urakatahero“B”log

【日刊情報系体験型雑記】

\人気のカテゴリはこちら/
[#メダカ] [#シャグ] [#ブログノウハウ]
[#ジャイロX] [#DIY] [#麻婆豆腐]
[#旅行記]

アクセスカウンター アクセスカウンター


【ビオトープ】園芸用プランターを使って簡単に池をDIYしました


記事本文軽量化の為
はてなスターやコメントは、
このエントリーをはてなブックマークに追加からお願いします🙇‍♂

PVアクセスランキング にほんブログ村

自作したプランタービオトープの夜の様子は、まるで旅館みたい

小さな和風庭園になります

 

あらすじ

うちの玄関前には石がそれっぽく埋め込まれているだけの微妙なスペースがあるのですが、その庭石が重くて動かせないものですから、ならばいっそその石をそのまま利用して和風な空間にビオトープを作りたいなぁと考えました。

もちろん低予算で簡単なDIYが良いのです。

園芸プランターで池を作ります!

youtu.be

今回プランター池を設置する場所について

途中であきらめた感のある玄関前の空間

何かをしようとした形跡はある

庭石がそれっぽく埋め込まれているものの、なぜか砂利敷きになってる玄関前スペース。

おそらくは、花などを植えて楽しもうと思ったものの、途中でめんどくさくなってしまったのかもしれません。

また、この空間は西日だけが強く、日中はそこまで日当たりが良いわけではないし蛇口から遠い為、水を撒くのはちょっと大変な空間なので、やりようがなかったのかも。

本当はこの石の形に添った池を作りたいのですけれど予算の都合もあるので、園芸用プランターを使用してビオトープを作成します!

プランター池を設置する場所の整地

砂利をどかしてシャベルで穴を掘っている様子

穴を掘ります

防水処理のされたゴム手袋をはめ、砂利をどかして、穴を掘りました。

プランター程度の深さであれば、後々に訪れる越冬の準備なども考えて穴を掘って埋めてしまうのがベストのように思います。もちろん、地面に置くだけでも可能です。

掘った土は邪魔にならない場所に山にしておき、戻す時に使用する”可能性”を残しておきます。

大きな穴を開ける時は、小さなシャベルではなく大きなスコップが便利ですね。

園芸用プランターの用意

園芸用プランターを埋める予定の場所に仮設置して確認している様子

プランターを仮設置

園芸用のプランターには排水穴が多い物穴を埋めるためのポッチが用意されている物があります。

池用にプランターを使用する場合は、穴が埋められるポッチがついてる物を購入するとかなり楽になりますよ!

ちなみにポッチで穴を埋められる物は、野菜用プランターとも呼ばれています。

排水穴がたくさんあいてる物でも、穴を埋めれば使用できるので問題はありませんが、埋める穴は少ない方が楽です。

プランターの排水穴のふさぎ方
プランター底面側部に空いた穴
プランターに付属しているパーツを切り離している様子
プランターの底面側部に空いた穴を切り離したパーツでふさいでいる様子
排水穴をポッチでふさぐ

ポッチで埋めただけではジワジワと水が漏れていってしまうので、外側からバスボンドで穴を完全に埋める必要があります。

今回は土の中に埋めるので見栄えは気にしません。

とにかく漏れない事が大事なので、山盛りにします!

バスボンドQのパッケージ写真
プランターにバスボンドQを塗り込んだ状態の写真
バスボンドQで穴を埋めます
バスボンドQとは

コニシ株式会社が発売しているバスボンドQの店頭パッケージ写真

コニシ社のバスボンドQ

amazon】【楽天市場】【ヨドバシ

木工用ボンドでおなじみのコニシボンド(コニシ株式会社)の製品で、浴室・ガラスまわりのすき間などの為の防水シール材です。

【用 途】

  • 浴槽
  • 窓ガラス
  • 洗面台
  • 飼育用水槽
  • 金属製排水管

【注意点】

●水槽を補修した場合、硬化後(約1~2日後)に水を2~3回入れ替えて、アク抜きをしてから魚を移してください。
●バスボンドQを使用した部分には塗装できません。
●プラスチックで特に力のかかる箇所に使用した場合、ひび割れが生じる可能性があります。

園芸用プランターを土に埋めます

園芸用プランターを土に埋めた状態の写真

埋まってるだけなので寂しい

プランターを穴に埋めただけでは四方がスカスカになてしまうので、掘った土でスキマを埋めました。

しかし、この状態ではプランターが埋まっているだけの状態なのでなんだか寂しいので、飾りつけをすることにしました。

プランター池の周りを飾って完成!

DIYによって完成した園芸プランターを使用したメダカの為の小さな池

タイトル:夏の池

飾りつけに使用したもの

100均アイテム

  • すだれ(100円x2)
     背景の印象を変える為に使用
  • カンカン帽(200円)
     日よけの為に使用
  • ソーラーライト(300円)
     だいぶ前に買ってとりあえず刺していた

ホームセンターで購入

  • 白玉石
     区画を明確に分ける為に使用

近所のお爺さんからもらった物

  • サツキの盆栽
     メダカをあげたらくれたのだが、置く場所に困っていたところ、奇跡的にフィットした。

帽子を日よけにした理由は、ダイソーで安かったことと、オシャレじゃね?と思ったためです。また1つ、お気に入りの空間を作ることができました!

自作したプランタービオトープの夜の様子は、まるで旅館みたい

夜の様子

記事のまとめと感想

【まとめ】

  • プランターは排水穴が1つの物を使用
  • プランターの排水穴にはバスボンドQを使用し、水漏れ防止とした
  • 土を掘って埋めることで、保温されるため越冬に良さそう
  • 埋めただけでは地味すぎたが、池を飾る事でおしゃれな空間となった

【感 想】

  • カンカン帽での日よけがオシャレ!
  • サツキの盆栽がピッタリすぎて嬉しい!
  • 暑くてくたばりかけた

【後 記】

今回の記事での写真はいつものスマホではなく動画として撮っていたので、insta360X2を使用しています。

insta360 X2

今回の記事の写真はinsta360x2を使用して撮影しました

Amazon

楽天市場
ヨドバシ

360度を写真でも動画でも撮影できるアクションカメラです。ジンバルがなくても水平に撮れますし、手振れにも強いのが特徴です。スマホと連動させることで、スマホの画面から撮影をしたり、動画や写真の編集をすることが可能!結構面白いです。

関連するオススメの記事

NVBOXと赤玉土でレッドチェリーシュリンプ(ヌマエビ)を飼育します。

【赤玉土の効果】透明な水のビオトープでメダカを飼育する方法 

ビオトープ池に棲むミナミヌマエビが爆増していて可愛い

ビオトープに(あまり売ってないけど)姫ホテイアオイ(浮草)が可愛いのでオススメですよ

 

メダカの飼育用品に関する記事

発泡スチロールを飼育容器にするけど、川砂利と赤玉土を底床にして透明な水でメダカを飼育します。

埼玉の道の駅でメダカのプロフードとして有名な【ライズ2号】を買ってきたので使用感などを報告します

メダカは金魚のエサを食べるのか?コスパ狙いでやってみた。

 

お庭を使った遊び方に関する記事

【iwatani 炙りや2】私が散々炙って試した結果、本当に美味しかったオススメの食材4選

雨後の好天、やるべきはただ1つ、それは草むしりである。


{please follow me}
Twitter=X Instagram youtubeThreads楽天Room
お問合せ免責事項
プレスリリースやレビュー依頼等もお問合せからお願いします。
レビュー用に商品を貸与してもらえるとありがたいですが、忖度しないのでご注意ください。