urakatahero“B”log

【日刊情報系体験型雑記】

\人気のカテゴリはこちら/
[#メダカ] [#シャグ] [#ブログノウハウ]
[#ジャイロX] [#DIY] [#麻婆豆腐]
[#旅行記]

アクセスカウンター アクセスカウンター


蒸し暑いトイレにサーキュライトを設置して涼しかったのにうるさくなって風が出なくなったのはなんでなの?


記事本文軽量化の為
はてなスターやコメントは、
このエントリーをはてなブックマークに追加からお願いします🙇‍♂

PVアクセスランキング にほんブログ村

風が出なくなってしまったサーキュライトLED

音だけが大きく室内に響く

 

 

あらすじ

2023年6月末。

筆者は地獄のようなトイレに居た。

日々とても蒸し暑く感じ、『トイレにエアコンを設置してる人、どのくらいいるの?』と考えながら失神しかけるなど、最悪の状態に陥る。

しかし、筆者のトイレではサーキュライトというLEDと扇風機が1つになった『圧倒的トイレ向きの家電』を使用用しているので、少なくとも風は動いているのだが…。

風量を最大にしてみても『これってこんなに音の割りに風出なかったっけ?』と思う程の無風ぶりを発揮するサーキュライト。壊れたのだろうか?

ならば、きゃない!きゃない!直すっきゃない!

 

\現行モデルは風量アップ/

風光サーキュライトについて

ドウシシャ製品のサーキュライトのソケット部分の写真

CIRCULIGHT (DSLS60NWH)E26

私の家のトイレで使用しているのは、DSLS60NWHという2019年に発売されたソケット型のモデルです。

通常の白熱球は60wなので電気代が高いのですが、このサーキュライトはLEDとファンを着けても13wですので、電気代をかなり抑える事ができます。

付属のリモコンを使用すると、ファンのオン/オフの切り替えが可能なので、普通のLED電球としても使用ができまして、LEDだけならたったの9wです。

とは言え、通常のLED電球だったら5w程度なので、それよりは電気代が少し高くなってしまいますが、別の電源から扇風機を持ってきちゃうと30w前後が加算されますよね。

なにより、そんなスペースはうちにはありません…。

ポイント!●通常通りにトイレの電気でオン/オフが出来る
●リモコンから調光・風量の調節が出来る
●最新型は薄くて羽根も凄い(ナカシマプロペラのカモメファンを採用)
●ソケットタイプと引っ掛けタイプの2種類がある

 

夏なのだから、蒸し暑いのは仕方ないので、さっさと退場すればよいのですが、ある時、冷や汗がポタリポタリと太ももを伝うほどの腹痛に見舞われて、トイレから出れない時がありました。ありましたと言うか、何度か見舞われています。

だけれども、蒸し暑い…逃げたい。いっそ●してくれと、懇願するほどの腹痛。

『窓を開けたらいいじゃんって?音やうめき声が外に聞こえて恥ずかしいでしょうが!!

そんなとき、何度もこのファンに助けられました…。

涼しいのもありますが、聞かれたくない音と臭気を散らしてくれるようにも思います。

が、しかし、今回は完全に無風で音だけがうるさく響いていますから、私由来の音を誤魔化す役割しかしてくれませんので、困りました。とりあえず外して確認です。

 

設置の方法と外し方

サーキュライトE26ソケットタイプを外している様子(筆者撮影)

グルグルと回すだけ

E26口金タイプなので、電球と同じくグルグルと回すだけで設置も取り外しもできます。

注意しないといけない点は、根本近い胴体を回さないといけません。

羽根とライトの部分は360度回転するので、どんなに回しても外れる事がないからです。

ちなみに、角度の調整も行えますから、自分の顔に向かって風が来るように調整しています。

清掃する方法

サーキュライトのサーキュレーター部分に埃がたまっているのが確認できました(筆者撮影)

