urakatahero“B”log

【日刊情報系体験型雑記】

\人気のカテゴリはこちら/
[#メダカ] [#シャグ] [#ブログノウハウ]
[#ジャイロX] [#DIY] [#麻婆豆腐]
[#旅行記]

アクセスカウンター アクセスカウンター


【定例】02月のカレンダーをブログで埋め尽くした感想(連続投稿397回目)


記事本文軽量化の為
はてなスターやコメントは、
このエントリーをはてなブックマークに追加からお願いします🙇‍♂

PVアクセスランキング にほんブログ村

カレンダーを背景にしたタイトル画像(筆者作成)

「2月って短いよね」

あらすじ

毎月1日は、前月のまとめを行っています。

ある意味では休載日のようなものとなっており、筆者の憩いDAYとも呼べます。

②月の筆者の行動まとめ

●40歳になった

ついに40になってしまった。柔軟な頭でいるつもりではあるが、やや頭が堅くなってきたように思う。されど、他人に対しては真摯に堅実でありたい。

●アホほど伸ばした髭を刈った

食べ物がくっつくなど、うっとおしくてしょうがなかったので、だいぶ身軽になったし、清潔感があるかのように見えるっぽい印象を受ける。

●相変わらずヒザが痛い

立ち上がろうとすると、ヒザの関節に痛みがあって力が入らない事が多くなってきた。特に階段が辛い。手すりがあろうとなかろうと、階段は辛い。

●多少だがゲームをする余裕ができつつある

スマホゲーム(WarRobots)をする余裕は出来て来たが、すぐやられる。アングリーバードも面白い。

●ブログ運営についてのノウハウ本を読んだ

200ページ程にわたって長ったらしく書いてあるけど、当ブログで書いてあるような事と同じことしか書いていなかった。本を売る=収益化という認識。

ブログ運営に関しては、技術うんぬんよりも継続と運だと感じる。

宝くじで言うところの1口=1記事のようなもので、口数が増えれば当選率が上がるのは当然ではないかな?まぁなんだか大変そうに思う。

●インデックスに登録させないと言う手段を得る

ノウハウ本では雑記ブログではなく専門ブログベースで書かれていた為、インデックスについてはたいして触れていなかったが、2月からはわざとインデックスに登録させないと言う手段を使う事にした。特に検索されないだろう日記的な過去記事の多くをインデックス不可にした。効果が今月から出ると良いのだが、どうだろう?

アクセス数の推移

2024年2月の当ブログのアクセスデータ(筆者によるキャプチャー)

2024年2月のアクセス内訳

2月最終日のアクセス数は634アクセスで、2月の総合は18,653アクセスでした。

2月の最低アクセス数は28日の504アクセスで、最高アクセス数は日の11日の846アクセスでした。

月間アクセス数は1.8万を超えるようになりましたが、どうしても1日1000アクセスを超えられません。とは言え、急激な流入があるとも思えないタイプの雑感型雑記ブログですから、このままのやり方で良いと思っています。

おそらく2年後には日に2000を越えるようになっているはずです。

久しぶりに検索流入の実績が解除された

28日間でグーグルの検索から1.3万回以上の流入があったとの表彰メールが届いた

久しぶりに表彰された

Googleからの検索結果からの流入のカウント数が1.3万回(月)を超えました。

前回は1.2万回の実績解除が11月03日だったので、およそ3カ月ぶりとなります。

毎月1万を超えるだけでも大変ですから、次の実績解除までどのくらいかかるのやら…。

ようするにこれはSEOの結果のようですが、SEO対策と言う事は特になにもしていません。

単純にAIじゃ書けない記事を筆者が書いているという事を明言しながら書いているだけです。これからの時代はAIがもっと盛んに活躍するでしょうから、執筆者が経験していないレビュー記事や番付け記事などは淘汰されていくのではないでしょうか?

2月に書いた良記事まとめ

ウィルキンソンのジンジャエールを、瓶とペットボトルで比較した記事です。

3番対決方式を採用し、なんだか私のくせにまともな裁量を行ったなぁと言う印象です。

 

年1でしか書かない自伝です。

検索からはたどり着くことができない記事なので、誰が読むのかさっぱりわかりませんが、文章好きの人にオススメです。

 

あとはなんかまぁ、毎日真剣に書いているので全部良記事と信じていますが、レビューが多いので、気になる記事があればどうぞって感じです。

向き不向き、興味の有無などがあるので、なんとも言えませんが、是非読んでいただきたい。

③月の目標

心身ともに調子が悪い日が増えてきているので、どうにかしてくたばらない事を重要視しています。

勿論、1000記事の連続更新の為にブログを執筆しているので、どんな悪手や恥を晒してでも継続するつもりではいますが…。

さて、越冬シーズンも終わりに向かい、春が近づいているので、今期からはメダカの記事を書きたいと考えていますが、正直同じような記事ばかりを量産する意味を見出せませんので、水槽の工作だったり、交配の続きを軸に書きたいと考えています。

あと、未レビューの市販されている麻婆豆腐の素の種類もだいぶ少なくなってきたので、どうしようかなーという感じです。それと、麻婆豆腐を作って食べるのは良いのですが、いちいち毎回同じような写真を撮らないといけないのがめんどくさいです。

ジャイロXに関しては、暖かくなったら整備をしようと考えています。

ブログデザインも少し変更したいなぁと思っていて、読者の方にとって見やすくて他の記事にたどり着きやすいようにしたいところです。

記事の締め

締めの画像(筆者によるAI作成画)

「とにかく生きる」

このところは、目に見えるレベルで物価も高くなり、購入前に参考にしてもらえるようなレビューを心掛けていますが、当方にも物価高による打撃が大きくレビューが困難になりつつあります。なにとぞ、応援の程よろしくお願いします。

所謂投げ銭などのサポートをしてもらえるような体制ではありませんが、多くの記事に目を通して頂けたら、結果的にサポートをしてもらえている状態になります。

お時間がありましたら、是非、興味のない記事にも目を通して頂けたら幸いです。

何か新しい趣味への扉が開くかもしれません。

 

例えばこんなのはいかがですか?

HONDAの三輪バイクはジャイロだけじゃない!古臭い未来感が恰好良い件 - urakatahero”B”log

必見!GoogleAdsenseを使用した収益を前提としたブログの始め方。 - urakatahero”B”log

素人でもスーパーのうなぎ(激安輸入鰻)が美味しくなる1つだけの方法!【皮がパリっとして臭みもカット】 - urakatahero”B”log

カテゴリーの一覧 - urakatahero”B”log


{please follow me}
Twitter=X Instagram youtubeThreads楽天Room
お問合せ免責事項
プレスリリースやレビュー依頼等もお問合せからお願いします。
レビュー用に商品を貸与してもらえるとありがたいですが、忖度しないのでご注意ください。