urakatahero“B”log

【日刊情報系体験型雑記】

\人気のカテゴリはこちら/
[#メダカ] [#シャグ] [#ブログノウハウ]
[#ジャイロX] [#DIY] [#麻婆豆腐]
[#旅行記]

アクセスカウンター アクセスカウンター


【脱お化け屋敷】100均の障子紙で欄間障子の張り替えをする方法


記事本文軽量化の為
はてなスターやコメントは、
このエントリーをはてなブックマークに追加からお願いします🙇‍♂

PVアクセスランキング にほんブログ村

ボロボロになった筆者の自宅の障子の写真を背景にしたタイトルロゴ(ボロ障子張り替えたい100均で)

わーぉ!筆者ンち…おっ化っけ屋~敷ィイィ

 

あらすじ

パリパリに乾燥し、ポロポロと紙の破片が落ちている障子の写真(筆者宅)

圧倒的ボロボロ感

欄間*1の黄ばみきった古い障子紙がパラパラと降りはじめたかと思えば、ボロボロになってしまっていました。

こんな状態では遮光もしないため眩しく、畳などが部分的な焼け方をしてしまいますし、冷たいスキマ風…もとい…直風で夜も寒いのが厄介です。

『あ、そういえば前におしゃれなくすみ色の画用紙でモダンな障子をDIYしたなァ』と思い出して、『じゃあ普通の障子紙でやってみよう!当然、100均で!』という事になりました。

ボロボロの障子紙を張り替える手法

穴あき障子のデメリット
●見栄えが最悪!
●隙間風が入ってきて寒い!

100均の障子紙と障子糊とカッターがあれば、簡単に修復できます!

取り外し方

筆者が障子枠を取り外している様子

まずは取り外し

欄間障子も通常の障子枠と同じで、下から上に持ち上げて手前にスライドさせて取り外します。

取り外したついでにやるべき事

筆者がウェットティッシュを使用して欄間障子のレールを掃除している様子

水拭きをします

それなりに高い位置にあり、普段そんなに見る事もないのでこの際なので掃除をします。私はウェットティッシュを使用しますが、濡れ雑巾でもなんでも良いです。

ウェットティッシュで拭いている時に『痛い!』と感じて手を見てみると、トゲが刺さっていたのですが、原因は欄間障子の敷居(しきい・レールの事)がささくれていた事によります。結構痛かったので、ご注意ください。

筆者が欄間の敷居(レール)を紙やすりで滑らかに仕上げている様子

紙やすりでならします

紙やすり(サンドペーパー細目)で敷居をなでるだけでささくれだったトゲが無くなりますが、木の粉が出てしまうので、もう一度拭き掃除を行いました。

ホコリっぽくなってしまったので、換気を行おうと思い窓を開けようとすると、今度は窓ガラスのアルミサッシの滑りが悪いので、油を注すことに。

筆者がスズキ機工さんに頂いたベルハンマーゴールドを使用してサッシに潤滑油を塗布している様子

ベルハンマーゴールド(超高級品)

雨や湿気などによって水にぬれる部分に潤滑油を注油する時は、水置換式の油が良いです。水置換(みずちかん)というのは、金属の表面の水分を押しのけて油が表面を覆う現象の事です。

水置換油は、金属との親和性が高く、浸透性に優れているため、金属の細部を潤滑したり、錆びたネジやボルトを緩めるのに適していますが、レールの滑りもとても良くなります。

水置換式油は、ワコーズのラスペネAZの超極圧・水置換スプレースズキ機工からはベルハンマーというやや価格が高めのスプレー型潤滑油が発売されておりますが、エステー化学のWD-40は、同様の効果を持ちながらも香りが良いのでオススメです。

