urakatahero“B”log

【日刊情報系体験型雑記】

\人気のカテゴリはこちら/
[#メダカ] [#シャグ] [#ブログノウハウ]
[#ジャイロX] [#DIY] [#麻婆豆腐]
[#旅行記]

アクセスカウンター アクセスカウンター


10万円以上する超高級ZIPPOを大宮駅横のDOM中の「ふじさわ」で見てシャグを買ってきた。


記事本文軽量化の為
はてなスターやコメントは、
このエントリーをはてなブックマークに追加からお願いします🙇‍♂

埼玉県大宮駅すぐそばの喫煙具屋ふじさわをイメージした背景のタイトル画像(筆者によるAI作成画)

「10万円を超えるZIPPOが売っていた」

あらすじ

野暮用の為、大宮駅まで出張って来た筆者。

シャグが豊富とのうわさを聞いて以来、どうにか時間を作って伺いたいと思っていた「ふじさわ」さんへお邪魔してきました。

Cigaretts&SmokingGoodsふじさわ

ふじさわへGO!

仙台駅の写真(筆者撮影)
大宮駅の写真(筆者撮影)
とても似ている

「ちっちゃい仙台駅西口」と呼びたくなるほど仙台駅西口のペデストリアンデッキに似ている大宮駅西口のペデストリアンデッキから進みます

大宮から仙台へ行くと、大宮っぽいなぁーと感じ、仙台から大宮へ行くと仙台っぽいなぁと感じるなど、規模に差はあれど望郷してしまうほどにクリソツです。

ちなみに大宮駅西口ですが、ここ数年では夕方過ぎから暗くなってくると、TikTokerやトー横キッズならぬオー宮キッズ(大宮界隈と呼ばれている)がたむろしていたり、酔っぱらった人がくだをまいている事があるので、暗い時間に行く場合は絡んだり絡まれたりしないようにお気を付けください。

さて、昼間は平和そのものの大宮駅西口2Fデッキを出たらすぐ右側のビルの屋上を見ると、DOMDOMDOMと大きく書かれたビルがあります。

これがウワサの大宮で40年以上営業を続けるショッピングセンターDOM(ドン)です。

大宮西口のショッピングセンターDOMの写真(筆者撮影)

ショッピングセンターDOM

Daiei Omiya Marui で、DOMだそうです。

ちなみに、ドムじゃなくてドンと読みますが、ドンドン集客という意味でドンだそうで、確かに、ドンドン集客されていましたし、筆者も集客されました。

専用ゴミ箱の外観(筆者撮影)

向かいには専用ゴミ箱があります

DOMビルの向かいには、大宮駅を訪れるマナーの良い紳士淑女の為の専用ゴミ箱があり、筆者も時折訪れては癒されているほどの観光名所の1つとなっていますので、まずはここに立ち寄るのも良いでしょう。

東口の駐輪場横にも専用ゴミ箱があるのですが、東口は路上に座り込むなど無法地帯化しています。

一方で、西口の専用ゴミ箱エリアの方が狭いのにルールを守って利用する人が多いので、こちらが良いですよ。

なお、西口にはちゃんとした観光名所もあります。

新幹線(100系)の車輪の為のモニュメント(筆者撮影)

真面目な観光名所

「このモニュメントの下部にある車輪は、東北新幹線が大宮駅から暫定開業した時の大宮駅から盛岡行きの一番列車の車軸です」
昭和57年6月23日午前7時15分発車
大宮発→盛岡行 やまびこ11号 第1号車輪

引用元:モニュメントに書かれている文章

ふじさわへはこのモニュメントの横を通ってDOMの方に向かいます。

喫煙具の店ふじさわへのルートマップ(筆者作成図)

DOM2Fから入ってすぐ右側

自動ドアを過ぎたらすぐ右側にあります!

Cigaretts&SmokingGoodsふじさわ

店内が見渡せる好立地(筆者が許可を得て撮影)

入りやすい店内

最寄り駅:大宮JR大宮駅西口徒歩1分

〒330-0854 さいたま市大宮区桜木町2-3 DOM 2F

公式facebook:tobaccofujisawa

公式X(Twitter):https://twitter.com/tobacco_zippo

手巻き煙草(シャグ)が好きすぎて、シャグを大量に取り扱っているという程のお店ですが、JTの限定銘柄や各種洋モク、喫煙具などの取り扱いが豊富です。

ちなみに、見かける事が少なくなったBIGの大型ライターやミニ・スリムなどのBIGも販売されていますので探している方はふじさわさんへ行くと良いですよ。

「お店にたくさんの商品がありますが、特に推しているのはどれですか?」と聞いたところ「推し…いや、そういう事でしたら、僕はおしゃべりが好きなので、シャグやパイプ、喫煙具の良いところなどを気軽に聞いてもらえるお店という事をお伝えください!」との事でした。

つまり、推しは全部の商品という事でしょう。

確かにラインナップがすごいんです。

質より量と言わんばかりのお店もありますが、ふじさわさんの場合は、オーナー自身が本当に欲しいと思った物を買い付けて並べている印象です。

10万円超えの限定Zippo!!

