urakatahero“B”log

【日刊情報系体験型雑記】

\人気のカテゴリはこちら/
[#メダカ] [#シャグ] [#ブログノウハウ]
[#ジャイロX] [#DIY] [#麻婆豆腐]
[#旅行記]

アクセスカウンター アクセスカウンター


秋と言えばのマクドナルドの月見ファミリー3種(バーガー・シェイク・パイ)を食べてきました!


記事本文軽量化の為
はてなスターやコメントは、
このエントリーをはてなブックマークに追加からお願いします🙇‍♂

PVアクセスランキング にほんブログ村

月の下でハンバーガーを食べるウサギ(AIイラスト)

もう月見バーガー食べましたか?

 

 

まえおき

『どうしてもマクドナルドのポテトが食べたい!』

そんな思いを胸に抱きマクドナルドへ行くと、燦然と輝く【月見】の文字が。

『ああ、もうそんな時期か…』

って、え?いつから秋の風物詩に!?

マクドナルドで”月見”を飲食!

月見シェイクを右手に持ち、左手には月見バーガーと月見パイを持っている筆者の写真(2023年09月10日頃)

月見の文字に踊らされた私

今回購入した月見ファミリーは以下の3点です。

  • 月見バーガー(単品¥420~/バリューセット¥720~)
  • 月見パイ(¥180~)
  • 月見マックシェイク(S:¥190~/M:¥260~)

なお、朝マック®の販売店舗では朝10:30からの販売となっており、朝マック®には月見マフィンが登場しています。

 

参照:秋の風物詩『月見ファミリー』が9月6日(水)から期間限定で登場! | マクドナルド公式

 

もうね、なんだか月見と付けばなんでもうまそうに感じますし、何がなんでも卵が入っているイメージです。

ただまぁ、難点としてはちょっと高い。けど食べたい。となれば、値段の事は一度忘れて食を楽しみましょう。

月見バーガー

筆者が購入したマクドナルドの月見バーガーの写真、ぶ厚い卵が食欲をそそります

圧倒的な卵の存在感が”そそる”

シンプルな”ただの月見バーガー”です。

オーロラソースとベーコンと牛肉のハンバーグにやみつきになってしまい、毎年楽しみにしています。

同じように卵の入ったマクドナルドのハンバーガーで、”エグチ”という商品が出ていますが、エグチと月見バーガーとの大きな違いはソースです。

エグチはトマトケチャップなのに対して、月見バーガーはクリーミーなオーロラソースです。それと、月見バーガーには、通常のバンズよりもふっくらしていて、さらにはゴマが乗っています。

ピクルスを苦手としている私としては、月見バーガーが最高なんです!

オーロラソースって何?

オーロラソースとはマヨネーズとケチャップを混ぜ合わせたソースの事です。

2023年の月見バーガーは、マヨ感がやや強いように感じました。

しかし、体調によっても舌の調子が変わるため、次に食べたらそうでもないかもしれません。曖昧でごめんなさい。是非、食べてみてください!

月見パイ

筆者が購入した2023年秋限定のマクドナルドの月見パイの断面です

意図せずハート型になった♥

こしあんなのかつぶあんなのかよくわからない感じで、ちょっと面白かったです。

いや、粒が入ってるので”つぶあん”なんですけど、こしあん独特の濾した餡子の雰囲気が結構強かった印象です。

そこにおもちがやってきて『あ、これは甘いなぁ』と、そう感じました。

もうちょっと若ければ、食べながら街ブラしたい感じです。

そもそも私は、甘味が得意ではないのですが、マクドナルドのパイのサクサク感が好きなので、記事のタネとして月見パイを食べてみましたが、私はアップルパイの方が好きですね。

まぁ、アップルパイもとても甘いのですが、あの火傷するかもしれないスリルとシナモンの香りが良いです。

しかし、月見パイは期間限定、どうぞなくなってしまう前に食べてみてください!

月見シェイク

2023年秋限定のマクドナルド”月見シェイク”はシャインマスカット味!シェイクはクリーム色でした

緑色ではなかったです

長野県産シャインマスカット果汁を1%使用。

パッケージでは薄緑色だったのですが、フタを開けて見たらそうでもなかったのでちょっと残念でしたが、小さな文字の注意書きをよくよく読んでみるとこのように記載されていました。

『マックシェイク®は機械の特性上、他の味が混ざる場合がございます』

バニラが多く混ざってしまったのかな?と思ったのですが、数年前のヨーグルトシェイクの時に知ったのですけど、フレーバーはバニラシェイクをベースにして後から合わせていて、フレーバーの量はSとMで共通だった事を思い出しました。

よって、SとMではSの方がフレーバーが濃いらしいです。ただ、今もそうなのかはわかりません。なお、次の日に行くと機械が止まっていました。不具合だったのかな?

