urakatahero“B”log

【日刊情報系体験型雑記】

\人気のカテゴリはこちら/
[#メダカ] [#シャグ] [#ブログノウハウ]
[#ジャイロX] [#DIY] [#麻婆豆腐]
[#旅行記]

アクセスカウンター アクセスカウンター


どうやら私は気絶をしていたようです。~エアコンがない土壁の和室で原始的な生活をする者~


記事本文軽量化の為
はてなスターやコメントは、
このエントリーをはてなブックマークに追加からお願いします🙇‍♂

PVアクセスランキング にほんブログ村

こんばんは、気が付いたら夕方になってしまっていました。

最後の記憶は『虫の声さえ聞こえないなぁ』です。

気絶へのカウントダウン

倒れてる時の私のイメージ写真(AIが作成)

ぶっ倒れたイメージ(AI画)

昨日は、持病の定期通院をした際に血液を3本抜かれたので、本日は貧血気味でした。

今日のブログのネタに困りながら、動画の編集をし、屋外のメダカにエサを与えるなど、汗がポタポタと落ち続けていました。

特に、膝の裏がヤバイです。今もなお、ヤバイ。

軽いめまいと頭痛を感じます。

 

なお、公共放送からは熱中症に気を付けろと促され続けております。

暑さ指数(WBGT):危険

注意すべき生活活動の目安:すべての生活活動でおこる危険性

出典

環境省熱中症予防情報サイト 暑さ指数とは?

熱中症予防と対策

冷えたサイダーと扇風機のイラスト

涼しい部屋で過ごしましょう

熱中症とは、高温や多湿な環境で体温調節がうまくできなくなり、体温が上昇してしまう症状です。重症化すると、意識障害やけいれん、ショックなどを起こし、命に関わることもあります。熱中症は誰でもかかる可能性がありますが、特に高齢者や子ども、持病のある人、運動強度の高い人は注意が必要です。

熱中症を予防するためには
  • 水分や塩分の補給をこまめに行う。
    のどが渇いたと感じる前に水分を摂るようにし、汗をかいたらスポーツドリンクなどで塩分も補給する。
  • 適切な服装を選ぶ。
    薄手でゆったりした服や帽子を着用し、日差しや暑さを避ける。暑い日は長袖や長ズボンを避ける。
  • エアコンや扇風機を利用する。
    室内でも温度や湿度が高い場合はエアコンや扇風機を使って快適な環境を作る。ただし、冷えすぎや風邪を引かないように注意する。
  • 無理な運動や作業を控える。
    暑い日は運動強度や時間を調整し、休憩を多めに取る。作業中も無理をせず、体調に合わせてペースを落とす。
  • 体調不良のサインに注意する。
    頭痛やめまい、吐き気、だるさ、発汗の異常などは熱中症の初期症状です。これらのサインを感じたらすぐに涼しい場所に移動し、水分や塩分を補給する。
熱中症の対処法
  • 涼しい場所に移動する。
    日陰や室内に移動し、エアコンや扇風機で冷却する。
  • 服をゆるめる。
    ネクタイやベルトなどを外し、血流を改善する。
  • 水分や塩分を補給する。
    意識があれば水分やスポーツドリンクなどで水分や塩分を補給する。
    ※ただし、吐き気や嘔吐がある場合は無理に飲ませない。
  • 必要に応じて救急車を呼ぶ。
    意識障害やけいれん、呼吸困難などの重篤な症状がある場合はすぐに救急車を呼ぶ。

エアコンがない

エアコンと室外機そのものは持っているのですが、穴を開ける場所とエアコンを取り付ける場所がないので、持っていても意味がありません。

令和だぞ。わかってんのか?令和だぞ!

でも実際、エアコンなんぞなくても割と平気ではあるんです。風がある日は。

しかし、ここ数日は、ほぼ無風でした。無風は地獄です。

窓に取り付けるタイプのエアコンもありますが、うちの窓は大型四枚窓なので、パネルの値段がかなり高いので却下。

サーキュレーターから熱風

サーキュレーターを動かしているのですが、『強』よりも強い『ターボ』から出てくる風は暖かく、まるでドライヤーのようです。

髪が乾きやすくていいねってバカヤロウ。

なぜ家に居ながらテント暮らしせねばならんのじゃ。令和だぞ!令和なんだぞ!

