urakatahero“B”log

【日刊情報系体験型雑記】

\人気のカテゴリはこちら/
[#メダカ] [#シャグ] [#ブログノウハウ]
[#ジャイロX] [#DIY] [#麻婆豆腐]
[#旅行記]

アクセスカウンター アクセスカウンター


空きペットボトル自動回収機で賢くリサイクルポイントを貯めよう!


記事本文軽量化の為
はてなスターやコメントは、
このエントリーをはてなブックマークに追加からお願いします🙇‍♂

PVアクセスランキング にほんブログ村

tomraのペットボトル自動回収機にペットボトルを挿入している男、自動販売機と人間のサイズの比較

いつでも捨てれてポイントも貯まる

 

あらすじ

キャップを外し、軽く水洗いをした廃ペットボトルの写真

ペットボトルを山盛り入れた袋

飲み終えたペットボトルは、ラベルを剥がし、キャップを外し、軽く水洗いをして袋にまとめています。

私のいる地区の自治体では、上記に加えてペットボトルを潰し、指定の日時にまとめてもっていくようになっています。

場所によってはリングも解体する必要があるなど、なかなかめんどくさいですよねぇ。

自治体でペットボトルを回収してくれるのはありがたいのですが、日時や捨て方などの制約が多すぎる地域ってありますよね。我々には還元されない資金源を無償で提供…くらいならばまだいいのですが、持って行ってもなんか嫌そうにされたりで…なんか嫌。

実はペットボトルやペットボトルのキャップは資源物ですから、価値があるので買取もしてくれるのですが、しかし、数十キロ単価での取引なのでトラック一台山盛りレベルでもっていかないとなりませんし、また、その山盛りにしたペットボトルを確保するスペースが必要です。

最近ではSDGsの観点から、スーパーなどで飲み終えてゴミになったペットボトルをポイントとして還元してくれるサービスも増えていますので、近所にあったナナコでのリサイクル系ポイ活を行ってみる事にしました。

空きペットボトル自動回収機でポイントGET

TOMRAのペットボトル自動回収機でペットボトルを捨てると、ナナコポイントが加算される

TOMRAのペットボトル自動回収機

こういうのがあるという存在は知っていたのですが、いまいちよくわからない新しい機械の扱い方法を覚えるのはなんだか不安だったのですが、同じような人も大勢いるかと思い、チャレンジしてきました。

空きペットボトル自動回収機の使い方

実際にやってみるととても簡単で、たった3ステップでリサイクルポイントが貯まりましたよ!

  1. nanacoをタッチ
  2. ペットボトルを1つずつ挿入
  3. 最後に緑のボタンを押す
1.nanacoをタッチ

tomraのペットボトル自動回収機にnanacoをかざしている様子

タッチする前から読み込まれた
2.ペットボトルを1つずつ挿入

tomraのペットボトル自動回収機にペットボトルを挿入している男、自動販売機と人間のサイズの比較

こっち見んな
3.最後に緑のボタンを押す

tomraのペットボトル自動回収機の最後のステップ【緑のボタンを押す】をクリアし、ミッションコンプリートとなった様子

緑のボタンを押したらすぐ終わった

空きペットボトル自動回収機の注意点

tomraのペットボトル自動回収機から吐き出されたペットボトル

回収してもらえなかったペットボトル

多少潰れた程度であれば回収してもらえるのですが、ここまで圧縮されたものは受け入れてもらえませんでした。ちなみにダイソーのペットボトル圧縮機を使用してます。

受け入れてもらえない場合は、中に手を突っ込んで取り出す必要があるのですが、ベルトコンベア(停止はしている)があるので、ちょっと怖いです。

tomraのペットボトル回収機から拒否されたペットボトルを、回収用の穴に手を入れて回収している様子

しかもなんかベタベタする

なお、ペットボトル自動回収機に受け入れてもらえなかったペットボトルは、横にある普通の回収BOXで捨てる事ができました。

tomraのペットボトル回収機から拒否されたペットボトルを、横にある通常のペットボトル回収BOXへ捨てている様子

普通に捨てて良し

45L袋3つで何ポイントになったの?

tomraのペットボトル回収機を使用して、ペットボトルをリサイクルするとリサイクルポイントが貯まると書いてあるPOP

nanacoのRPが貯まるシステム

結果を言うと、nanacoポイントは1ポイントにもなりませんでした。

というのも、この機械で貯まるのはナナコリサイクルポイントという別のポイントで、ナナコリサイクルポイントを500点貯める毎に50nanacoポイントに交換できる仕組みです。

50Pと交換するには500RPが必要ですが、1本で2RPなので250本の空きペットボトルで50円分のナナコポイントになります。

なお、空きペットボトルのサイズは小さくても大きくても1本とカウントされます。

ということで、今回貯まったリサイクルポイントはこのようになりました。

好感端末機での表示結果

52本で104RPになりました

ポイント交換端末機にnanacoをかざすと貯まっているリサイクルポイントの確認ができます。500リサイクルポイントが貯まっている場合は、ポイント交換申し込みボタンを押すと交換してもらえるようです。

ペットボトル自動回収機を設置してる場所

ペットボトル自動回収機は、セブンイレブン・イトーヨーカドー・ヨークマート・ヨークベニマル・ヨークフーズ・ヨークプライスなどの、セブン&アイグループの店舗に設置されています。場所によっては、ペットボトル自動回収機だけではなく、古紙回収機も併設されてる場所があり、古紙回収も同様にリサイクルポイントを貯める事ができます。

ただし、いずれも東北・関東・中部・関西の一部店舗にのみ設置されているようですので、事前に確認が必要です。

┏こちらで確認できます┓

イオン系列でも行われている

イオン系列のお店ではWAONポイントが貯まります。

https://www.waon.net/point/recycle_station/

全国のイオン・イオンスタイル・イオンモール・イオンタウン・マックスバリュ・ザ・ビッグなどのリサイクル機設置店舗

※設置されているリサイクル機や取扱い内容は店舗によって異なります。

https://www.waon.net/point/recycle_station/shoplist/

やってみた感想

ポイントはともかくとして、ペットボトルが飲み込まれていく様子を眺めているのはなかなか楽しいものがありました。

頻繁に行くスーパーであれば、ついでにペットボトルを持って行くなど、家にペットボトルを貯め込まなくて良くなりますね。

ペットボトルをつぶしてはいけないという条件も、潰さなくていいんだ!と思うと、それだけで結構気楽に思えますが、ただし、クセで潰してしまう事もあります。

と、こんな感じで簡単に捨てるはずだったペットボトルを簡単にポイントとしてリサイクルできました!

資源ごみを集める業者や自治体は沢山あるし、そもそもペットボトルを通常ゴミとして捨てられない地域が増えているので、今さらエコだなんだと言うのもどうかと思いますが、賢く社会に貢献できたと思います。

 

関連するオススメの記事はコチラ

アマギフを無料でもろた話 - urakatahero”B”log

発泡スチロールを飼育容器にするけど、川砂利と赤玉土を底床にして透明な水でメダカを飼育します。 - urakatahero”B”log

Amazonと楽天でお得なポイ活しようぜ - urakatahero”B”log


{please follow me}
Twitter=X Instagram youtubeThreads楽天Room
お問合せ免責事項
プレスリリースやレビュー依頼等もお問合せからお願いします。
レビュー用に商品を貸与してもらえるとありがたいですが、忖度しないのでご注意ください。