おことわり
この記事は煙草に関する記事ですので、未成年及び嫌煙者の閲覧はご遠慮ください。なお、喫煙を助長するわけではなく、むしろ節煙及び禁煙への道標となれば幸いです。
アムステルダマー 100% タバック
【店頭説明】
100%自然貯蔵したバージニア葉を使用し、辛味がなくマイルドな喫味。
【販売価格’24/09】
2024年09月の価格は 25gで 700円(28円/1g)なので、平均的な価格より1円ほど高い設定となっています。ペーパーはマックバーレンのフリーバーニング(50枚)が付属されています。
【筆者雑感】
アムステルダマーと言えば、1g18円の刻み煙草用のアムステルダマー・オリジナルバージニア*1が高コスパで有名ですね。こちらの商品はそれよりもグラム単価10円も高いので、高品質であるはずです。
アムステルダマー 100% タバック の レビュー
シャグの状態はパサパサ&ポロポロで乾燥気味でした。
100%自然貯蔵したバージニア葉 と言うのがよくわかりませんが、香りは、バージニアの香りがしますが、乾いた土っぽいにおいがちょっとあり、正直ビミョウに思えます。
付属のマックバーレンで巻いて着火。
「うーんよくわからん」
端的に言えば面白味のない味ですが、酸味と苦味と辛味を感じます。
高品質なバージニア然とした甘味は特にありませんので甘いバージニアを好む人には向いてないです。はい。
雑味がないと言いたいところですが、雑味のみで構成されてるように思います。雑味とかコクって言うのは隠れていてわかりにくい味なので、表に出てくると雑味だと感じないのですが、他のシャグで感じる雑味っぽさが全面に出ているシャグだと筆者は感じました。まぁ、そういう風に言うと悪いことのように思えるけど、別にダメってわけではないです。
ただまぁ、バージニアうめ~!とはならず、良く言えば「特徴のない味」って感じでガッカリ&無念。
苦いです。
苦い=ビターと表現するのであれば、ビターなシャグを求めている方にはアリですが、ビター&コクってことならコレじゃないな~と思いました。
加湿後
甘味が産まれ、酸味は強くなりましたが、嗜みやすくなりました。しかし、25gしかないので加湿が完了と同時にほぼなくなってしまいました。こうならないためには予め準備をしておく必要があります。
加湿さえしっかりとできるのであれば、これはアリですね。
執筆後記
総評として、可もなく不可もなくと言いたいけど、価格的としても味としてもこれを購入する理由が見つかりません。刻み煙草(キセル)用のアムステルダマー・オリジナルバージニアを推薦します。
但し、加湿をしっかりと行えるのであれば、コレはアリです。が、初期状態で甘いバージニアまたはバージニアブレンドがありますから、好みの問題となりますね。酸味があっても問題ない方にはオススメです。
その他のシャグはこちらから