といいつつ、今回使用したのは、最も高級なスズキ機工のベルハンマーゴールドです。

ベルハンマーゴールドのパワーは以下の動画で説明します。

youtu.be

障子紙の剥がし方

筆者が障子枠に沿ってカッターで障子紙を切り裂いている様子

枠に沿って切る

筆者が障子枠に残った障子紙と糊を剥がすために水を含んだ雑巾で湿らせている様子

残りを水でふやかす

残った障子紙を湿らせたことで糊がはがれやすくなり、紙ごとはがれている様子

ベロっとはがれる

どうしても剥がれない部分があったので、私は”だいたい”で済ましましたが、特に問題はありませんでした。

障子の貼り方

筆者所有品の一覧(障子紙・障子糊・長い板・障子枠・カッターナイフ)

準備するもの
  • 障子紙(ダイソー)
  • 障子糊(ダイソー)
  • 障子枠(備品)
  • 木の板(長い定規の方が良い((カッターが木に食い込んだり木を裂く事があり、木製のガイドよりも定規などの方がやりやすいだろうなと感じました)))
  • カッター(切れ味のよい物)

筆者がダイソーの障子糊を握りしめている様子

ダイソーの”障子のり”が便利

枠に障子糊を塗布していくのですが、ダイソーの障子のりはたっぷり入っている上にガイドと呼ばれる突起部分を、障子枠に押し付けながら横にスライドさせることができ、そのため障子糊を糊付けすべき障子枠に真っ直ぐ塗布する事ができます。

障子の枠に”ダイソーの障子糊”の突起を合わせながらスライドしつつ糊を押し出す事で、綺麗に線状の糊を塗布できている様子(筆者による施行と撮影)

こんな感じです

ちょうど良いところに糊を塗布できるのでとても良いと感じました。これは障子の張り替えをする際には絶対に必要であると言えます。

障子枠に障子糊を使用して障子を張り付けて乾かしている様子

障子を張り付ける

障子には裏表があり、ツルツルした面とザラザラした面があるのですが、ザラザラしてる面に糊付けをしますので、ザラザラ面が表(部屋の内側)・ツルツル面が裏(部屋の外側)となります。

なぜかというと、ザラザラしてる面が湿気を吸い、ツルツルしてる面が光を反射させる役目を担っているからという理由によるものだそうです。

この状態で少し乾かせるのですが、糊が乾かないうちに障子紙にカッターの刃をあてると、糊が邪魔して綺麗に切れず、最悪の場合ベリっといってしまいます。

筆者が、木の板をガイドにしてカッターで真っ直ぐに障子紙を切っている様子

ガイドに当てて切ります

木の板でもなんでも良いと思ってたのですが、実際に木の板でやっていたら、木の板を削って刃が障子紙に届かないなど、やや不満がありました。

次回行う際は、長い定規かあるいは長い水平器などの木製以外の物を使用したいところです。

障子の張り替えが終わり、新品のようにきれいになった欄間の様子(筆者宅)

完成しました!

やはり、綺麗になると気持ちが良いです。

今回の施行にかかった時間は、天気が良かったので乾燥時間込みで1時間ほどで完成しました。ちなみに乾燥時間を抜けば、30分ほどですのでとても簡単でした。

記事の締め

パラパラになった障子紙の残骸が地面に落ちており、筆者が紙テープを裏返しにしてペタペタと張り付けながら除去している様子

かなりゴミが出ました

パラパラになった障子紙の残骸が地面に大量に落ちてしまったので、紙テープを裏返しにしてペタペタと張り付けて掃除しました。

このような事になるので、ビニールシートなどで養生をしてから施工する事で、片付けの手間が減りますよ…。

それと、障子紙を4本買ったのですが、2本で足りました。

 

こちらの記事も関連するかも

lixil(INAX)のシステムキッチンの混合水栓(SF-1422SX-SW)の部品を交換した話 - urakatahero”B”log

*1:「欄間障子」とは、欄間の部分に取り付ける小さな障子のこと。


{please follow me}
Twitter=X Instagram youtubeThreads楽天Room
お問合せ免責事項
プレスリリースやレビュー依頼等もお問合せからお願いします。
レビュー用に商品を貸与してもらえるとありがたいですが、忖度しないのでご注意ください。