⑪月の筆者の行動などまとめ
●今回の記事で連続 305 日目です。
あと2カ月で1年間毎日記事を書いた事になりますので我ながらすげーな!と率直に思っています。
●節約のために手巻きタバコに手を出した。
節約化が出来たと同時に香りが良くなった。
煙草そのものが臭いのではなく、タバコを巻いている紙が燃焼するときに臭いを発しているのだと知ることに。
●収益について。
秋冬期向けの記事がほとんどない為、アクセス数が下っており、収益は更に減りました。
季節やイベントを先回りして記事を書く必要があるように思いますが、そうすると日記と言うテイではやりにくくなるのでまぁ仕方ないかなぁと考えています。
●デザイン等、運営状況の変更。
回遊率は下がってしまいましたが、ページエクスペリエンスの改善には成功しました。
これにより、グーグルニュースやDiscover等への参加が認められたようですが、まだ効果は発揮されていません。しばらくかかりそうです。
●ファイル利用料を70%未満に抑えることに成功。
但し、画像の圧縮率も高くなり、画質そのものはやや悪くなってしまいました。
とは言え、写真を数十秒かけてじっくり見てる人はどうやらいないので、多少粗くても問題はなさそうです。
●リライトすべき記事がわからずあまりリライトできなかった。
ブログの集客力において、最も重要なのはリライトだと経験上わかっているのですが、何をどうリライトすればよいのかわからなくなってしまい、リライトできませんでした。
アクセス数の推移
11月最終日のアクセス数は406でした。
11月の最低アクセス数は375でした。
筆者の心持は落ち込みを感じましたが、とは言え、1日100を超えない日もあったことを考えれば上出来とも思えます。
10月と比べ、全体的にアクセス数が少なくなっておりますが、アクセス数の稼ぎ頭の記事が引退したことによるものですが、そもそも当ブログの基本的なコンセプトから逸脱した記事でしたので、ボーナス期間が終了したくらいに思っています。
カテゴリが充実しつつある記事が育っているようなので、そちらを育てていくべきと考えていますが、例えばBBQ関連やメダカの記事は秋冬期にはあまり注目されないので、冬季向けの記事を書きたいところです。
月のアクセス数に関しては、1000や2000程度は誤差の範囲だと思います。
アクセス数は少し減ったものの、PV数は大きく減ってはいませんので、1人の方が複数のページを読んでくれてる事に喜びを感じています。
しかし、Googleの検索結果に出てくるAIによる回答によってページを読む必要がなくなってきてるのも事実としてありそうです。
Googleの検索のAIが当方のブログを名指しした上で概要をまとめており面白いのだが、その結果、読む必要がなくなっているので、該当ページへのアクセス数がやや下がっている事は複雑な心境。
pic.twitter.com/3lpl1RHWTe
なお、CookDoのPREMIUM極麻辣麻婆豆腐用は本気でしょっぱい。
— ウラカタヒロ-めだかとジャイロ𝕏- (@UrakataHero) 2023年11月5日
こうなってくると、更にアクセス数が減る可能性が高く、AIのエサとして活用されるだけの媒体になりかねませんし、最終的にはAIのエサとなって吸収された記事をまた別のAIによって書かせてるだけのブロガーのエサになるだけになってしまう地獄モードに突入する予感がします。
実際、”CookDo PREMIUM極麻辣麻婆豆腐用 しょっぱい”という検索ワードで調べる人は、この記事がいかに面白い記事で、どういう経緯があったのかというのはどうでも良くて、しょっぱく感じてる人がいるかどうかだけが気になる点でしょうから、私がそう言ってるという事実だけを知れれば良いのでしょうから…。
なお、CookDoのPREMIUM極麻辣麻婆豆腐用は本気でしょっぱい。*1
⑪月の個人的なまとめ-月記-
遠野観光協会さんのSNSキャンペーンに当選するなど、運のよい月でした。
更には、埼玉県の夢ひろメダカさんに優しくしてもらうなど、人に恵まれているなぁと感じています。
アクセス数はやや減ってしまいましたが、むしろ頑張らねば!とハチマキを絞めなおす良いキッカケにもなりました。
サーチコンソールの動きが活発で、記事をかいて1時間もしないうちにインデックスに登録されるなど、徐々に認められてきたように思います。
AIには書けない記事を書いたところで、AIを使役した量産型ブロガーのエサになるだけになってしまう予感があります。
⑫月の目標
多くの人の何かに役立つ記事をかけたらいいなぁと感じており、広報的に人の役に立てるような行動を起こせたらいいなぁとも考えておりますが、なんでもかんでもオススメできるような性格ではないので、タイミング等が合えばといった感じで運任せ、風任せです。
いずれにしても、あと少しで1年間毎日ブログを更新した実績を残すことができるので、慢心せずに記録の更新に挑戦します。
\先月の定例記事/
\翌月の定例記事/