしっかりとある葉を使用してもらいたいなぁと思ってしまいます。香料ゴリ押し感は割と好きです。もしかしたら、ダブルじゃない方が味は良いのかもしれませんね。見かけたら購入してみます。

CHOICE #210 DOUBLE APPLE の 香料の強さはかなり評価できるし、アップルの香りもかなりそそられる美味しそうな香りなので、糖度の高いバージニア系とMIXすると化けるように思います。実際、甘い部分をつまんだらめちゃくちゃ良かったです。舌状に感じる甘味があると化けます。

 

 

その他のシャグはコチラから


{please follow me}
Twitter=X Instagram youtubeThreads楽天Room
お問合せ免責事項
・レビュー依頼
・コラボ依頼
・メディアへの出稿
・その他
お問合せからお願いします。
内容によりますが、
基本的には3日以内にご返信しています。
各記事へのコメントなどは、
ブクマコメントにて承っています。