urakatahero“B”log

【日刊情報系体験型雑記】

\人気のカテゴリはこちら/
[#メダカ] [#シャグ] [#ブログノウハウ]
[#ジャイロX] [#DIY] [#麻婆豆腐]
[#旅行記]

アクセスカウンター アクセスカウンター


予約投稿のススメ


記事本文軽量化の為
はてなスターやコメントは、
このエントリーをはてなブックマークに追加からお願いします🙇‍♂

PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは、ウラカタです。
これを書いているのは2月19日。
さらに言えば、現在時刻は0時43分ですのでほぼ18日です。
つまり、過去からの日記です。

 

予約投稿とは。

予約投稿とは、あらかじめ記事の公開日時を設定する事。

毎日投稿を実施したい!と思っても、時間は有限なものだから、私は以下の画像のようにまとめて書いています。

予約投稿を使えばノってるときにまとめて書けるので『やっべ💦書かないと💦』って思わずに済みます。まぁ、誰が困るわけでもない。

カレンダー

本来、日記と言うのは過去の事を書くべきとは思う。『今日はこういうことがありました』ってな具合に語るのが日記。しかし、語るような事件がなにもない日常ですし、どうやら根本的に日記とブログはちと違うようだ。

日記とブログの違い、その定義。

日記とブログの違いをChatGPTに聞いてみた。

ブログは、読者のために書くもので、役立つ情報や解決策を発信します。ブログは公開的な内容が多く、読者はインターネット上の多くのユーザーです

日記は自分のために書くもので、その日あったことや感じたこと、備忘録などを記録します。日記はプライベートな内容が多く、読者は自分や周囲のごく一部の人です。

まぁうん、そだね。じゃあ私のウラカタヒロ”ブ”ログは一体なんなんだろ?
私の場合は自由にやりすぎて、わけがわからんことになっています。
でもさー、毎日有益な事を投稿するのは人様の記事やネタをパクリまくらないと無理じゃね…。カタにハマった事をしないといけないならやる意味がないからこれで良い。

突発的に書きたい事が発生した場合の対処法

『じゃあさー急に書きたいテーマが出来たら?』

確かに、なんらかの大きな事件がおきたり、どうしても書きたい事ができたら、それには鮮度が大事なので、予約投稿では出来ない場面もありますよね。
そーゆーときは、予約投稿しようとしていた記事を別の日にずらせばよい。ハイ。

ただ、鮮度は大事でもいずれ埋もれていく古新聞ではある。

予約投稿のメリット

  • 一度寝かせてから読み直して添削をしてから公開できる。
    勢いで書いてそのままアップしてしまう事が多い人にはコレ大事。
  • 自分の余った時間をまとめて使うことができる。
    まとめて書いておけばあとは自由時間になる。
  • 定時にアップできる
    どうやら、アップするべき時間ってのがあるようだ。
    6時~8時の通勤通学向けの記事
    12時~13時の昼休みにちょっと読みたい記事
    16時~のガッツリ読んで寝たい人向けの記事 など。

それで言うと、私の場合は圧倒的に16時以降の記事なのに、なんで12時に決めちゃったんだろうか、多分アホなんだと思う。

予約投稿のデメリット

特にないけど、しいて言えばこの記事のように『予約投稿してます!』と、馬鹿正直に書くのは胡散臭さを演出してしまう。
(30分刻みの日時指定なので、投稿時間でなんとなくわかるけど…)

まとめ

オススメ度★★★☆☆

Live感が薄まってしまうのがネックだけど、あれやってこれやってって言う時間から少し余裕が生まれます。やっぱりブログを書いてると、書かないとな~って言う気持ちが芽生えるので、焦燥しがちになる。

しかし、前もって書いておけば、公開する前に冷静に添削できるので、不安も少し減る。せっかちな人にこそオススメです。

まぁ、公開後に編集しても全然いいと思うけど、その場合は読んでくれたあなたはなんらかのルートからたどり着いた方なのでしょう。ありがとね。
しかし、情報としての鮮度はあまり高くないのです。

実際にこの記事は2023-02-21にアップしたのだが、2023-03-26に再編集しました。

最新情報を追ってもらいたいので、私のyoutubeチャンネルやこのブログの読者登録をしてもらえれば、リアルタイムを共有できるはず。

 

追記:更に未来から来ましたが、あなたが読むころには過去になっています。

現在2023年の6月10日です。恥ずかしながら全部の記事の更新の為に戻ってまいりました!ずっと予約投稿をしていますが、どうしても時間が作れず当日書く事もあります!それでも毎日投稿を欠かさず行っています。ということで、明日お会いしましょう!

urakatahero.hateblo.jp

 

 


{please follow me}
Twitter=X Instagram youtubeThreads楽天Room
お問合せ免責事項
プレスリリースやレビュー依頼等もお問合せからお願いします。
レビュー用に商品を貸与してもらえるとありがたいですが、忖度しないのでご注意ください。