urakatahero“B”log

【日刊情報系体験型雑記】

\人気のカテゴリはこちら/
[#メダカ] [#シャグ] [#ブログノウハウ]
[#ジャイロX] [#DIY] [#麻婆豆腐]
[#旅行記]

アクセスカウンター アクセスカウンター


【流行りの虫よけグッズ】ダイソーの樹脂粘土でオニヤンマさんを作りましたが、効果あるな?


記事本文軽量化の為
はてなスターやコメントは、
このエントリーをはてなブックマークに追加からお願いします🙇‍♂

PVアクセスランキング にほんブログ村

筆者のビオトープをのぞき込むDIYで作成した樹脂粘土のオニヤンマで虫よけ効果を狙っています。

樹脂粘土でオニヤンマを作りました

 

オニヤンマをDIYで作成した経緯

筆者のビオトープの水を飲みに来た蜂の写真

ビオトープに大きい蜂が来て怖い

メダカの飼育ケースやビオトープなどの水物が多い場所には、蜂や蚊(シマ蚊・ユスリカ)やトンボなどの多くの昆虫がやってきます。

蚊以外の生物にはなんの恨みもないし、敵対的なわけでもないのですが、蜂は音とサイズと見た目が怖いですし、刺されるわけにもいかないので対処したかったのですが、薬品を散布するわけにもいかないので、困っていました。

蚊だけは許す気がないので、戦いを挑み続けています。

蚊を退治しそうな名前の植物を手に入れたけど、蚊逃げ草とは?効果あるの? - urakatahero”B”log

モスキート討伐作戦を開始せよ - urakatahero”B”log

なぜオニヤンマが虫よけになるの?

楽天市場】【amazon】【ヨドバシ

キャンパーや登山家の方々が身に着けている虫よけアイテムの”おにやんまくん”ですが、なぜオニヤンマのフィギュアを使っているだけで虫よけになるのでしょうか?

結局のところの科学的理論や根拠はよくわからないけれど、オニヤンマはハチ、アブ、ハエ、蚊などの昆虫類を捕食するという習性があり、そのため、虫たちはオニヤンマを怖がって逃げていくようです。

本能なのか、知識なのか、気になるところですが、本能由来であると思います。

我々とて、パンチパーマで全身に刺青が入っていて褌一丁で歩いてる人がそこに居たら、逃げますよね。それが本能です。

トラロープの切れ端でも良いっぽい

 

楽天市場】【amazon】【ヨドバシ

実際のところ、なんとなく黄色と黒色の縞模様で、オニヤンマくらいのサイズのモノであれば良いとのことで、オニヤンマのフィギュアが流行る以前からトラロープの切れ端を装備するキャンパーや登山家が居たそうです。

というよりも、そもそもそちらが本流のようですが、まぁオシャレかという点ではオニヤンマフィギュアの方が良いですよね。

ブレスレットタイプもありますねぇ

結局のところ、黄色×黒色でそれっぽければなんでも良いわけで、であれば私としては昔懐かしのミサンガが欲しいなぁと思いました。

とはいえ、今欲しいのはフィギュアです。

夏休みの工作に作ってみますので、夏休みの宿題に間に合わなそうなキッズたちは参考にしてください!

ダイソーの樹脂粘土でオニヤンマをDIY!

用意するもの

筆者がダイソーで購入したカットビーズ(青系)と樹脂粘土(黄色)と(黒色)の写真

全てダイソーで購入できます
  • カットビーズ(青系)
    目に使います
  • 手芸用樹脂粘土(イエロー)
    縞模様に使います
  • 手芸用樹脂粘土(ブラック)
    胴体及び足に使います。
樹脂粘土を開封します
筆者がダイソーで購入した黄色い樹脂粘土
筆者がダイソーで購入した黒い樹脂粘土
樹脂粘土はちょっとくさい

樹脂粘土はちょっと匂いますが、紙粘土や土粘土よりも使いやすいのでオススメです。

オニヤンマフィギュアを作ります!

ダイソーの黒い樹脂粘土をちぎってコロコロと手のひらで棒状に加工している様子の写真

ちぎってころころ

ダイソーの黒色樹脂粘土をちぎってころころして完成させた虫の脚部の写真

脚の完成

ダイソーの樹脂粘土を使用して作った頭部のパーツ

なにかわかりますか?

ダイソーの樹脂粘土で作った頭部パーツに凹みを設けた部分に木工用ボンドを流しいれている様子の写真

へこみに木工用ボンドを流し込みます

ダイソーの樹脂粘土で作成した頭部パーツにカットビーズ(青系)を1つずつ目としてハメていきオニヤンマの頭部パーツが完成した写真

頭部の完成!

ダイソーの樹脂粘土をコロコロして胴体を作っているイメージ写真

ころころします(写真は使いまわしです)

ダイソーの樹脂粘土(イエロー)をハサミで切り出して胴体の縞模様になるバンドを作っている様子の写真

黄色いバンド(縞)部分をハサミで成型します。

~写真を撮り忘れていましたが、胴体に黄色いバンドを巻き付けてコロコロして馴染ませました~

ダイソーの樹脂粘土で作成したオニヤンマの胴体に脚部を取り付けている写真

つまようじで穴をあけて木工ボンドを入れて脚部を差し込む

黒色の画用紙で作成した羽根パーツを本体に両面テープで接着してDIYした自作のオニヤンマフィギュアの完成です!

両面テープで羽根(黒色画用紙)を張り付けて完成!

どこに置こう?

筆者が作成したビオトープの傍らにあるメダカの直射日光避けの為の麦わら帽子の上で佇む今回自作したオニヤンマのフィギュアの写真

帽子についてるイメージがある

こちらの和風庭園風のプランタービオトープについてはこちらを参照してください。

【ビオトープ】園芸用プランターを使って簡単に池をDIYしました - urakatahero”B”log

筆者の飼育する改良メダカの飼育容器の上で佇む今回作成したオニヤンマのフィギュアの写真

NVBOX#13の上もよき

さいごに

ビオトープを上方から見下ろし、害虫の来訪を阻む自作のオニヤンマの写真

蚊が居なくなる事を願う。

なんだかブサカワイイ、マンマユート*1を作成し、秋が近づくにつれて一層激しくなる蚊の攻撃を防ぎましょう!

 

\!コレがオススメ!/

楽天市場】【amazon】【ヨドバシ

*1:ジブリ映画の紅の豚に出てくる空賊のボス(キャラクター)))みたいな雰囲気のオニヤンマが完成しました。

心なしか確かに蚊が居なくなったように思います。というか、オニヤンマの設置場所を探したりカメラを構えたりしている間、一か所たりとも蚊に刺されませんでした。

是非、樹脂粘土を使用してオニヤンマさん((おにやんまくんという商品があるので、あえて名称を変えています


{please follow me}
Twitter=X Instagram youtubeThreads楽天Room
お問合せ免責事項
プレスリリースやレビュー依頼等もお問合せからお願いします。
レビュー用に商品を貸与してもらえるとありがたいですが、忖度しないのでご注意ください。