おことわり
この記事は煙草に関する記事ですので、未成年及び嫌煙者の閲覧はご遠慮ください。なお、喫煙を助長するわけではなく、むしろ節煙及び禁煙への道標となれば幸いです。
エクセレント アップル
【店頭説明】
林檎の香りの手巻きタバコ。「フルーティーな酸味」を感じる、控えめでマイルドなたばこ。
【販売価格’24/09】
2024年09月の価格は 25gで 680円(27.2円/1g)なので、平均的な価格設定となっています。ペーパーはマックバーレンのフリーバーニング(50枚)が付属されておりフリーバーニングでも問題ないよ~って方には良いのですが、スローバーニング派だとペーパー分割高になってしまいますね。
【筆者雑感】
購入後に発覚したのですが、2023年時点で廃止銘柄となっており、現存しているのは当時の在庫品となっているそうです。という事で、見つけることが出来たらかなりレアなシャグですが、最良の状態ではない可能性が高いことを知っておく必要があります。カビがはえているなど中身の状態に異常を感じたら販売店またはメーカーに連絡をしましょう。
エクセレント アップル の シャグレビュー
開封時のシャグの状態は「パサパサ・ポロポロ」ですが、現行品ではなくデッドストックなので、こればっかりは文句も言えないため仕方ありません。密封はしっかりされていましたので、著しい劣化は特にないと感じます。
香りは、穀物っぽい美味しそうな香りの中に酸味を感じる爽やかなアップル感が少しだけしました。
スモグリで巻いて着火。しゅぽ。
「おん?良い意味で期待外れだな」
そう、筆者はマックバーレン関係の銘柄にはまったく期待をしていなかったのですが、これはなんだか旨いです。
全体的に軽くて薄味ですが、香料の主張もなく甘めで、パサパサなのに辛さも少なく、アクセント的なバーレーの苦み、アップルっぽさを控えめに演出する程度の酸味。
かなり嗜みやすい銘柄となっており、常飲によし、フルーツフレーバー系のカクテルに良しと、バランスが良いと判断しました。
ただまぁ「アップルではない」というのが率直な感想です。ダブルアップルを混ぜると良いのかもしれません。ダブルアップルの方は葉の方が微妙なので、こっちと入れ替えるとよりよくなるように思いますが、 EXCELLENT APPLEが廃盤で手に入りにくいのが問題か。
執筆後記
正直、オールラウンダーでかなり良いシャグです。マックバーレン関連の中でもかなり良いのでは?と思いました。
廃盤の理由はわかりませんが、マックバーレンの公式サイトに載っている銘柄の一覧にエクセレントが載っていないので、製造元が辞めたのかな?
補足情報ですが、2020年にPLANTA社のタバコ事業がMAC BAREN社に移管し、その際にエクセレントシリーズから2種(チェリーとメンソール)が廃盤になり、2023年末に全銘柄が廃盤になりました。
どういう経緯があってどうしてそうなったのかはわからないけど、商人の判断ミスだと思います。合掌。
その他のシャグレビューはこちらから