通常のお店では見られないような高級Zippoがずらりと並んでいます(筆者撮影)

「レアなZippoがズラリ」

Zippo好きなパートナーへのプレゼントならこういうレアなZippoが良いですよね。

Zippoは一生物として使えるし、コレクションとして飾るにも外れ無しのラインナップです。

Zippo購入の際は、他のお店を回る前にこちらで見てから他へ行ってみると良いですよ。最終的にふじさわさんのところへ戻ってくる事になると思います。

Pipeや煙管などもある

イタリアやフランス産の本物のハンドメイドパイプが並んだショーケース(筆者撮影)

伊・仏のハンドメイドパイプ!

パイプは使い方が難しそう!って言うか、どうやって使ったらいいの?手入れの方法は?初心者にオススメはどれですか?

オーナーに質問すれば、ネットにある情報よりもわかりやすく、質問者にピッタリとあったアイテムを一緒に選んでくれます。

低価格帯の煙管などのラインナップも豊富(筆者撮影)

もちろん、高級品だけではない

一昔前に流行ったモンキーパイプ型の物もありました。

ヘッドショップが大量に消滅した現代においては、貴重な健全店です。

気になるシャグの事を聞いてみた

ふじさわのマスターにシャグの事を聞いている筆者(専属カメラマンによる撮影)

ずっと気になってたシャグをついに発見

マスターが手にしているのは「GANDUM(ガンドゥン)」のクローブです。

筆者はガラムクロボットがまだ日本でも販売されてた頃からのガラム愛好家なのですが、いわゆるクレテックと呼ばれるインドネシア特有のクローブタバコ、ガラムやジャルムのあの独特の香り、そしてその独特の甘さが好きなので、根掘り葉掘り教えてもらいました。

一番気になっていたのは「ガラム」との違いです。

こちらは購入させて頂いたので、後程レビューいたしますが、筆者よりも深い知識とシャグへの愛情を持ったマスター曰く「インドネシアのペーパーは甘くて糊がついていないが、水をつければくっつく」とのことです。うーん楽しみ。

「ガラムのように種が弾けたりはしないので良いですよ」との事で、ますます楽しみです。

ガラムは種がはじけてヤケドしたりしますし、運転中は割と最悪で、ズボンに穴が開いたりもしますし…。ただ、唯一無二なんですよねぇ。

記事の締め

ふじさわさんは、筆者のようなわけのわからない初心者にも丁寧に接していただける接客が上手な大変良いお店でした。

筆者の思う接客の良さとは、向こうから話しかけてくるお店ではなく、こちらの質問にしっかりとお答え頂けるお店の事です。

例えば、あなたがシャグ初心者で使い方もわからないのなら、「すいませんお聞きしたい事が」と切り出せば、丁寧に使い方やあなたに合った銘柄を選んでくれますよ。

「じゃあ初心者向けか」と言えば、とんでもありません。

ブラックスパイダー・RAW・ZIGZAGなど他にも、そこらのお店じゃ取り扱ってないようなシャグがズラリと並んでいます。

しかし、当然、タイミングによっては売り切れの場合もあります。

今回筆者が購入させて頂いたのは、GANDUM のクローブとジグザグのリコリスペーパーですが、なによりも、マスターのお話を聞くのが楽しく、時間が少ないことを残念に思いました。また伺わせていただく予定です。

大宮駅付近へ行くならば、一度立ち寄って頂きたい好店です。

 

Cigaretts&SmokingGoodsふじさわ

最寄り駅:大宮JR大宮駅西口徒歩1分

〒330-0854 さいたま市大宮区桜木町2-3 DOM 2F

公式facebook:tobaccofujisawa

公式X(Twitter):https://twitter.com/tobacco_zippo

 

こちらの記事も埼玉です!

【メダカ屋探訪記】埼玉杉戸-夢ひろメダカさんでメダカの勉強をしてきました! - urakatahero”B”log

道の駅で発見した食べたことない味の【いなり寿司】に米が入ってなくて驚いたついでにけずり苺も食べました - urakatahero”B”log


{please follow me}
Twitter=X Instagram youtubeThreads楽天Room
お問合せ免責事項
プレスリリースやレビュー依頼等もお問合せからお願いします。
レビュー用に商品を貸与してもらえるとありがたいですが、忖度しないのでご注意ください。