urakatahero“B”log

【日刊情報系体験型雑記】

\人気のカテゴリはこちら/
[#メダカ] [#シャグ] [#ブログノウハウ]
[#ジャイロX] [#DIY] [#麻婆豆腐]
[#旅行記]

アクセスカウンター アクセスカウンター


ダイソーで購入した麻婆豆腐の素(中辛)のレビュー


記事本文軽量化の為
はてなスターやコメントは、
このエントリーをはてなブックマークに追加からお願いします🙇‍♂

PVアクセスランキング にほんブログ村

麻婆豆腐を楽しむ家族のイラストを背景にしたタイトル画像(筆者によるAI作成画)

「むしろ高い」

あらすじ

『麻婆豆腐が食べたい』とか『今日は麻婆豆腐でいいや』など、豆腐とレトルト麻婆豆腐の素だけ買えば充分なおかずになるので便利ですね。

せっかくなので『食べたことない麻婆豆腐』や『自分に合っている麻婆豆腐』を購入したいのですが、パッケージを覚えておかないと、自分に合っていない麻婆豆腐をまた買ってしまうので、備忘録替わりにレビューを行っています。

『100均でも麻婆豆腐の素は売ってるのかな?』と気になりました。

ダイソーに行ってみると、麻婆豆腐の素が売っていたのでレビューします!

しかし、パッケージにDAISOと文字が書いていないので、入れ替わりや店舗によって取り扱いに違いがある可能性があります。

ダイソーの麻婆豆腐の素

筆者がダイソーで購入した麻婆豆腐の素のパッケージ写真(筆者撮影)

無難なパッケージですね

味付け簡単!豆腐を準備するだけ!

簡単調理ひき肉入り 2人前

ダイソーで購入した麻婆豆腐の素の裏面パッケージの写真(筆者撮影)

裏面も無難な仕上がり

用意する物 ■豆腐1丁(約300g) ■麻婆豆腐の素1袋

調理方法

  1. 豆腐を1.5cmの賽の目に切り、水をよく切ります。
  2. フライパンに本品を入れてひと煮立ちさせます。
  3. 豆腐を加えて、静かに混ぜながら中火で5分煮込んで出来上がりです。

※ソースのはねにご注意ください※

ダイソーの麻婆豆腐の素の原材料など

【原材料】

鶏肉(国産)、しょうゆ(小麦・大豆を含む)、砂糖、食塩、おろしにんにく、甜麺醤(ごま・大豆を含む)、みそ(大豆を含む)、ごま油、豆板醤、醸造酢、唐辛子、花椒/増粘剤(加工でん粉)、調味料(アミノ酸等)、パプリカ色素

【内容量】

180g

【製造者】

岐阜食品株式会社(岐阜県本巣市)

公式HP:http://gifufoods.jp/

調理開始ィ!

豆腐を茹でている様子(筆者による筆者自身の撮影)

豆腐を茹でます
(写真の撮り忘れにより別の写真です)

刻みネギを炒めている様子(筆者による筆者自身の撮影)

刻みネギを軽めに炒めます

刻みネギの上から麻婆豆腐の素をかけている様子(筆者による筆者自身が撮影)

麻婆豆腐の素を投入!

筆者が豆腐を麻婆豆腐の素と絡めている様子(筆者撮影)

茹でた豆腐を投入!

筆者が調理したダイソーの麻婆豆腐の素を使った麻婆豆腐の完成写真(筆者撮影)

万能ネギを盛り付けて完成!

レトルトパックを開いて思ったのは、色の薄さです。

『間違えて甘口を買っちゃったかなァ』と思ってパッケージ二度見してしまいました。

熱してる間も麻婆らしい香りがしませんでしたが、一瞬だけケチャップのような香りがしてふっと消えていきました。

具体的に言えば、安いエビチリの香りとでもいうのでしょうか。

なんとも不安なのですが、問題は味ですよね!

そればかりは食べなければわからないってもんです!

ダイソーの麻婆豆腐を実食!-レビュー-

調理したダイソーの麻婆豆腐をレンゲで掬って映える構図で撮影した写真(筆者撮影)

豆腐が白いんだが…

ざっくりレビューします。

香りが薄く、麻婆豆腐感を感じず、花椒も全く主張していません。

辛めではありますが甘辛い感じで、にんにく感があります。

とろみがありますが、味が薄いです。

辛味だけがややある感じですが、全体的になんだか物足りない味ですので、ネギを入れて正解でした。

ネギが良い味をしています。ネギを入れないとかなりビミョーです。

ひき肉(そぼろ)ですが、1粒1粒がが大きいのですが数が少ないので、探さないと見つからない程です。

ちなみに粒のサイズはペヤング焼きそばのひき肉くらいのサイズです。

丸美屋の麻婆豆腐の下位互換と言った感じで丸美屋系の麻婆豆腐*1ですが、丸美屋ほどの中毒性はありません。

結論としては、これで100円は高いのでもう買いません。

今回使用した豆腐は三和豆水庵の”きぬ”

三和豆水庵のきぬ豆腐のパッケージ写真(筆者撮影)

三和豆水庵の”きぬ豆腐”

可もなく不可もない普通のきぬ豆腐でした。

湯豆腐などには良いかもしれません。

三和豆水庵

公式ホームページはプライバシーが保護されないとブラウザが警告をするので、代わりにWikipediaのページを掲載します。

Wikipedia:三和豆水庵 - Wikipedia

記事の締め

今回の麻婆豆腐はなんとも微妙で、食べられるか食べたくないか食べられないかという点では食べられます。

うまいかまずいかで言えば、食べられる=うまいと言うのが私の判断規準になりますが、これよりもうまい麻婆豆腐は日本に沢山あるので、コレを選ぶ理由がありません。

丸美屋系のとろみのある麻婆豆腐ですが、丸美屋のような手間がなく簡単に食べる事ができるので、その点ではススメできます。

また、あくまでも”麻婆豆腐の素”として調味料の一つとして使用するのもオススメです。

一度試してみてはいかがですかな?

 

麻婆豆腐に関する別の記事はこちら

【CookDo】豆板醤がピリッと辛うま、赤麻婆豆腐の中辛レビュー - urakatahero”B”log

【中華百選マボちゃん】名古屋味台湾麻婆(台湾ラーメン×麻婆豆腐)の中辛レビュー - urakatahero”B”log

再戦‼前回微妙だった【CookDo®PREMIUM極麻辣麻婆豆腐】に再チャレンジ・気になる結果を発表します。 - urakatahero”B”log

新宿中村屋】本格四川の極み麻婆豆腐辛口レビュー - urakatahero”B”log

ペヤング麻婆やきそばの超ミニ豆腐はちょっと可愛いけど味はどうだい?[まるか食品] - urakatahero”B”log


{please follow me}
Twitter=X Instagram youtubeThreads楽天Room
お問合せ免責事項
プレスリリースやレビュー依頼等もお問合せからお願いします。
レビュー用に商品を貸与してもらえるとありがたいですが、忖度しないのでご注意ください。