urakatahero“B”log

【日刊情報系体験型雑記】

\人気のカテゴリはこちら/
[#メダカ] [#シャグ] [#ブログノウハウ]
[#ジャイロX] [#DIY] [#麻婆豆腐]
[#旅行記]

アクセスカウンター アクセスカウンター


わかっちゃいたけどセリアのメダ活グッズ-水位調整シート-を買って損をした。


記事本文軽量化の為
はてなスターやコメントは、
このエントリーをはてなブックマークに追加からお願いします🙇‍♂

セリアで購入したメダカ飼育グッズの水位調整シートの写真を背景にしたタイトル画像(筆者撮影・作成)

『でも鉛クリップは可愛い』

あらすじ

セリアをうろうろする際に必ず見るのはメダ活関連コーナーです。

真新しい物はとくにな…あったぁあぁ!

【水位調整シート】

お、おう、うーん、まぁ、うーん…。

セリアの水位調整シートのこと

パッケージの写真

雨水で溢れる飼育水を排水

{メダカの逃げ出し予防に}

フェルトサイズ約15cm×3cm

セリアの水位調整シートを開封した状態(固定用鉛とフェルトが封入されていた)の写真(筆者撮影)

商品はこのような感じです

黒色でやや厚みのあるフェルトが一枚と、しなやかに折れ曲がるフグのようなシルエットの鉛が封入されています。

セリアの水位調整シートの使い方

セリアの水位調整シートの使い方を図で示しているパッケージ裏面(筆者撮影)

パッケージ裏面のイラスト

毛細管現象を利用したサイフォンの原理により給排水を行う為、設定した水位(フェルトの先端部)よりもフェルトの末端部を低い位置に垂らします。

具体的には、フェルトの先端が水を吸い取り、フェルトを通って末端部へ流れ続け、やがて落下すると言う仕組みになります。

この仕組みを利用して、穴を開けずとも簡易的なオーバーフロー防止装置となるメリットがあります。

セリアの水位調整シートのデメリット

セリアの水位調整シートでは、溢水を完全に防止する事が出来ない具体例(筆者撮影)

水が溢れてしまう

排水量を上回る程の給水(大雨など)が起こった場合は全く役に立ちませんが、じわじわと給水⇒排水を行うので、給水後数時間もすれば定水位になります。

なお、フェルトはこの商品よりも多い量の物が100均や手芸店で販売されていますので、フェルトの為にこの商品を購入する場合は損となります。

更には、給水できる素材であれば、スポンジやタオル・雑巾・キッチンペーパーなどでも同様の結果を得ることができますので、フェルトである必要もありません。

オーバーフロー装置全般に言える事ですが、雨水の進入によって水質や水温が急激に変わってしまうことは避けられない為、オーバーフロー装置よりも先に屋根などの雨よけの設置が必要となります。

とすると、このような用途でのオーバーフロー装置の必要がなくなります。

セリアの水位調整シートはこんな人にオススメ

セリアの水位調整シートに付属している魚型鉛製クリップの写真(筆者撮影)

このクリップが欲しい人にオススメ

しなやかに曲がり、しっかりと挟み込む事ができる鉛製のフグのようなシルエットをしたクリップが欲しい方にはオススメです。

また、100均で販売されている”メダカ用品”ならなんでも欲しい方にもオススメです。

あるいは、筆者のようにブログやSNS・youtubeなどの投稿ネタに困っている方にもオススメです。

記事の締め

セリアの水位調整シートを使用し、屋外でメダカを飼育している様子(筆者撮影)

このクリップは良いです。

オーバーフロー装置が必要な場合は、横穴を開けて排水させる方がよほど効果的ですが、それは、水面に浮かんだゴミや残餌などを排水できるという利点がある為です。

一方で、このような簡易排水の場合は、ゴミごと排水する能力はありません。

また、季節に限らず雨水の進入はメダカの飼育に良くない事が多く、そもそも雨水の進入を避ける方法を得る方が良いです。

但し、このクリップは良いです。

フェルトをふちに固定するだけであれば代用できる物が多いため、コスパが決して良いわけではなく、使い道が見当たらない事がネックですが、このデザインの物が欲しい!と思う方にはオススメの雑貨となります。

 

こちらの記事も関連します

めっちゃ簡単なのに強い池、それがプラ舟ビオトープです!和みの癒し空間を簡単に作りましょう! - urakatahero”B”log

無濾過飼育での油膜について。 - urakatahero”B”log

屋根なしメダカ水槽の為の雨対策-改良版- - urakatahero”B”log

100均のセリアでスクエアBOXフタ付L型を購入したので卓上でメダカの飼育をしたい! - urakatahero”B”log


{please follow me}
Twitter=X Instagram youtubeThreads楽天Room
お問合せ免責事項
プレスリリースやレビュー依頼等もお問合せからお願いします。
レビュー用に商品を貸与してもらえるとありがたいですが、忖度しないのでご注意ください。