urakatahero“B”log

【日刊情報系体験型雑記】

\人気のカテゴリはこちら/
[#メダカ] [#シャグ] [#ブログノウハウ]
[#ジャイロX] [#DIY] [#麻婆豆腐]
[#旅行記]

アクセスカウンター アクセスカウンター


【東京駅から新幹線で約40分】埼玉県は大宮駅から徒歩10分にある名古屋の名店【風来坊・大宮店(喫煙可)】で本場の”どて煮と手羽先”を俺は食う!


記事本文軽量化の為
はてなスターやコメントは、
このエントリーをはてなブックマークに追加からお願いします🙇‍♂

PVアクセスランキング にほんブログ村

埼玉の大宮にある名古屋の手羽先の名店”風来坊”で生ビールのジョッキを持つ筆者の手と生ビール

風来坊埼玉大宮店で撮影と公開の許可を頂きました

元祖手羽先居酒屋 風来坊 大宮店

元祖手羽先居酒屋 風来坊 大宮店
埼玉県さいたま市大宮区仲町2‐36日新大宮仲町ビル3F
営業時間    火~日、祝日、祝前日: 17:00~23:00 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:30)
定休日・月曜定休※祝日が月曜なら休みです。
総席数・30席(全席喫煙可(2023年09現在))

ちょっとわかりずらい場所にありますが、いつも多くの人でにぎわっています。

”風来坊”と言えば、名古屋の人で知らない人は居ない程の手羽先の名店。

名古屋の手羽先屋さんと言えば、世界の山ちゃんか風来坊と呼ばれるほどです。

私はと言えば、鶴八か風来坊という感じです。

2023年09月現在、風来坊は関東には東京の品川か埼玉の大宮にしかありませんので、とても貴重なお店です。ちなみに外国には、アメリカはLAのガーディナ店しかありませんのでそちらも貴重です。但し、愛知にはたくさんあります。

到着したけど…。

16時30分に到着したら開店が17時で準備中でしたので、仕込み中の札がかかっている様子

準備中でした

脇目の振らずに真っ直ぐに向かったので、16:20分頃に到着してしまいました。

エレベーターあるいは階段から登っていくと、椅子が二つあるのですが、お店の前はとても狭く、4人もいると酸欠を起こしそうになります。せめて5分前くらいに到着するとすんなり入れるので、早すぎるのは禁物ですよ。

風来坊大宮店の店外にあるPOP

ちなみにターザン焼きも持ち帰れますよ!

外のPOPを見ながら待ちますが、この日はとても暑い日で狭い閉鎖空間に居たものですから、汗がポタリ・ポタリを滴り落ちてしまいました。例えるならば、サウナというよりは銭湯の脱衣所です。

『あ、だめだ。くたばる…これはくたばるゾ…』

すると、ガチャっと扉が開き『あ!すいません!中へどうぞ!』と開店10分前に救出していただきました。

店内の感じ

常滑焼の招き猫や七福神などの縁起物が綺麗に陳列されています

縁起物の山

常滑(愛知県)の名物・招き猫で更に名古屋感を感じます。

このお札の飾り方は、浅草の熊手の雰囲気ですね。割りばしに本物のお札を挟んで飾る縁起物です。ほしいかもしれませんが取ってはいけませんよ。逮捕されます。

熊手の場合は、このようにして頂いたお金で翌年の熊手を買うと、お札を贈った人にも縁起が良いとされています。

この縁起物はカウンターの右手側にありまして、私が座っていた席の真ん前にありました。

店内は、カウンター席とテーブル席・座敷席があり、席の案内は『お好きなところへどうぞ~!』なシステムなので、早い者勝ちです。私は、大将が大きな鉄鍋で手羽先を揚げるところを見たいので、カウンターが好きです。

