urakatahero“B”log

【体験の素晴らしさを伝えたい】

\新作できました/

\人気のカテゴリはこちら/
[#メダカ] [#シャグ] [#ブログノウハウ]
[#ジャイロX] [#DIY] [#麻婆豆腐]
[#旅行記]

アクセスカウンター アクセスカウンター


たばこ(R-20) BLACKSPIDER MARRONGRACÉ のレビュー(手巻きシャグ)


記事本文軽量化の為
はてなスターやコメントは、
このエントリーをはてなブックマークに追加からお願いします🙇‍♂

社交クラブでブランデーを嗜む派手めな貴婦人のイラストを背景にしたタイトル画像(筆者によるAI作成画)

『キャバ嬢の味がした』

 

おことわり

この記事は”煙草に関する記事”ですので、未成年及び嫌煙者の閲覧はご遠慮ください。なお、喫煙を助長するわけではなく、むしろ節煙及び禁煙への道標となれば幸いです。

BLACKSPIDER MARRONGRACÉ

BLACKSPIDER MARRONGRACÉ のパッケージ(筆者撮影)

パッケージです

マロングラッセって日本には2種類あって、1つは栗のシロップ漬け、もう1つはブランデー漬け。フランスでの定義としては『栗(くり)の砂糖漬け菓子』です。マロンをグラッセした物と言う意味になりますね。そのままやないか!って、フランスの食べ物って直訳すると全てがわかるようになっているのだから、そのままなんですよ(笑)

 

【概要】

栗を何日もブランデーに漬け込み、手間をかけることにより生まれる贅沢な菓子を再現。甘さの深みにハマる。ラオス産。

【価格】(2024/07/01)

ペーパー無し 30g/830 円ですから、1g=約27円 でシャグとしては平均的な価格帯ですが、やっぱりペーパー欲しいですよねぇ。

BLACKSPIDER MARRONGRACÉのレビュー

OCB ULTIMATEで巻いたBLACK SPIDER MORRONGRACE(筆者撮影&作成)

開封直後の香りがすごい

開封時の香りは『THE・洋酒』といった印象を強く受けました。強烈なブランデーが鼻孔を直撃し、ずっと嗅いでると酔ってしまいそう。

シャグの状態はパサパサになっていましたので、絶対辛い。加湿が必須なのはわかっているけど、すぐにでも試したい。OCBのULTIMATEで巻いて着火。




『キャバ嬢の味がする』

開店前のキャバ嬢じゃなくて、閉店直前、あるいはアフターのキャバ嬢の味です。わかりますか?ブランデーと煙草の香りが交差し、甘めの香水が混ざったような感じなのですが、なぜかファンデーションっぽい粉の味がします。

ちょっと若造だった頃の思い出を語らせてね。すいません。

筆者は昔、なぜか異常に酔っぱらったキャバ嬢にモテる時代があり、抱き着かれたり膝に乗られるなど『そういう店じゃねぇから』とボーイが駆け寄ってきて筆者から剥がしたりなんてことが頻繁にあったのですが、筆者は先輩の付き添いというか介助人…つまりオマケでしたので、そういう事があると無駄にボコられるから嫌だったのですが、なぜかそんな事態になる事が。で、彼女たちは酔ってるもんだから、ブランデーの香りと香水の甘い香りとファンデーションの香りが交差していて、そういう味がしたんですね。特に髪とか頬とか。モテた時代の自慢ではなく、ボコられた話です。じゃなくて、わかる人にしかわからないかもしれないんですけど、自分的に一番しっくりくる表現が『キャバ嬢の味』だったわけです。

まぁちょっと、普通じゃないレビューすぎて申し訳ない。例えが食べ物じゃない時点でヤバイですよね…。しかし、そんな味がしたんです。

さて、食品に話を戻しますが、マロンってのはよくわかんないですね。どちらかと言えば、かなり薄めなバニラ感のようなものを感じます。ケムリはもっさりしててとても好み。シガー感強め。うまいかなぁ?うーん、辛さが強すぎて…うまくはないな。加湿してきます。

 

加湿後の感想

ファンデの粉っぽい『キャバ嬢の味』はしなくなりましたが、マロン感はやっぱりわかりません。甘苦い。

あれ?よく考えたら、栗の香りって知らないな。栗の実の香りって知ってますか?ちなみに、天津甘栗のあの香ばしい香りは、栗の皮に振りかけた水あめが焦げた香りです。

 

1日加湿した後の感想

ああ、モンブランだ。モンブランです。バニラの香りがうっすらと漂う、甘ぁいモンブラン。モンブランの食後感がありますね。ああ、うめぇなコレ。調香師の人凄いよ。

掴んだ部位(糖度の高い部分)によっては物理的にとても甘い1本が出来ます。ああ、いいなこれ。ハマるね。

でもね、加湿するとブランデー感が飛んでしまってモンブランになっちゃうから、マロングラッセってのはちょっと難しいかな?と。うーんまぁ、そもそもが難しいですよね、マロングラッセ。味や味の表現を模索するにあたって栗と芋の違いまで考えてしまいました。ちなみに栗と芋の違いの結果は弾力感と結論づけました。気体のニュアンスを伝えるレビューで弾力感なんてさすがに言えずに困っていました。

さて、これ、まったく期待してなかったんだけど、BLACKSPIDERの名作『COCONUTS MILK』に近いぞ?あ、これうまいな。うん。ああ、なるほど。PUSHできます。但し、加湿が必須です。


\加湿の方法はこちらから/

執筆後記

筆者はスイーツを好んで食べない傾向にあるのですが、甘いシャグは大好物です。

ココナッツミルクかマロングラッセか、どちらが筆者にとって上位かなぁと迷いながら嗜んでいますが、ココナッツミルクの方がわかりやすいし、ココナツの香りが好きなので、ココナッツミルクの方が良いかな。この系統でココナツが苦手な方は、マロングラッセを押します。

72%で加湿したら洋酒感はかなり飛んでしまったので、洋酒好きな人だったら、湿度を69~70くらいの低めに設定した方が良さそうですね。加湿してないとキャバ嬢の味です(笑)

今回思ったのは、BLACKSPIDERから焼き芋味が出る日も遠くないなと、そう感じました。柘さんはVAPE界隈に対抗するような気持ちでやってるのかな?とも思えるけど、紙の旨味、葉の旨味、ケムリの質が違うのだから、こういう「あまくておいしいシャグ」を期待しています!いやー良かった。

 

\その他のシャグはこちらから/


{please follow me}
Twitter=X Instagram youtubeThreads楽天Room
お問合せ免責事項
・レビュー依頼
・コラボ依頼
・メディアへの出稿
・その他
お問合せからお願いします。
内容によりますが、
基本的には3日以内にご返信しています。
各記事へのコメントなどは、
ブクマコメントにて承っています。