urakatahero“B”log

【日刊情報系体験型雑記】

\人気のカテゴリはこちら/
[#メダカ] [#シャグ] [#ブログノウハウ]
[#ジャイロX] [#DIY] [#麻婆豆腐]
[#旅行記]

アクセスカウンター アクセスカウンター


ニチレイのふかひれスープを使って初めて卵スープを作った人のレビュー


記事本文軽量化の為
はてなスターやコメントは、
このエントリーをはてなブックマークに追加からお願いします🙇‍♂

PVアクセスランキング にほんブログ村

たまごスープを作る人のイラストを背景にしたタイトル画像(筆者によるAI作成画)

『ほぼたまごスープ』

 

ふかひれスープ(ニチレイ)

ダイソーで購入したニチレイ ふかひれスープのパッケージ(筆者撮影)

パッケージ

商品の概要

鶏ガラと野菜から作った自社製チキンブイヨン使用
『卵1個でおいしい中華スープ』
『本物ふかひれ入り』
たけのこ・しいたけ・きくらげ・ふかひれ入り
|3.5倍濃縮タイプ|
2人前100g
希望小売価格:130円

 

原材料

野菜(たけのこ(中国)、しょうが)、しいたけ、植物油脂、食塩、チキンエキス、きくらげ、チキンブイヨン、ふかひれ、中華風調味料、たん白加水分解物、しょうゆ、チキンエキスパウダー、砂糖、香辛料/増粘剤(加工でん粉、キサンタンガム)、調味料(アミノ酸等)、着色料(カラメル)、炭酸Na、クエン酸、(一部に小麦・ごま・大豆・鶏肉・豚肉を含む)

 

購入の経緯

小腹が減ったしなんか夕方から冷え込むので暖かい物が食べたい・・・スープなんか良いかも?100均にあるかなぁとダイソーを見ていたら発見しました。

『冷蔵庫に卵が1つ余ってる』ので購入を決定!までは良かったのですが、よくよく考えてみると筆者はたまごスープを作るのが初めてです。

卵料理は難しそうなイメージがありますが、上手に作ることができるのだろうか?

 

ふかひれスープ(ニチレイ)の作り方

雪平鍋で250mlの水を沸かせようとしているシーン(筆者撮影)

250mlの水を沸騰させます

筆者は料理初心者ですから、パッケージの裏側の作り方に書いてある通りに作ります。

まずは、250mlの水を雪平鍋を使用して強火で沸騰させます・・・と言いつつポットのお湯を使用して時短を狙いました。

 

筆者が全力フルパワーで生卵を溶いている様子(筆者撮影)

全力フルパワーかき混ぜおじさん

これまでにたまごスープを作った事が無いくせにたまごスープの作り方に関する知識だけはある筆者は、箸を指1本分ほど離してしっかりと白身を切るイメージで混ぜました。

たまごスープは白身と黄身をしっかりと混ぜるのがコツ!だそうですよ。

 

 

ニチレイのふかひれスープの素をお湯に投入している様子(筆者撮影)

お湯にパウチの中身を移す

『思っていたよりも具が多いぞ!!』

などと興奮している場合ではございません。

トロミがあるようなので、中火ほどにして素早く混ぜるのが良さそうです。

 

お湯に投入したニチレイのふかひれスープを箸でかき混ぜている様子(筆者撮影)

卵と同じように混ぜる

菜箸を使えば良かったのですが、洗い物を増やすのが面倒だったので卵を混ぜる時に使用した普通箸で卵を溶いたのと同じように混ぜました。

ざっと混ぜたら強火にしてボッコボコに煮立てながらさらにかき混ぜますが、蒸発した湯気がめちゃ熱かったので、こんなことなら最初から菜箸を使用すればよかったなぁと思いました。

我慢大会を開催する予定の無い方は、危険ですので菜箸を使用してくださいね。

 

強火の鍋に溶き卵を流しいれている様子(筆者撮影)

ゆっくり投入して軽くかき混ぜる

強火とは言え、卵を投入すると温度が下がってしまいますから、急激に温度を下げないようにゆっくりと流しいれました。

あぶくがすごくて卵がどうなっているのかはさっぱりわかりません

 

卵スープをかき混ぜている様子(筆者撮影)

なんかビミョーな・・

ボッコボコに沸き立つたまごスープに普通箸を突っ込んで軽くかき混ぜましたが、なんだかうまくできなかったみたいです。

やっぱり卵料理は難しい・・・。

知識だけあってもダメですね。

何度も練習してくうちにうまくなるはずです。

 

ふかひれスープ(ニチレイ) の レビュー

完成したニチレイのふかひれスープの映える写真(筆者撮影)

綺麗に作れていた

お椀に入れたらめちゃ綺麗に出来ていて感動を覚えました。

え、たまごスープ(ふかひれスープ)ってこんなに簡単にできるものなの??

でも、どこにフカヒレがあるのかさっぱりわかりませんが、レビューをします。

 

ちょっとしょっぱめのしょうゆ系のスープですが、とろみがあって温まります。

まぁまぁ、それなりにうまい。

大き目の薄切りしいたけがたくさん入っていて、キクラゲはなんか変なシャキシャキ感があります。

棒状のタケノコには特に感想はありませんでした。

ふかひれ・・さっぱりわかりません。

ふかひれ・・入ってても入ってなくても、さっぱりわかりません。

ふかひれ・・もしかしたらもやしの根っこみたいなものがフカヒレなのかもしれません。

 

総評

筆者は初めてたまごスープ(ふかひれ)を作ったのですが、意外にもちゃんと出来ましたし、とても簡単に作れました。

おそらく、生卵をしっかり溶いた事と、スープにとろみがある事でしっかりとたまごに熱が通り上手にできたのだと考えています。

具も多いので、これで100円そこそこではかなり安いと感じました。

白髪ネギを追加してもよさそうですね。

 

執筆後記

確かに現代ではフリーズドライのスープが簡単で早いし便利なので、筆者はそういうのばっかり食べていましたが、コスパという点ではニチレイのふかひれスープは具が多いのでかなりコスパの高い商品だと感じました。

しかし、ふかひれの感じが全くわからなかったし、原材料はたけのこが1番多く入っているで『たけのこスープ』だと感じました。

入っているか入っていないかもよくわからないフカヒレスープでもうまいのだから、まぁ入ってなくても問題ないように思いますから、さらに安くしてもらえるとありがたいです。

 

ニチレイ ふかひれスープ公式ページ

 

 

こちらの記事も中華料理です

S&B 町中華 味芳斎 麻婆丼 辛口 (電子レンジ調理)のレビュー - urakatahero“B”log

陳麻婆豆腐 成都陳麻婆川菜調味品有限公司出品四川省成都市飲食公司監制のレビュー - urakatahero“B”log


{please follow me}
Twitter=X Instagram youtubeThreads楽天Room
お問合せ免責事項
プレスリリースやレビュー依頼等もお問合せからお願いします。
レビュー用に商品を貸与してもらえるとありがたいですが、忖度しないのでご注意ください。