urakatahero“B”log

【日刊情報系体験型雑記】

\人気のカテゴリはこちら/
[#メダカ] [#シャグ] [#ブログノウハウ]
[#ジャイロX] [#DIY] [#麻婆豆腐]
[#旅行記]

アクセスカウンター アクセスカウンター


あしたどころかきょうもまにあわなそーだからesrevnocのsweet strawberry toastを聞いた。


記事本文軽量化の為
はてなスターやコメントは、
このエントリーをはてなブックマークに追加からお願いします🙇‍♂

PVアクセスランキング にほんブログ村

www.youtube.com

まえおき

当ブログは1000日連続を目標に1日1記事を必ず書くようにしているのですが、どうしても書くネタが出ず困っていました。

『ああ、明日間に合わない(今日中に書けない)』

あしたま…あしたまぁああああ

esrevnocとは

amazon music

esrevnocはエスレフノックと読み、ミッコ sky(Vo)・朋実 ocean(Ba)・つかだ sun.(Key)の3人によるガールズバンドで、サポートメンバーとしてキンモクセイの張替智広さんがドラムを担当していました。

ちなみ、esrevnocの名前の由来は『converseをconverseしただけ』だそうです。

※converse=逆さという意味になります。

バンド誕生のキッカケ

『うららかな風に誘われる1995年春、fleur univ.に咲いていた朋実 oceanとつかだ sun.のところへお腹を空かせたミッコ skyが、「ハラヘッタ、シゲキガホシイ」と飛んできた。
そこで、スッパイ蜜と甘い毒とが混ざり合い、esrevnocが創られた。』
esrevnoc公式HPより抜粋

何を言ってるかわからないと思いますが、何を言ってるのかいまいちわからないところがこのバンドの魅力で、そのために中毒性が高い歌詞も多いのが特徴です。

活動期間について

活動期間は1995年~2001年とかなり短い期間でした。

Vo.のミッコSkyさんは、現在Quinka, with a Yawn名義で活動しています。
公式HP:Quinka,with a Yawn

sweet strawberry toast

www.youtube.com

歌詞の全文は各々調べて頂く(例えばココなど)として、哲学思考や禅問答に明るくない筆者にとっては、迷宮入りしちゃいそうな程に何を言ってるのかよくわからないのでホットミルクをもらえなさそうだという事を、読者さんにお伝えした上で、筆者が最も好きなフレーズを以下に引用します。

真似してるセンスとくだらない欲、食べて混ぜちゃうのさ

esrevnoc:sweet strawberry toast より引用

解読があまりにも難しいのですが、どういう意味になるのだろう?

  • 真似してるセンス
  • くだらない欲
  • 食べて混ぜる

センスとは、美的感覚や感性、才能を意味する言葉です。

真似しているセンス…真似と言うのは、創作活動を行っていた筆者にはあまり良い捉え方ができないので、『真似してるセンスとくだらない欲』というのは、かなり否定的な意見であると考えています。

なぜ真似をするのか?

そもそも、くだらない欲があるから真似をするのだと思うのです。

あるいは、他人と比べる事を暗喩しているのかもしれません。

逆に考えれば、真似してないセンスとは誰にも感化されてない状態の人ですが、しかしそんな人は居ません。必ずしも人は、誰かの何かに影響を受けていますから。

その最たるものが、言語です。

『真似してるセンスとくだらない欲を食べて混ぜる。』

食べたものはやがて排出されるわけですから、インプットとアウトプットですよね。

あるいは、出たり入ったり、または、入れたり出したりという行為を指しているのかもしれません。

ところで、sweet strawberry toastとは、甘い苺の焼いたパンですが、スラングで直訳すると、sweet(恋人)strawberry(男をだます悪女)toast(もうダメだ)となります。

なんとも言えないけど中毒性のあるエスレフノックの楽曲がとにかく好きです。

そもそも、こういう楽曲は考えて聞いてはいけません。

『パンッパンッパパンッ』言いたくても言えない筆者の心を探ってください。

Cagayake! GIRLS

youtu.be

esrevnocのボーカルのミッコskyさんの声を聴いていると、けいおん!の平沢唯(CV:豊崎愛生)の声を確かめたくなり、逆もまた然りで永遠にループするゥプ。

 

ちなみに、けいおん!とは、かきふらい氏による4コマ漫画と、それを原作にしたアニメ作品です。内容としては、軽音楽部の女子高校生たちの日常を描いており、劇的な展開を伴わずゆったりとした日常を描く作品は「空気系」と称され、人気を集めました。

2009年4月から6月に第1期、2010年4月から9月に第2期が放送されました。

記事の締め

 

音楽に関する記事を書くのは筆者にはまだ難易度が高いようです。

好きな曲を紹介したくて書き始めており、楽曲の解説をする気もなく始めた記事でしたが、esrevnocからけいおん!につなげてDJ気分を楽しめたので良かったです。

 

今日の記事はキマったかなん?ウラカタヒロでした。あしたまにあったわ!

あしたまにあーなとは…
『あしたまにあ〜な』は、濱田マリさんが5分間で明日の情報を伝える情報番組でした。略称は「あしたま」で、テーマソングがesrevnocのsweet strawberry toastです。
テレビ朝日で1998年10月5日から2005年10月1日まで放送されていました。

私マニアやな。

 

以下も音楽に関する話題です。


{please follow me}
Twitter=X Instagram youtubeThreads楽天Room
お問合せ免責事項
プレスリリースやレビュー依頼等もお問合せからお願いします。
レビュー用に商品を貸与してもらえるとありがたいですが、忖度しないのでご注意ください。