urakatahero“B”log

【日刊情報系体験型雑記】

\人気のカテゴリはこちら/
[#メダカ] [#シャグ] [#ブログノウハウ]
[#ジャイロX] [#DIY] [#麻婆豆腐]
[#旅行記]

アクセスカウンター アクセスカウンター


紅帝ラメx煌ラメの交配記録3[なんか真っ白のヤツがいる]


記事本文軽量化の為
はてなスターやコメントは、
このエントリーをはてなブックマークに追加からお願いします🙇‍♂

PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは、ウラカタです。
煌×紅帝のF1に白いやつが居ました。

いや、知ってはいたんですが、どうしても写真が白飛びしちゃうのとサイズが小さすぎて撮れなかったんです。

突然変異?隔世遺伝?赤系水槽に突如現れた白いメダカ

一匹だけ白いメダカが居る

突然変異か隔世遺伝かよくわかりませんが、血統のどこかに幹之が入ってるのでまぁ【なんちゃら幹之】かもしれないが、結局はよくわかりません。

 

白いヤツを激写

Xperia5Ⅲで撮影したマクロ画像

フォーカスを寄せてみる

どうしてもうまく写真が撮れない。使用しているカメラはXperia5Ⅲで、アプリはPhoto Pro(Photography Pro)です。

白飛びしているので拡大したところで白い。

フォトショップで拡大してみた

白いヤツについて考察

肉眼で見ていると、白いボディに白いラメのようなキラキラの粒があるが、目が赤くないのでアルビノではなさそう。

調べてみたらどうも、アルビノ=必ずしも目が赤いわけではないようなのでアルビノである可能性も高い。

幹之が出て来たのかなぁ?と思うのだが、幹之の針子は黒い。

幹之メダカの針子の写真

幹之の針子は黒い
白いヤツの兄弟を接写

紅帝ラメx煌ラメの針子

なんとかそれなりに接写できた奇跡に感謝

黒のボディに金色のラメの粒が散らばっている個体がチラホラ。目の色は様々で、青っぽいの緑っぽいの、マジョーラっぽいのなどがいる。こんなボケた写真ではなく、もっとパキっとした標本のような写真を撮ってお見せしたい。ヘタクソでごめんなさい🙇‍♂️

スマホカメラの外部パーツ

100均のマクロレンズや虫眼鏡を使用して頑張ってはみたのですが、結局かなり近づかないと撮れないし、アプリの機能の望遠ズームでは全くピントが合いません。

針子達はめっちゃ動くし、少しでも動くと超逃げる。AFなんぞ効きません。

心が折れそうな程に難しい!

しかし、虫眼鏡自体は大変良い物です。問題は片手がふさがる事と、ヤツらが動き回る事ですので、少な目の水を入れたお椀などに閉じ込めて撮影すると良いのかもしれない。近日中に試して報告しますね。

 

まとめ

結局のところ、もうちょっと大きくならないと詳細を観察できない。しかし、大きくなる前に死んでしまう気もする。黒い群れに混ざる白い個体はどうしても目立つので、生存確認はすぐにできるが、毎日ハラハラして過ごしています。

紅帝ラメ×煌ラメの関連記事

めだか-交配 カテゴリーの記事一覧


{please follow me}
Twitter=X Instagram youtubeThreads楽天Room
お問合せ免責事項
プレスリリースやレビュー依頼等もお問合せからお願いします。
レビュー用に商品を貸与してもらえるとありがたいですが、忖度しないのでご注意ください。