urakatahero“B”log

【日刊情報系体験型雑記】

\人気のカテゴリはこちら/
[#メダカ] [#シャグ] [#ブログノウハウ]
[#ジャイロX] [#DIY] [#麻婆豆腐]
[#旅行記]

アクセスカウンター アクセスカウンター


【定例】01月のカレンダーをブログで埋め尽くした感想(連続投稿367回目)


記事本文軽量化の為
はてなスターやコメントは、
このエントリーをはてなブックマークに追加からお願いします🙇‍♂

PVアクセスランキング にほんブログ村

2024年の1月のカレンダーで毎日ブログ投稿をしたことがわかる図(筆者のカレンダー)

365日連続更新を達成!

あらすじ

毎月1日は先月のまとめを書いています。

つい先日、365日連続でブログ記事を書いた記念に1年のまとめを行ったので、特に書くことがないのですが、定例通りに2024年1月のまとめを行います!

①月の筆者の行動などのまとめ

●ヒザが激痛。

寒さのせいか右ひざがほぼ死亡しかけており、徒歩はおろか、座ってるだけで痛いです。

ヒザを庇うような動作をしているため、車やバイクの乗り降りで尻をつるなど、割と最悪の状態に。

●車が壊れる。

車検を目前にして車が壊れてJAFを呼ぶ羽目になりました。

故障個所はオルタネーターとウォーターポンプで現在修理中です。

●AIイラストに目覚める。

本来、フォトショやイラレを使用してマウスで絵を描いたり、3Dモデリングなどを楽しんでいたのですが、文章というかキーワードによる命令(プロンプト)で、Stable Diffusionなどの画像生成AIにイラストを描いてもらうのが楽しく、TOP画像と締めの画像で遊び始めました。サムネでオジサンを釣ろうとしています。

●1月末は暖かい日が続いたので。

2024年度の1月は強風の日もありましたが、日中は暖かい事も多く、メダカのエサやりを再開しました。しかし、メダカ系の記事を書くほどのネタは作れませんでした。

●ブログデザインの改善

デザインという程ではありませんが、カテゴリーの一覧ページを作ったり、Pagerの改善をするなど読者さんの利便性についてを考えて変更しました。

●長ネギを切るのが早くなった

麻婆豆腐のレビューの為に毎回長ネギを刻んでいたら長ネギを刻むのが早くなりました。早くなっただけで丁寧かどうか?と聞かれれば、まぁ、結構飛び散っています。

アクセス数の推移

当ブログの2024年01月31日の23時頃の1カ月分のアクセス解析(筆者によるキャプチャー画像)

画像は23時頃の状態です。

1月最終日のアクセス数は646で、1月全体のアクセス数は17906でした。

1月の最低アクセス数は1日の303で、最大アクセス数は20日の750でした。

さすがに1月1日は忙しい人が多いのか、グっとアクセス数が少なかったですね。

日に600行けば良い方かな?といった印象です。

月3万アクセスを達成するには、1日1000アクセスが必要ですから、まだまだ修行期間*1から抜け出せそうにありません。

スマニューからの流入があった

当ブログへの流入元の一覧(筆者によるキャプチャー)

直近のアクセス元一覧

わずかばかりですが、初めてスマニュー(SmartNews)からのアクセスがありました。

しかし、主戦場はやっぱりGoogle検索ですので、SEOを学ばねばなりません。

検索結果の上位に君臨している記事はそこそこあるのですが、ほぼ検索されないような記事で上位になっても、人がこないのであまり意味がないように思います。

とは言え、多くの人には検索されないようなニッチな記事にこそ存在意義があるのかもしれません。

②月の目標

ずっと言い続けていますが、毎日元気に楽しく記事を書く事です。

炙りやや南部鉄器のジンギスカン鍋を使用した庭キャンめしの記事が書けていない事をとても気にして生活しているので、寒さに堪えながら庭キャンめしの記事を書きたいと考えています。

メダカの記事もかけていないのですが、これはまだ時期的にしょうがないかなぁと。

産卵床の作り方などは去年やってしまったので、ほとんどやることがありませんから、新しい別のアイテムを使用した産卵床の作り方などを模索してみようかな?

過去記事のリライト、特にTOP画像の変更を行いたいと考えています。

記事の締め

伸び放題になった筆者のヒゲをイメージしたイラスト(筆者によるAI作成画)

ヒゲすげぇ。

1月の記事で筆者が特に気に入っているベスト3のは「おせちを彩るベビーホタテのうま煮のレシピ」と「あしたどころかきょうもまにあわなそーだからesrevnocのsweet strawberry toastを聞いた。」と「水槽を連結させて観賞魚を飼育したいので3Dで設計しました 」でした。

実際にホタテは美味かったですし、ほとんど読まれていないのにお金がかかりすぎた記事ですが、おせちを作れて満足です。

あしたまに関しては、多分、知らない人やそこまで興味を持ったことがない人がほとんどだと思いますが、筆者の青春の1ページを奏でる音楽の1つです。、ほとんど読まれていません。

水槽を連結~は、コストこそかかっていませんが、3Dモデリング⇒UV展開⇒テクスチャ作成までしっかりとやっており、かなり時間のかかった記事です。まあ、ほとんど読まれていません。

今回の記事でも収益についてを記載しようかなぁ?と考えたのですが、1日80円に満たない収益では「夢が無さ過ぎる」ので、月の収益の公開は控える事にしました。

なお、この記事のカテゴリーは「定例記事」で、毎月1日に先月の筆者の動きをまとめています。


{please follow me}
Twitter=X Instagram youtubeThreads楽天Room
お問合せ免責事項
プレスリリースやレビュー依頼等もお問合せからお願いします。
レビュー用に商品を貸与してもらえるとありがたいですが、忖度しないのでご注意ください。