urakatahero“B”log

【体験系雑記帳】

【ヨ!待ってました!】サクレフロート ソーダ味かき氷&バニラアイス の レビュー!


記事本文軽量化の為
コメント等のお気持ちは、
このエントリーをはてなブックマークに追加からお願いします🙇‍♂

新発売になったフタバ食品の限定商品サクレフロートソーダ&バニラを手にして喜んでいる筆者扮するサクレ爺(専属カメラマンによる撮影)

「セブンイレブンにて数量限定’24/07」

 

サクレフロート ソーダ&バニラ

フタバ食品のセブンイレブン限定フレーバーのサクレ”ソーダandバニラ”(筆者撮影)

パッケージです

フタバ食品から本日2024年7月9日、「フロートタイプの新フレーバー「サクレフロート ソーダ味&バニラ」をセブン-イレブン限定・数量限定で販売が開始されました。
内容量は200ml、価格は162円です。

ヨ!待ってました!2024年4月8日に新発売されたサクレWメロンからずっと待ってました!サクレ爺も大喜びです。

さて、数量限定でなくなり次第終了…まぁなくならないでしょ?って、甘いね、甘い甘い。サクレマンゴーくらい甘い!去年のセブンイレブン限定・数量限定だったコーラ&バニラは一瞬で消えたからね!あなどっちゃいけないよ!夏の日のサクレを!

\こちらを参照ください/

さて、パッケージには相変わらず「イラストはイメージです。」の文字が記載されておりますが、果物などのイラストならわかるけど、抽象的なイラストはどう考えてもイメージでしかない!とそう思いますが、「パッケージと中身が全然違うじゃねぇか!訴えてやる!」とかクレームするような程度の低い神様もいるのでしょう。困ったものです。

 

【原材料】

砂糖混合異性化液糖(国内製造)、砂糖、ラムネ菓子、りんご果汁、脱脂粉乳、植物油脂、水あめ、リキュール、食塩/酸味料、重曹、安定剤(増粘多糖類)、香料、スピルリナ色素、乳化剤、(一部に乳成分・りんごを含む)

サクレフロートソーダ&バニラのレビュー

サクレフロートソーダ&バニラをカップを開いて中身を真上から撮った。まるで球体の青空、すなわち地球のように見える(筆者撮影)

奇跡の地球-ほし-じゃん

美しい。いや、美しすぎる。夏の空を思わせるかのようだね。雲に似たバニラアイスと、ソーダブルーのコントラストが、あまりにも美しすぎる。円形なのも相まって、まさに地球。眺めていたい。多分、これは大当たりの品。あるいは外れの品。

と言うのも、ツイッターで流れて来たサクレソーダ&バニラは、だいたいラムネが表面に点在しているから、このようにラムネ粒が見えないのは珍しいっぽい。あるいは、これ、ラムネ粒が入ってない可能性もあるかも?

 

しかし、クーラーが物理的につけられない構造の部屋のせいで原始的な生活の部屋であるから、見てるとどんどん溶けていってしまうので、残念だけど、サクっと食って感想を述べます。まぁでもサクっとガツガツと食べるのが、サクレの正しい味わい方ではある。

ちなみに、香りは瓶のラムネの香りです。

 

サクレフロートソーダ&バニラのバニラ単体(筆者撮影)

雲に見えたのはバニラアイス

スプーンですくっても美しい。モッツアレッラチーズのようなかたまり。弾力もモッツァレラのよう…いやそれよりは柔らかいです。サーセン。ただ、いわゆる同価格帯のラクトアイスのあの感じとはちょっと違うし、かなり白いですよ。

味は、まさにフロートを表現、つまり、固めた生クリームのような感じです。くど過ぎないけど、これ単体だとちょっと微妙かな。混ぜてこそ本領を発揮します。

 

サクレフロートソーダ&バニラに入っているラムネ粒を中心にとらえた写真(筆者撮影)

ラムネ粒はゴロゴロ入ってた

ラムネの粒の面影が全くなかった晴天状のあの表面からは想像ができない程、ゴロゴロとラムネの粒が入っていました。ラムネ粒は簡単に噛めるほどにもろく、潰すと強めの酸味が襲ってきます。サクレ爺いわく「すっぺぇんじゃよ」ってことです。

このラムネの粒が表現しているのはおそらく「炭酸感」です。ソーダのかき氷とラムネ粒を含み、シャリシャリと噛み味わえば、炭酸ソーダ感!でもまぁ、すっぺえです。

クッピーラムネくらいすっぺぇです。

 

\知ってる?/

 

その酸味をマイルドにしてくるのが、そう!クリームのようなバニラアイスです。これらが三位一体となるとことで、ソーダフロートが完成するのですが、これがまたうまい。

 

ソーダのかき氷単体だと、ラムネ寄りのブルーハワイって感じですね。原材料にりんご果汁とありましたが、りんご感は食べ終わってから原材料を見ても「え?」ってなっています。

 

オススメです。是非、なくなるまえに食べてください!ラムネ好きならハマりますよ!

 

執筆後記

モッツァレラ感のあるサクレーフロートソーダ&バニラのバニラアイス部分の塊がオススメ(筆者撮影)

モッツァレラっぽい

食べてて、既視感がずっとあったので、2023年にセブンイレブン限定だったフロートコーラ&バニラのレビューを読み直してみたところ、筆者はこんなレビューをしていました。

~前略~
ラムネ粒ですが、砕けやすいラムネ粒で酸っぱかったです。このラムネの酸味がコーラの炭酸感を演出しているのですが、いかんせん酸っぱすぎるのがちょっと…。
コーラは微妙!クリームソーダにしてください!お願いします!コーラ味は比較対象がどうしても世界的大手のペプシコとコカコーラになってしまうので難しいけど、メロンソーダ系はハズレがないんですよね。
とは言え、モッツァレラみたいなバニラが入ったかき氷という新しいジャンルを切り開いたフタバ食品さんのサクレに対する愛はガッツリ伝わりました。

引用元:SACRE(サクレ)フロートコーラ味かき氷&バニラアイスのレビューurakatahero“B”log

そう、サクレフロートコーラと、今回のフロートソーダの内容はほとんど同じなんですよ。ただ、今回はめっちゃウマイ!と感じたので、やっぱりコーラが微妙だったのだなぁと再確認しました。メロンソーダじゃなく、ブルーソーダだったけど、全然アリです。来年はメロンソーダかな?あるいは、2024年内に登場するかもしれませんね。

その他にも、様々な限定サクレが出るはずなので、楽しみにしています!

ちなみに、同日、ローソンからスイカ味も発売されたのですが、筆者はウリ科が大の苦手なので、スルーしました。すいません。


{please follow me}
Twitter=X Instagram youtubeThreads楽天Room
お問合せ免責事項
・レビュー依頼
・コラボ依頼
・メディアへの出稿
・その他
お問合せからお願いします。
内容によりますが、
基本的には3日以内にご返信しています。
各記事へのコメントなどは、
ブクマコメントにて承っています。