urakatahero“B”log

【体験系雑記帳】

【2024年7月】ファミリーマート限定 サクレ 梨 の レビュー!


記事本文軽量化の為
コメント等のお気持ちは、
このエントリーをはてなブックマークに追加からお願いします🙇‍♂

2024年7月16日からファミリーマートで数量限定発売されたアイス、サクレの梨を手にして喜んでいる筆者(専属カメラマン撮影)

「去年はすぐ売り切れてた!」

 

サクレ 梨

冷えてキンキンになっているサクレ梨のパッケージ(筆者撮影)

パッケージです

フタバ食品から本日2024年7月16日、「サクレ 梨」がファミリーマート限定・数量限定で去年に続いて今年も販売が開始されました。2023年のサクレ梨よりも果肉が10%も増量しているとのことです!ありがたい!ありがとう!

なお、内容量は200ml、価格は162円です。

 

【原材料】
砂糖混合異性化液糖(国内製造)、なしシロップ漬け(なし、砂糖)、砂糖、なし果汁、りんごパルプ、りんご果汁、果糖、デキストリン、食塩、リキュール/酸味料、安定剤(増粘多糖類)、香料、スピルリナ色素、甘味料(ステビア)、着色料(カラメル、クチナシ)、(一部にりんごを含む)

【製造者】
東北食品工業株式会社 岩手県紫波郡矢巾町

 

【筆者による雑感】
パッケージには相変わらず「イラストはイメージです。」が記載されていたり、原材料のなしシロップにもかっこ書きで(なし、砂糖)と記載されているなど、ユーザーに対する真摯な姿勢がみうけられます。レビュー系記事を書き始めてから、原材料についてじっくりと眺めるようになったのですが、原材料に加工食品名が記載されていたりする者も多く見てきました。フタバ食品の真面目さが好きです。

なしシロップ漬けの原材料は、そりゃ梨とシロップ(砂糖水)でしょ、と、ただまぁ、せっかくやるならもっと細かく書いてもらっても良いです。面白いので。

去年、サクレ梨がどうしても購入できなくて悔しい思いをした。という事を去年のサクレのまとめ記事で書いたのですが、実はちょっと虚偽があり、正しくは「買って食べたけれど、ブログ記事にするつもりがなくて普通に食べ、のちに記事にしようと思ったら売り切れてた」と言うのが正しいです。食べてはいました。まさかサクレのレビューをしまくるとも思ってなかったし、まさか売り切れる程人気とも思っていませんでした…。今回も売り切れると予想しています。気になる方はお早目に!

サクレ 梨 の レビュー

’24年ファミリーマート限定サクレ梨の蓋を外した状態の写真(筆者撮影)

サクレ梨の欠片はどこだ?

蓋を開けると、瑞々しく甘い梨の香りがしました。これは期待できるぞ!シャリっとすくって食べると、梨のシロップ漬けの味!缶詰の梨ってのは食べた事がないのですが、缶詰によくあるシロップに梨の香りが強くついた味!

あっさりしているのにどこかクドい、そんな甘さがあります。マンゴーに似てるなと思って過去記事を漁って見たら、この工場では、サクレのマンゴーも作っていました。水の良さが出てるのかな?

 

\これね/

 

さて、梨、と聞けば冷麺を思い出す冷麺好きな筆者です。冷麺が食べたくなりました。冷麺はスイカだろって?いやいや、秋~春くらいまでは梨なんですよ。瓜系が無しな筆者は梨しの方がアリです。

ああ、盛岡へ行きたいな…と、製造者の東北食品工業株式会社の住所、岩手県紫波郡矢巾町の文字並びを見て望郷してしまいました。岩手県紫波郡と言うのは、盛岡の隣です。紫波郡では、かかし祭りと言うなんとも素朴な催しが毎年行われており、毎年成長する「おらほの孫」の姿をたのしみにしています。

 

\これね/

 

なんだか、レビュー記事としてはヤバイ・異質な記事になってしまったので話を戻します。

’24年ファミリーマート限定サクレ梨の梨果実と氷が同じ色(筆者撮影)

氷と同色の梨

これ、氷部分の塊じゃなくて、梨なんですよ。なんでステルスにしたのかさっぱりわかりませんが、梨と氷が全く同じ色です。着色の技術力高すぎる(笑)

そして、このチンチロサイズのサイコロ状の物がゴロゴロと入っています。ウサギのリンゴのサイズの物で換算すれば、たぶん、ウサギリンゴ2~3羽分ほどだと思いますが、体感的にはかなりお得感を感じました。

 

執筆後記

蒸し暑い7月、栄養補給を兼ねて、健康的に身体を冷やすにはとても良いなぁと感じた次第です。

ただまぁ、やっぱりちょっと、サクレレモン好きな人からすれば、甘さがクドいかなぁ。しかし、期間限定・数量限定という価値は侮れませんから、一度は食してみてね!筆者はと言うと、期間中にあと2つは食べたいと考えています。

 

こちらも’24年のコンビニ限定サクレです


{please follow me}
Twitter=X Instagram youtubeThreads楽天Room
お問合せ免責事項
・レビュー依頼
・コラボ依頼
・メディアへの出稿
・その他
お問合せからお願いします。
内容によりますが、
基本的には3日以内にご返信しています。
各記事へのコメントなどは、
ブクマコメントにて承っています。