セリアのクリップ式顕微鏡
レンズがスライドする事で、ほとんどのスマホに取り付ける事が可能です。
また複眼カメラではどのレンズに対応しているかわからない事も多く、いちいちクリップをつまんで微調整してというのがめんどくさいのですが、こちらのアイテムはスムーズにレンズの移動が行える点に魅力を感じて購入しました。
私は常々メダカの超近接撮影をしたいと思い、100均のスマホ用オプションレンズを購入する度に毎回失敗しているのですが、今回はどうでしょう?
材質などの記載情報
\ミクロの世界をのぞいてみよー!/
XYY-94 クリップ式顕微鏡レンズ
★レンズがスライド可能!
★スマートフォンで顕微鏡のような写真が撮れる
★クリップ式で取り付け簡単
■材質 レンズ/アクリル┃クリップ・フレーム/ABS*1┃キャップ/PE*2
MADE IN CHINA 企画・デザイン:JAPAN
発売元:丸七株式会社(新潟県燕市(つばめ-し))
URL:http://www.happystation.co.jp/
開封して動作を確認します
スマホ(Xperia5Ⅲ)に装着します
これはなんだか期待できそうです。
ちなみにXperia5Ⅲは少し古い機種ですが、カメラの性能はそこそこ良いのでオススメです。私のブログの写真は、いつもこのスマホで撮影しています。
レンズキャップを接写して比較します
レンズを装着すると、かなり接近(3cm未満)しないとピントが合いませんでしたが、接近さえできればとんでもない威力を発揮することがわかりました。
ところが、私がしたい事は【メダカの接写】ですので、動く者にそんなに近づけるか?という疑問が発生しましたが、まぁ、やってみればわかります。
メダカを撮影
いつものように今回も、セリアで販売されているメダカのお椀を使用して撮影します。
参照:【SNS映えが凄い写真の撮り方】スマホのカメラでメダカの鬼盛映え写真を撮った方法-お椀とスポイト- - urakatahero”B”log
あのですね、セリアで発売されているメダカのお椀のフチにぶつかってしまって、物理的に寄れません。
このレンズを使用する場合、物理的にかなり近づく必要(1~3cm)があります。
幸運にもメダカがとても大人しいので、お椀を斜めというかほぼ垂直にしてチャレンジしてみました。
スマホカメラのレンズについて
やはり今回も接写レンズではメダカの撮影ができませんでした。
おそらく私がしたい事は、接写じゃなくて望遠のようです。
私はカメラのレンズをメガネやコンタクトレンズのように思っていて、装着すれば拡大してクリアに見えるものだと勝手にイメージしていました。
要するに無知からくる失敗ですが、『なんでだろう?』と調べていたら、とても勉強になったのでスマホ用外付けレンズについてまとめます。
スマホカメラ用のレンズの種類
いずれもクリップ型で、スマホを挟み込んで使用するように出来ています。
●接写レンズ
今回使用したのは接写レンズになります。
接写レンズはマクロレンズとも呼ばれており、より近い距離での接写の為のカメラです。主に動かない被写体の為のレンズで、素材感などを伝えるには良いです。
●望遠レンズ
望遠レンズは焦点距離が長く、画角が狭いカメラレンズです。
標準レンズの焦点距離は50mm前後ですが、望遠レンズの焦点距離は70mm以上となり、遠くにある被写体を大きく撮影できるほか、背景を大きくぼかしたり、遠近の距離感をなくしたりすることができます。
●広角レンズ
広角レンズは通常60度以上の画角を持ち、広い範囲を撮影できるレンズです。
広角レンズの特徴は、近い被写体は近いまま、遠くの被写体はより遠くに感じさせる遠近感を強調した描写です。
焦点距離が短く画角が広いため、広い範囲を撮影することが可能です。
また、ボケにくくピントが合う範囲が広いのも特徴(ピントが合いやすい)です。
●偏光レンズ
偏光レンズは、レンズの中に入っている「偏光膜」と呼ばれるフィルムが光の反射だけをカットして、視界を良好にします。
偏光レンズは、自然光(太陽光)の強い光をも防ぐことができるため、釣りやドライブで使用されるのが一般的ですが、水面の反射を抑える事が出来るので、メダカの撮影にオススメです。
以下は、偏光レンズの効果がわかる動画です。
記事の締め
結果としては、今回も惨敗でしたが、失敗を元に知識を得る事が出来たので良しとします。
具体的には、メダカを綺麗に美しく撮影したいと言う願望から、つい接写レンズを購入してしまいましたが、物理的にメダカに接近する事ができない為、接写レンズでの撮影は不可能でした。
これらの事から、接写レンズではなく、望遠レンズで離れた距離から大きく撮影するのが良さそうです。
私が使い方を誤っただけで、今回使用したセリアのスマホカメラに付けるクリップ式顕微鏡の性能としては、かなり良い物だと感じたので、別の物の撮影に使用します!
動かない物を接写したい時には重宝するレンズですので、そのような用途の方にはオススメです!
せっかくですからこちらの日記もどうぞ!