味はと言うと、シャインマスカットというよりは、マスカットの皮の味でした。

ただし、岩手県産の1房3000円クラスのシャインマスカットを食べた私の感想が『マスカットの皮の味』だった事を思い出しました。皮ごと食べれるので皮の味ですよね。

糖度が高く上品な味わいと言えば、そうなのかもしれませんが、マックシェイクなので純粋なシャインマスカットの甘味はちょっとわかりませんでした。

香りはマスカットで、味はシャインマスカットの皮です。

なんだかシャインマスカットの皮と言えば聞こえが微妙ですが、かっこよく言えばシャインマスカットピールです!

2023年のシャインマスカットは豊作!

「気温が高かったので、(粒の)肥大が良かったんかな。非常に粒が大きくなったんですよ。生産量が非常に増えたと思います」

~中略~

海外にシャインマスカットを輸出する業者によると、今年は処理水放出以降、香港への輸出が2~3割減少。国内の流通量が増えていることも影響しているということです。


引用元
1房398円も…シャインマスカット異例の安さ 暑さで生産量↑ 香港への輸出減少も影響(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

どうも2023年は猛暑続きでシャインマスカットが異常なほど豊作だったようで、近所のスーパーなどで700円で売られている物を見かけました。

通常小さめの物でも1800円ほどするので、この物価高の時代ではかなり嬉しいですよね。9~10月が旬のシャインマスカット、価格が安くなっている今がチャンスです!

月見バーガーっていつから秋の風物詩に?

ぷるぷるたまごにクリーミーなオーロラソースが特長の日本オリジナルの『月見バーガー』は、1991年に初めて販売されました。

『月見バーガー』といえばやっぱり、ぷるぷるのたまご。開発当時、バーガーに入っていると嬉しいと感じる人気食材を調査したところ、たまごが人気という結果に。

試行錯誤を繰り返して遂に完成したバーガーは、たまごの黄身を月に見立てて、日本ならではの季節感を取り入れた『月見バーガー』と命名されたのです。

引用元

初公開! マックの秋の定番『月見バーガー』誕生秘話 - バーガーラブ|おいしい!楽しい!バーガーのある毎日。

マクドナルドの月見バーガーは、1991年に初登場し、その後は1996年以降毎年秋に販売されている人気商品です。

夏の終わりが見えてくると、マクドナルドが毎年”秋の風物詩”と喧伝するものだから、完全に定着していますよね。

なお、過去に販売された期間限定の月見バーガーファミリーはこちら。

『月見バーガー』(1991~)、『チーズ月見』(1998〜2014,2016)、『ダブル月見バーガー』(2008)、『大月見』(2010~2013)、『チキンチーズ月見』(2013〜2014)、『きのこ月見』(2014)、『北海道チーズ月見/チキン月見北海道チーズ』(2015)、『満月チーズ月見』(2016)

あなたはどの月見が好きでしたか?

私は満月チーズ月見を食べた記憶がありますが、写真も撮っていなかったので『確か食べた気がするなぁ』程度の記憶なのが悲しいところです。

この一覧の中に、2023年の『七味香る 牛すき月見』も加わるのですが、ともすれば、やはり、食べておかねばならないなぁと言う気持ちになりますね。

 

記事の締め

2023年09月に筆者が購入したマクドナルドのトレーの上に並んだ月見バーガー・月見シェイク・月見パイ・マックポテト

日本の秋と言えば”月見”ですよね

『おいしいから毎日でも食べたい!』けど高いからチーズバーガーでいいやとなりがちな”月見バーガー”ですが、やっぱり年に1度は食べておきたい”秋の風物詩”でした。

今年は特に人気だそうで、10月中旬くらいまで販売されている予定が、すでに売り切れているお店もチラホラ見かけています。

特に数量限定のマックシェイクはなくなったら最後なので、是非お早目に!

 

┏こちらの記事も是非!┓

クセスゴと噂の駄菓子屋でハンバーガーを注文した - urakatahero”B”log

モスバーガーとリンガーハットのポテトスナックとじゃがりこ大モリを比較しながら食ったのでNo1を教えたい - urakatahero”B”log

業務スーパーの『プレミアムシューストリング(フライドポテト)』が最高すぎる - urakatahero”B”log

 

 


{please follow me}
Twitter=X Instagram youtubeThreads楽天Room
お問合せ免責事項
プレスリリースやレビュー依頼等もお問合せからお願いします。
レビュー用に商品を貸与してもらえるとありがたいですが、忖度しないのでご注意ください。