まえおき
今回の記事はあまりにも寒くて全てのやる気を失った筆者による日記です。
世間一般にも物価、特に電気代や灯油が高いと言われてるのですが、筆者宅では灯油代だけでおおよそ3日で2000円にもなるので、なるべく熱源を使用せずに生きています。
本日は特に指先が冷たく、写真を撮る気力も被写体(ブログネタ)を購入する財源もないので、画像はAIに任せることにしました。
以下、筆者の妄想による防寒対策を出力したAIによる美麗な画像と筆者のツッコミをお楽しみください。
妄想防寒劇場
ホッカイロを敷き詰めて寝たい
ホッカイロを敷き詰めて寝たら岩盤浴みたいになるんじゃね?それなら暖かい超えて暑いんじゃね?整うか?いいえ、整いすぎるかもしれません。という妄想でAIに出力してもらった結果『薄着でハンドウォーマーをつけて窓辺で眠る人』になりました。
ホッカイロという商品は日本では一般的ですが、英語にするとハンドウォーマーになるようで、ハンドウォーマーとはどうやら手袋の事を指すようです。
ちなみに近年では、モバイルバッテリーにもなるUSB充電式のカイロが人気のようです。
さて、AI出力の画像ですが、なぜか雪が窓を貫通して頭に降りかかっており、どうみてもフケに見えます。なお、フケがでがちな頭皮にはLionのオクトがオススメです。
Lionのオクトには有効成分のオクトピロックス(ピロクトンオラミン)が、カビの増殖を抑えてフケやかゆみを防ぎます。
また、天然由来の2種類のうるおい成分が地肌と髪を乾燥から守り、地肌環境を整えますので、筆者もかなり助かっています。
屋内でテントを張ってキャンプ
家キャン超えて部屋キャンです。
極寒の雪山でも過ごせるテントなら、暖かいはず!
しかし、あくまでも部屋キャンですから風が吹くわけでもないので、通気性のある夏用テントの方が快適なはずです。
とは言え、上の写真の場合、山間部であるにも拘わらず窓もなく障子のみですから、ほぼ屋外ですよね。向かいの家を見習って!
やす子さんの簡易ストーブをやってみたい
筆者が指定したのは『雪の降り積もる小屋の中で、ロウソクの上に逆さにした鉢植えを置いて簡易的なストーブを作成して温まる人』です。
ろうそくの上で鉢植えを熱する人ではありませんよ!でも土が暖かくなって良いかもね!新しい焼き畑ですね!風邪ひくなよ!はい~。
なお、冗談抜きでやす子さんが紹介してくれた防寒対策は覚えておくと良いなと感じました。
【カッパ】
中に着込むと寒さ対策になります【カイロ】
肩甲骨の間に貼ると太い血管があるので体が温まりやすいです【簡易ストーブ】
ロウソクの上に逆さにした鉢植えを置くと簡単なストーブになります【新聞】
寝袋の中に丸めた新聞を入れると保温効果があり少しでも温まります引用元:やす子さんのTwitter(X)
ちなみにおそらくですが、簡易ストーブに使える鉢植えは底穴の開いた素焼き鉢の事だと思います。
記事の締め
寒ければ服を着て、それでも寒ければ上着を羽織って、それでも寒ければ布団をかぶるしかありません。
ありったけの布を纏って、暖をとっておけば、やがて暖かくなり眠くなってきます。
寝起きがまた寒いので、暖かくなるまで繰り返しです。
エネルギーの温存のために、腹八分目未満にしておくことも重要で、少し足りないくらいにしておかないと、明日もお腹が空いてしまいます。
なんとしても、生きましょう。
関連する記事はこちら
●どうやら私は気絶をしていたようです。~エアコンがない土壁の和室で原始的な生活をする者~ - urakatahero”B”log