urakatahero“B”log

【体験系雑記帳】

【2024・ファミマ限定】サクレ・ゆず『蒸す残暑にオススメ』


記事本文軽量化の為
コメント等のお気持ちは、
このエントリーをはてなブックマークに追加からお願いします🙇‍♂

2024年8月のファミリーマート限定サクレゆずを持っている筆者の写真(専属カメラマン撮影)

『サッパリと甘い』

 

サクレ・ゆず

20024年8月28日に発売されたファミリーマート限定サクレ・ゆず味のパッケージの写真(筆者撮影)

イラストはイメージです。


2024年7月30日発売
ファミリーマート限定・数量限定
価格:162円

【概要】
高知県産ゆず果汁を使用したゆず味かき氷の中に、九州産のゆずピールを入れました。ゆずの爽やかな香りを楽しめるサクサク食感のかき氷です。果汁2%です。

【原材料】
砂糖混合異性化液糖(国内製造)、ゆずピールソース(砂糖、ゆずピール、水あめ)、砂糖、ゆず果汁、果糖、デキストリン、酒精、食塩/酸味料、安定剤(増粘多糖類)、香料、甘味料(ステビア)

【筆者雑感】
2023年に即効で完売した「サクレゆず」が今年も発売されていたことに全く気が付きませんでした。残2をGET!そういえばしばらくコンビニに行ってないな…。

サクレ・ゆずのレビュー

ゆずのピールがたっぷり入った2024年ファミマ限定のサクレ・ゆず味の氷菓部分の拡大写真(筆者撮影)

ゆずピールたっぷり

香りは甘みのある「ゆず湯」の香りがしました。
スプーンですくってみると、細かな氷粒がジャリジャリとしており「この技術ってどうなってんだろう?」と不思議に思いました。よくよく考えると、細かな粉砕系氷の作り方がさっぱりわかりません。自宅では、大きな固形の氷か氷を削るかのどっちかです。

さて味はというと、かなり甘いです。ゆずピール(皮)の破片がたくさん入っており、ゆず好きにはたまないゆずの味と香りを堪能する事が出来ますが、どうしても果実の皮なので、苦みや渋みを感じます。

雰囲気としてはサクレのパインやレモンのような雰囲気で、酸味がなくあっさりしていますが、筆者にとってはくどいくらい甘いなぁと感じてしまい、この1カップで満足しました。半分くらいでも良かったです。

あっさりと甘くておいしいけど、半分くらいで飽きるといった印象。美味しいけどね。

執筆後記

2024年・ファミリーマート限定販売のサクレ・ゆず味の側面に記載された情報群(筆者撮影)

パッケージ側面の情報

昨年は栃木県さくら市の製造所でしたが、今年のゆずは岩手県紫波郡の矢巾市の製造所ですね、今年はカッパ捕獲許可証の更新に行く予定ですので、また矢巾の隣の紫波かかしまつりを見学に行こうと思っています。

 


{please follow me}
Twitter=X Instagram youtubeThreads楽天Room
お問合せ免責事項
・レビュー依頼
・コラボ依頼
・メディアへの出稿
・その他
お問合せからお願いします。
内容によりますが、
基本的には3日以内にご返信しています。
各記事へのコメントなどは、
ブクマコメントにて承っています。