urakatahero“B”log

【日刊情報系体験型雑記】

\人気のカテゴリはこちら/
[#メダカ] [#シャグ] [#ブログノウハウ]
[#ジャイロX] [#DIY] [#麻婆豆腐]
[#旅行記]

アクセスカウンター アクセスカウンター


無人販売用の料金箱をDIY!セリアとローソンでそれっぽく作るゾ!


記事本文軽量化の為
はてなスターやコメントは、
このエントリーをはてなブックマークに追加からお願いします🙇‍♂

PVアクセスランキング にほんブログ村

BOSHのグラインダーを手にして何かを切っている筆者の写真(筆者撮影)

貯金箱も作れちゃう

 

あらすじ

『メダカ屋さんの真似事をしてみたい!』

そう思った筆者は、郵便屋さんや運送屋さんくらいしか通らない自宅前にメダカの無人販売所を作る計画を立てました。

売れる売れない儲かる儲からないなどはどうでもよく、どういうものなのかを知るためになんとなくやってみたいという興味本位です。

最初に必要と考えたのは、料金箱です。

今回は、セリアとローソンに頼ってコスパ良く料金箱を作ることに…はてさて如何に。

セリアで箱を購入しました。

筆者がセリアで購入したフタ付収納ケースロング(ホワイト)の写真(筆者撮影)

フタ付収納ケースロング(ホワイト)

サイズ:88×95×H178mm

料金箱・集金箱と言っても、貯金箱の要領で作成するので木製でも良かったのですが、木材はそれなりにコストがかかってしまうので、100均のセリアで長めの蓋付のケースを購入しました。

貯金箱の場合は、これに3cmの穴を開ければ完成です。

なぜ3cm穴が必要なのかというと、500円玉のサイズが26.5mmなので余裕を持って3cmとしました。ちなみに厚みは1.85mmです。

セリアで購入したフタ付収納ケースロング(ホワイト)の側面に穴を開ける為の下書きが見える写真(筆者による)

3cmの線を引きました

上下をさかさまにして、フタ部分を底にします。

セリアの箱に穴を開けます

筆者がBOSHのグラインダーを使用してセリアの箱に横穴を開けている様子(筆者撮影)

グラインダーで横穴を開けます

使用しているグラインダーはBOSCHのPWS620-100ですが、こちらは有名メーカーの割りには比較的低価格なので一台あると良いですよ。

BOSCHのグラインダーを使用してセリアの箱に空けた穴の写真、バリが多く上手とは言えない。(筆者撮影)

ヘタクソですいません。

ハンドドリルで等間隔で開けてニッパーで切り取ったほうが良かったかもしれません。

いずれにしても、ヤスリを使用してバリを滑らかにします。

穴を開けたセリアのフタ付き収納ケース(ホワイト)のバリを紙やすりで滑らかにしている様子(筆者撮影)

ガリガリと削り取ります

表、裏、穴の中を紙やすりでガリガリと削ると、まぁまぁそれっぽくなります。

グラインダーで開けた穴の周りをヤスリでキレイにしたセリアのフタ付収納ケースの写真(筆者撮影)

ぱっと見綺麗になりました

で、完成です。

とは言え、さすがにこれではなにかよくわかりませんので”料金箱”とか書きたいと考えました。

しかし、私は手描き文字に自信がない為、ステッカーを作ることにしました。

ローソンのシール印刷が優秀!

筆者が作成したメダカの無人販売所の料金箱の為のデザイン(ADOBE PHOTSHOPの画面をキャプチャー)

まずはシールのデザインを。

ローソンでシール印刷ができるサイズと価格は、以下の3種類です。

  • L判・・・89mm × 127mm 200円/枚
  • 2L判・・・127mm × 178mm 300円/枚
  • スクエアサイズ・・・127mm × 127mm 250円/枚

今回はL版で作成しました。

以前製作した名刺(ブログカード)でも同じような事をしています*1が、筆者はPhotoshopを使用して料金箱のサイズに合わせて横6cm、縦2cmの背景にデザインしました。

ローソンのシール印刷の操作は、画面の指示に従えばOKですが、毎度のことながらUSBメモリがとても便利ですので、USBメモリの使用をオススメします。

ということで、プリントアウトされるのを待つこと2分、排出されました。

ローソンのシール印刷機から排出されたオリジナルステッカーを持つ筆者の手の写真

おお、結構よい!

大量に作成する場合はステッカー作成専門店の方が安いですが、今回は1枚だけで充分なので、コスパは良いですね。

耐久性はわかりませんが、まずまずの出来です。

セリアの箱にシールを貼る

セリアで購入して穴開け加工を施した収納ケースにローソンで印刷したオリジナルステッカーを貼りました(筆者撮影)

シールを貼りました

なんだか微妙ですが、これで300円と思えばまぁ良い方かなぁ?と思います。

お金をかけられるのであれば、ラメ入りキャンディ塗装などを施すと高級感が増しそうです。

 

記事の締め

無人販売用の料金箱のベースが出来ましたが、このままではポン置きなので盗まれてしまうでしょうから、更に加工が必要となります。

次回の記事は売り場に料金箱を組み込んで盗難防止と同時に作成します。

NEXT→メダカの無人販売所用の販売台を激安でDIYィ!

 


{please follow me}
Twitter=X Instagram youtubeThreads楽天Room
お問合せ免責事項
プレスリリースやレビュー依頼等もお問合せからお願いします。
レビュー用に商品を貸与してもらえるとありがたいですが、忖度しないのでご注意ください。