西日で熱され続ける壁

土壁の中でパソコンをする埴輪のイラスト

画像はイメージです

私がパソコンをしてる場所は、西日で熱され続け全く冷える事のないまま夜を駆ける土壁から10cm程の場所です。気分は土器です。私はハニワ。

外の方が涼しい

ときおり、ふっと吹く冷たい風を感じられる分、外の方が涼しいです。蚊さえ居なければ…。私はとにかく蚊だけは生かしちゃおけねぇと思って生きています。

urakatahero.hateblo.jp

どうすればいいのか?

7~9月まで耐えれれば良い

クーラーの無い部屋は、まるでサウナに閉じ込められてるかのよう。

逃げ場のない我慢大会

7月から9月までの3か月を超えれば、あとは寒さに耐える日々がやってきます。

寒さに関しては、服を着こみ、布団をかけ、灯油ストーブをつければ暖かいので良いので楽です。

夏はもう、何やっても無理。ふくらはぎが、太ももが、座布団にくっつくだけでイライラします。

湿気を排除しましょう

布団やクッションなどを天日干しをして、湿気を飛ばせばカビの予防にもなります。

自然の力で湿気を追い出す

布団を干し、座布団を干し、不要なダンボールを捨て、全ての湿気を排除します。

但し、この画像のような森林の中では、湿気を吸い込む可能性も高いのでご注意ください。

除湿器が良い?

除湿器は良いのですが、排熱・排水を確実に行える事が前提です。

除湿器の排熱で室温が上がってしまいます。

スポットクーラーはどう?

スポットクーラー

Amazon/楽天市場/ヨドバシ

スポットクーラーも、排熱・排水を確実に行える事が前提です。

また、100vと200vの製品があるので、家庭用の場合は100vの製品を選びましょう。

スポットクーラーは、その名の通り、広範囲を冷やすというよりも部分的な場所を冷やすための装置です。

あと、かなり重いです。

引っ越すかリフォームすべき

7月から9月までの3か月を快適に過ごすために引っ越しやリフォームを勧めるヤツはかなりやべぇですが、引っ越しても問題ない状態であればその方が良いですよね。  

 

何度もシャワーを浴びるのが良い

TOTO シャワーヘッド コンフォートウエーブシャワー

Amazon/楽天市場/ヨドバシ

 

冷たい水ではなく、ぬるめのお湯のシャワーを浴びましょう。

汗と脂が落ちればそれだけでサッパリしますよ。

オススメのボディソープ┓

 

顔を洗うだけでもかなり効果があります。

オススメの洗顔┓

アイスを食べる

体の内側から冷やしましょう。但し、食べすぎに注意。

ラクトアイスは特にダイエットの敵ですが、糖分は必要なエネルギー源です。

ブルーシール行こうよ┓

手を冷やす

手を水で洗い、長めに水にさらすのも効果があります。

記事のまとめ

ブログの連続更新がストップしそうな事態に陥っておりましたが、なんとか生きています。

熱中症は突然起こってしまうので、事前に対処する必要がありますね。反省しています。

これを執筆している現在は、軽いめまいと頭痛を感じておりますが、氷菓をかじりながら執筆しています。

結局のところ、エアコンが最高なのは間違いないですが、金銭の問題だったり、物理的な問題だったりと、それぞれの事情でエアコンを設置できない環境というのも実在します。

1日のうちの暑さのピークは午前11時ごろから午後3時ごろとされており、その時間の外出は良くないことになっていますが、エアコンの無い自室は別です。

むしろ、スーパーや図書館、喫茶店やファミレスなどに避難する方が良いです。

 

追記:冬もやべーったらねぇです。


{please follow me}
Twitter=X Instagram youtubeThreads楽天Room
お問合せ免責事項
プレスリリースやレビュー依頼等もお問合せからお願いします。
レビュー用に商品を貸与してもらえるとありがたいですが、忖度しないのでご注意ください。