『あのぅ…写真撮ってもいいですか?デュフッデュフッ』と聞いたら、『あ、全然いいですよ!』と言ってもらえたのですが、私は自分以外の人を撮る気はありません。

というのも、私自身、知らないところに私の姿がアップされてたら嫌だからです。

手羽先の綺麗な食べ方が学べる

風来坊大宮店のテーブルには食べ方の一覧が記載された図あるので、初心者の人でも安心して手羽先を食べる事ができます。

テーブルに備え付けられた食べ方の一覧

複数種類の食べ方が記載されているので、それを見ながら最も食べやすい方法を見つけてみるのも楽しいと思いますが、掲載されている食べ方はいずれも両手を使用した上品な食べ方です。

私の場合は右手の親指と人差し指で挟んで食べるので、豪快に見えるのですが、ほとんど手が汚れません。

さて、注文を…

ハイボールを握りしめる筆者とお通しのタコと大根とキュウリの煮物

まずはハイボールから。

手羽先は時間がかかるので、予め食べたい分を注文します。

その間、一品料理などのすぐに出してもらえる料理もありますが、私はハイボールとお通しで繋ぐことにしましたが、なんせさっきまで干からびそうになっていたので、グビグビと進んでしまいます。

この日のお通しはタコとダイコンとキュウリの煮物だったのですが、タコがとくに良かったです。しかし私は頭がおかしくなっていたので、タコをすごくぶ厚いシイタケ(どんこ)だと勘違いしていました。よく考えたらシイタケに吸盤はないです。はい。

これが土手煮だ。

風来坊大宮店のどて煮の写真

私が愛してやまないどて煮

どて煮は、豚モツで作られている事もあるようですけれども、私の中のどて煮と言えば、ものすごく柔らかく煮込んだ牛スジとこんにゃくとネギのどて煮です。

ここに大根が入っていると最高なのですが、こちらでは大根は入っていませんでした。それでもうまい。

早く食べた過ぎてどて煮のアップ写真がブレてしまっている臨場感を味わってください

写真なんか撮ってる場合じゃない

どて煮の味付けは、赤味噌と多分生姜です。私はこれに七味を振りかけて食べるのが好きです。もう、ハイボールなんか何杯でもイケちゃいます。

手羽先は何本でも食べたい

塩コショウがたっぷりとかかった風来坊大宮店の手羽先(辛口)が10本乗ったお皿の写真

風来坊の手羽先(辛口)

風来坊大宮店の手羽先は、甘口、普通、辛口、激辛と選べます。

なんだか細かく注文したら大将に悪いなぁと思っていつも辛口にしてしまうので、他の味がどうなってるのかさっぱりわかりません。もし甘口がタレだったら甘口もいいかもしれませんね。是非、風来坊大宮店へ行って試してみてください。

そして私に教えてください!

風来坊大宮店の手羽先をアップで撮影、胡椒の粒が良く見えるほどに拡大された手羽先は食欲を抑える事ができません

だってほら、絶対うまいじゃんすか

記事の締め

風来坊 元祖手羽先唐揚 30本
amazon】【楽天市場

 

もう一度行くか?と聞かれたら、何度も行っていますと答えます。

風来坊の手羽先に関しては、唯一無二なのでコスパなど計りようがありません。

ただまぁ、大宮にもそんなに用事があるわけではないし、大宮で拠点を作るのは少し難しいので、どうしても電車移動になってしまいますから、深酒できないのが難点ではあります。ほどほどにしないとほんとに移動がしんどいので…。でも、大宮に寄った際は是非行って欲しいです。

もちろん、名古屋に行った際も是非風来坊に!

あと、私は小食になってしまったので、ターザン焼きを一人では食べられない為、今回は断念しましたが、沢山食べれるよ!って方や、グループの方はターザン焼きを”でぇりゃぁ”オススメしますが、デカいから時間がかかるので席に着いた時点で注文する事をオススメします。ターザン焼きに関しては、『よぉーし!!なんだか楽しくなってきたらターザン焼きを頼んじゃうぞ~!』では、テーブルに来た時点でなんだか萎えてる場面があったりなかったりしますので。


{please follow me}
Twitter=X Instagram youtubeThreads楽天Room
お問合せ免責事項
プレスリリースやレビュー依頼等もお問合せからお願いします。
レビュー用に商品を貸与してもらえるとありがたいですが、忖度しないのでご注意ください。