ほこりまみれのサーキュレーター

取り外して裏側をみたら『なんじゃこりゃ!』どうやら私はこんなに埃まみれの風にありがたみを感じながら生きていたようです。

いや…うるさいばかりでほとんど無風だったので外したのですけど…。

ドウシシャのサーキュライトを分解した状態の写真

旧型はここまでしか分解できません

新型はファンの取り外しも出来るようなのですが、旧型は正面の網しか外せませんでした。また、新型はファンの形状や枚数や本体の厚みなどもかなりグレードアップされてるようなので、新型が良さそうですので、LEDが切れた時に買い替えます。

ただこれ、あと2-3年は使えるんじゃないかな?使用条件にもよるんでしょうけれど、筆者の場合はそんなに使用しないので10年くらい平気で使える気がします。

それと、色々文字が書いてある部分はシールなので剥がすこともできますが、なんだか新品みたいな気がして恰好良いのでそのままにしています。

 

ドウシシャのサーキュライトの裏側の汚れをウェットティッシュで拭いている様子(筆者撮影)

ウェットティッシュで拭くだけ簡単

いやー汚い写真ですいません。

ただ、これだけ汚れているよ!というのを知るのは大切かな?と、私も汚い物を見せたくはないですよ…恥ずかしいですし。

本当はエアーダスターで吹き飛ばしたかったのですが、エアーダスターの持ち合わせでがなかったのでウェッティで拭くことにしました。

 

ドウシシャのサーキュライトの羽根部分の汚れをウェットティッシュで拭いている様子(筆者撮影)

羽根を挟み込んで拭く

この機種は羽根を外せないので、裏面が少し大変ですが、挟み込んで拭けばOKです。

しかし、羽根を一枚一枚拭くのはめんどくさいので、やっぱりエアダスターを持ってた方が圧倒的に楽だろうなぁと感じました。

 

\PCのキーボードも綺麗になる/

 

掃除を終えてピカピカの状態になったドウシシャのサーキュライト(筆者撮影)

拭き掃除を終えました

ウェットティッシュ1枚で、かなり綺麗になりましたが、問題なのは、ただ拭き掃除をしただけで風が出るようになるのか?です。

しっかり掃除した風に見えていますが、どうしても裏側の羽根に指が届かず、拭き残しもそれなりにあるので…。

 

ドウシシャのサーキュライトの拭き掃除をした結果、回復して涼しい風が吹くようになりました(筆者撮影)

おお、めちゃ涼しい…

結果は、涼しい風が出てきました!

これで今年の蒸し暑い夏のトイレも”いくらか”快適に過ごすことが出来そうです!

結局のところ、冷風が出るわけではないので、ぬるい風が当たることになるのですが、それでも天と地ほどの差があります。扇風機と同じですね。

ただトイレはひんやりとしている事が多いので、エアコンを使用していない屋内よりも幾分か涼しいのは確かです。

 

記事のまとめ

  • 蒸し暑いトイレで使用するととても良い
  • 風が弱いor出ないときは、清掃すると復活する
  • トイレの電球はただの埃だけなので清掃が簡単
  • 旧式よりも新型の方が何かと優れているので新型が欲しい
  • E26ソケット(電球)か、引っ掛け式(リビングとか)の2種類がある
  • 静かな個室なので、羽根の回転音が余計にうるさく感じる
サーキュライト ソケットシリーズ E26
 

ドウシシャ サーキュライト ソケットシリーズ E26モデル 調色3段階 60W相当 風量3段階 リモコン付き ホワイト

Amazon

楽天市場
ヨドバシ
2023年度最新版。LEDライトに扇風機がついた画期的な商品で、熱がこもりがちな夏場の暑い「トイレ」や「脱衣場」などで大活躍!

 

こちらの記事もオススメです

【脱お化け屋敷】100均の障子紙で欄間障子の張り替えをする方法 - urakatahero”B”log

lixil(INAX)のシステムキッチンの混合水栓(SF-1422SX-SW)の部品を交換した話 - urakatahero”B”log

【DIY】白華現象が起こって白化した赤茶レンガのボロい水道の汚れを落としておしゃれ&綺麗にして映える写真を撮れるようにします - urakatahero”B”log


{please follow me}
Twitter=X Instagram youtubeThreads楽天Room
お問合せ免責事項
プレスリリースやレビュー依頼等もお問合せからお願いします。
レビュー用に商品を貸与してもらえるとありがたいですが、忖度しないのでご注意ください。