urakatahero“B”log

【日刊情報系体験型雑記】

\人気のカテゴリはこちら/
[#メダカ] [#シャグ] [#ブログノウハウ]
[#ジャイロX] [#DIY] [#麻婆豆腐]
[#旅行記]

アクセスカウンター アクセスカウンター


ゆでたまごのアレンジレシピ!可愛いひよこを作ろうず!


記事本文軽量化の為
はてなスターやコメントは、
このエントリーをはてなブックマークに追加からお願いします🙇‍♂

PVアクセスランキング にほんブログ村

筆者が調理したアレンジゆで卵を背景にしたタイトルロゴ”可愛いゆで卵の作り方”

ゆでたまごの美味しい食べ方

まえおき

生卵の消費期限が近かったので”ゆでたまご”にして食べようと考えた筆者は、以前、可愛いひよこのゆでたまごを製作しようとして失敗した事を思い出しました。

参照:[#Shorts]日本一と言っても過言ではないほどブサイクなゆでたまご[#雪印] - YouTube

ということで『可愛いひよこのゆでたまごを作ってたーべよ☆』と思います。

可愛いゆでたまごの作り方

それでは、さっそく作っていきましょうね。はーい。

卵を茹でるからゆでたまご

筆者が茹でた生卵の写真

沸騰したお湯で生卵を茹でます

生卵を熱湯で13分~15分程茹でて固茹でにします。

殻を剥くのがゆでたまご

茹であがった卵の殻を剥いた状態のゆでたまご(筆者撮影)

つるんとしてて可愛い

スプーンでギザギザを作ります

スプーンとゆで卵の写真(筆者撮影)

スプーンを▲▲▲と刺していきます

\/\/\/と斜めに交互に刺して一周すると割れた卵の殻のような感じになります。

スプーンでゆでたまごの上方をギザギザにした状態(筆者撮影)

このようにギザギザにします

コツはクシャミをしたりなど余計な事をしない事です。

余計な事をするとどうなるか?

ギザギザにした卵の側面に亀裂が入り、そのまま分断されて失敗した状態のアレンジゆでたまご(筆者撮影)

余計な事をした結果。

クラッシュしてしまいましたので、これは没です。

卵は2つしかないのに!

あなたがアレンジゆでたまごを調理する際はお気を付けください。

でも、失敗しても大丈夫です。

失敗したアレンジゆでたまごに塩をかけている様子(撮影の直後に筆者が食べました)

塩をかけて食べりゃいい。

失敗しない方法で再チャレンジ

包丁でゆでたまごの上部4ぶんの1ほどを切り落とした状態(筆者撮影)

上部1/4程を包丁で切り落とします

上部を切り落としたゆでたまごの下部を包丁で半分程にカットしている様子(筆者撮影)

下部を半分ほどに切ります

黄身と三つの白身に分けられた状態の写真(筆者撮影)

分けた状態

黄身を取り除きますが、下部上段は最後に残ってしまうので食べます。

黄身にマヨネーズをかけている様子(筆者撮影)

黄身にマヨネーズをかけて混ぜる

マヨネーズの量はお好み良いのですが、多すぎない方が良いです。

マヨネーズを和えたゆで卵の黄身に塩こしょうを振りかけている様子(筆者撮影)

塩こしょうを添加します

ひと振り3役のダイショー味塩こしょうがオススメですが、ブラックペッパーでも問題ありません。

量はお好みで、好きなだけ入れて良いです。

マヨネーズと塩こしょうを混ぜたゆで卵の黄身を切り取ったゆで卵の下部の開いている穴に戻します(筆者撮影)

混ぜた黄身を下部の卵に戻します

マヨネーズと塩こしょうを混ぜたゆで卵の黄身を切り取ったゆで卵の下部の開いている穴に戻して、最初に切り取った上部のゆで卵の白身を被せている様子(筆者撮影)

最初に切り取った上部でフタ(帽子)をします

ゆで卵に顔をつけたら完成!

完成した可愛いアレンジゆで卵が愛嬌がある顔になってしまった(筆者作成&撮影)

『またしても不細工!』

完成したアレンジゆで卵の別の角度の写真、ふてぶてしい顔をしている

『へっ!』

目に黒ゴマ、クチバシにコーンを使用しました。

なんだかふてぶてしいヤツになってしまいましたが、これはこれで可愛い…?

 

否、美味しいです!

 

記事の締め

まるでおじいさんが湯舟に使っているかのような雰囲気を醸し出したアレンジゆで卵のひよこ(筆者撮影)

『いい湯だなぁ』

マヨネーズと塩こしょうを和えた黄身が美味しくないわけがないのですが、なかなか上手にできない事もあるからこそ、楽しく調理ができます!

なお、目に黒ゴマを使用しましたが、丸くくりぬいた海苔などを使うと可愛いくなりやすいのでそちらの方がオススメです!

可愛いゆでたまごが作成できたらSNSなどで公開してみてくださいね!

 

 

こちらの関連記事はまともです

おせちを彩るベビーホタテのうま煮のレシピを実演します - urakatahero”B”log

浅草に行ったら是非買ってもらいたいお土産と、舟和の芋ようかんのアレンジレシピ - urakatahero”B”log

ついに発見!業務スーパーの冷凍炭火鶏もも串(タレ)5本入りを美味しく食べる為のアレンジレシピ!【iwatani炙りや2】 - urakatahero”B”log

素人でもスーパーのうなぎ(激安輸入鰻)が美味しくなる1つだけの方法!【皮がパリっとして臭みもカット】 - urakatahero”B”log

磯丸水産の冷凍かにみそ甲羅焼きを炙りや2で炙るだけではもったいない! - urakatahero”B”log


{please follow me}
Twitter=X Instagram youtubeThreads楽天Room
お問合せ免責事項
プレスリリースやレビュー依頼等もお問合せからお願いします。
レビュー用に商品を貸与してもらえるとありがたいですが、忖度しないのでご注意ください。